帰省は出来るものではなく、するものである

 先月までは27日か28日に出発して、2日くらい友達の実家に遊びに行って、そのまま実家に帰ろうと皮算用していましたが、そうはいかなくなってしまいました。卒論がめんどいです…。正直に言えば、帰省するよりは学校に残って少しでも卒論を進めたほうが客観的にみてよさそうなのです…。しかし、そんなことを言っていたらいつまでもやりたいことがやれなさそうなので、明日帰ることにします。どうせ帰省しようがしなかろうが、成果は変わらないし、帰省しなければやってられないので。
 あと、やっと雪が降り始めました。初雪はこの前にとっくに観測されたのですが、実感できる雪は初めて?です。やっと冬が来た感じです。まあ、明日帰省するときに電車が止まらなければいいのですが。

PC300253.jpg

発売されちゃいましたね

 昨日から有明で開かれているコミケと秋葉原の店で「ツンデレカルタ」が発売され始めました。しかも語り手はあの釘宮理恵です。若本規夫、田中理恵の百人一首が出たのは聞きましたが、ここまでやるとは。一部の人にとってはカルタをやるどころじゃなさそうです。詳細はアキバブログなどに書かれています。
2007-12-30-204.jpg

http://www.akibablog.net/archives/2007/12/tundere-071230.html

 話は変わりますが、今年の6月からずっと発売を延期していた「涼宮ハルヒの驚愕」が、来年の2月か3月あたりに発売されると噂されております。

政治駅の疑惑についてその1 浦佐駅

 鉄道の世界には我田引水をもじった「我田引鉄」という言葉があります。要するに、地方自治体のエゴや政治の介入により予定外の駅が作られたり、計画ルートが変更されたりすることをいい、事実であろうが無かろうが、こういう疑惑はいつの時代にもあります。今回はその1つを紹介します。



Urasa_west_20040912.jpg
 

 浦佐駅は上越新幹線の越後湯沢駅と長岡駅の間にあります。越後湯沢駅のある湯沢町(8458人)は有名な観光地で、長岡駅のある長岡市(281260人)は新潟県の主要都市ですが、浦佐駅のある大和町(14598人)は非常に辺ぴな場所にあり、各駅列車しか止まりません。当初は鉄道利用者が多く、特急も止まる六日町(28366人)か小出町(12694人)に駅が作られると予想されていましたが、結局浦佐に設置が決まり、予想を裏切られた2つの町の人はかなり怒りました。上越新幹線が建設され始めたのが昭和46年(1971年)、新潟県出身の政治家、田中角栄が首相を務めたのが昭和47~49年(1972~74年)、ということで浦佐駅の建設自体に政治が介入しているのではないかと大いに疑われました。更に言えば、沿線人口の少ない越後に新幹線を作ったこと自体に一応の裏があると噂されています。
 でも、完全にそうだとは言い切れないのです。湯沢町に近い六日町に駅を設置した場合、駅間の距離が短すぎる上に山の中にトンネルが作りづらくなります。なるべくトンネルを掘っていったほうが用地買収の手間が省け、雪の影響も軽減できるのです。小出町に駅を設置した場合、道のりが大回りになり距離や建設の手間が大きくなる上、設置するための土地が不足しています。そしてこれまた長岡と近く、駅間の距離が短いです。<新幹線の駅間の距離は30~40kmでかつ等間隔なのが望ましいので、地理的に見て湯沢町と長岡市の中間に位置するここに駅が造られることになりました。
 何か政治と旧国鉄の思惑が一致したような感じです。あと、田中角栄って首相在任時と新幹線建設時の関係からしょっちゅう噂になってしまっています(燕三条駅もその1つ)。

※大和町は平成16年(2004年)11月11日に六日町と合併して南魚沼市になりました。小出町も合併によって廃止になっています。基本的に人口は今年の値を出していますが、旧大和町と旧六日町と旧小出町の人口は合併される前の平成16年(2004年)のものです。

 駅前には田中角栄の銅像が建っています
450px-Kakuei_Tanaka-statue_1.jpg

去年の流行語、語録

 ついでなので、去年自分がよく使った言葉を挙げておきます。

マジですか
最近自分で言い始めている気がする。

嘘だ!
「ひぐらしのなく頃に」のレナ、詩音の台詞より引用。

おもちかえりぃ
「ひぐらしのなく頃に」のレナの台詞より引用。特に実習で使用。

○○○節
某教授の、勉強になるけど答えるのにとっても困る質問のこと。

空元気いっぱい
調査法実習でよく使った、疲れている時の状態を表す。

音夢音夢
眠たいときの表現。「ダ・カーポ」のヒロイン、音夢より引用。眠たいという意味を掛け合わせただけなので、「ダ・カーポ」自体とは関係ありません。

これ、何てアニメ?
友達がアニメ関連の曲ばかり流すので、聞くたびに発する言葉。

十を聞いて一を知る
よく使う自己表現。先生の前で言ってはいけない。

覚えるのは遅いけど忘れるのは早い
これもまたいろんな面でよく使う自己表現。そして先生の前で言ってはいけない。

テンションは標高に比例する
山登りでよく思っていたが、特に立山実習で悟った。

九月一日に夏休みの宿題をやる
要するに提出期限日に報告書などを書いている、よくある行為。

妄想と現実の落差は、二次元と三次元の落差に等しい
最近、アニメを見て悟った。アニメとコスプレの比較が良い例。

シスタープリンセスは、妹を持つ男の妄想を代弁する作品である
シスタープリンセスのアニメを見て真っ先に浮かんだ言葉である

忘年会

 一昨日は進化部屋のみんなで忘年会を行いました。いろんなお酒や鍋の材料をやっての鍋パーティーです。日ごろのうっぷんを晴らすべく、ここでもみんな共々羽目を外してしまいました。前と比べて食欲が足りなかったのは何故だろう?
 自分は明日、用事があったので残念ながら途中退室しましたが、楽しかったです。この時期、「そんなことやるくらいなら卒論やれよ」といわれるようなことを多くやっているのですが、外せない用事ということで。
PC260238.jpg

今年の決算その3

現実逃避を目的としていきたい場所(3次元の場合)

立山
黒部峡谷や、アルペンルートなど、どこでもいいから行って遊びたい。

富山県内の温泉
魂の洗濯をするのには最高の場所である。

実家
やはりここは癒される。家族に会えるし、全般的に贅沢が出来るし。

東京
気分的にみんなで秋葉原を練り歩いてみたい、まだよく見たことがないので。勿論、他の場所も色々とあり過ぎるよ。遊園地とか博物館とか電車の乗りつぶしとか。


現実逃避を目的として行きたい場所(2次元の場合)

初音島
愉快な仲間たちと気楽に過ごせそうだ。こういうキャラは現実に中々いない。

藍蘭島
文明は違えども、ここへ行きたいと思わない奴は男ではない。

日向荘
主人公と年齢がほぼ同じだし、名前も似ているから行くべきであろう。

鳴滝荘
嫌なことをものすごーく忘れられそうな、ほんわかさがよし。

プロミストアイランド
ワタルやアキオ(2人ともこの話の登場人物です)が言うように、地位や名声を捨ててでも行きたい楽園といえる。


今年の大発見

 当たり前だとは思うんですが、自分にとっては大きな発見だったんです。あまり気にしないでおいてください。

マスクをつけたら花粉の症状が和らぐ(2月4日)
当たり前なのだが、このとき始めて実感しました。

長距離列車の中で本を読むと時間を有効に使える(2月25日)
運転席の景色を見るのが好きな自分でも、この有効性に気付いてしまいました。ちなみにこのとき読んでいた本は「涼宮ハルヒの消失」です。

ワイシャツのボタンを全開にするとかなり決まる(5月24日)
通気性がいいので夏はこれですね。電車男みたいに閉じっぱなしだともう暑くてしんどいです。

コーヒーを作るとき、コーヒーフィルターにインスタントコーヒーを入れてお湯を注いではいけない(7月4日)
やってしまったときはものすごく濃くなり、次の日の4:00まで寝られませんでした。コーヒー豆(礫や砂粒子並に砕いたもの)とインスタントコーヒー(抹茶みたいな粉末)の違いに初めて気付きました。

新規預入の預入は「よにゅう」ではなく、「あずけいれ」である(7月18日)
職員の前で堂々と「よにゅう」と言って、そのままそれを指摘されず、最後のほうで「あずけいれ」と言う単語を聞いて確信しました。

凝灰岩は堆積岩である(7月22日)
野外調査へ行く直前に本を読んで「あっ確かにそうだよな」と気付いてしまいました。こんなことがあの方にばれたら…。


 ついでなので公表しますが、大学入学時はパソコン本体だけでインターネットを利用できると思い込んでおりました。また、焼き鳥の「ねぎま串」よりも先に「魔法先生ネギま」という単語を知りました、サーセン。

今年はやりました

 今年は学科の友達とクリスマス会を開きました。去年はやっていなかったので2年ぶりです。友達がUFOキャッチャーでとってきた景品が大活躍しました。夕方から飲んで食べて9ヶ月ぶりに「もも鉄」や「人生ゲーム」をやって過ごしました。うーん、3年生までだったら2次会でカラオケとかへ行ってたけど、残念ながら明日は平日なのでその日のうちに切り上げました。
 
 こんな感じです。クリスマスグッズは全て友達のUFOキャッチャーの景品です。
PC240218.jpg


 クリスマス関連で、ニコニコ動画にこんな作品がうpされていました。よい子も悪い子も真似をしないほうがいいです。あくまでみんなで集まったときの余興程度にね。


 折角のチャンスなので、ある掲示板から絵をダウンロードして僕らもやってみました。一応言っておきますが、現実の友達と複数でやりましたよ、このクリスマス会は。
PC240219.jpg

PC240220.jpg

PC240221.jpg

納会

 22日(土)に部活の納会があり、それに行ってきました。久しぶりに部活のみんなと出会い、羽目を外してしまいましたよ。色々とみんなで盛り上がれて楽しかったです。僕は途中、トイレで眠ってしまいました。10分後に起こしてもらって気付きましたが。

これは自分です。載せるのに大丈夫?な写真がこれ以外に無かったんで、とりあえずこれで…。
誰だ?

トンネルに入った衝撃により、車内のトイレの便器から汚物が飛び出したことがある

 東海道新幹線が開業してから間もない、大分昔の話ですが、本当にあったのです。
 列車がトンネルに入ると、その衝撃でトンネル内と列車の車内の気圧が急激に下がり、乗っている人の鼓膜が引っ張られて耳に違和感を感じます。これが俗に言う「耳ツン現象」で、みんなも体験した覚えがあるでしょう。
この気圧の減少は列車が高速でトンネルに突入するほど(+トンネルの断面積が小さいほど)大きくなります。現在の新幹線の車両にはそれなりの対策がなされて何も感じませんが、開業して間もない頃はそれが万全ではなく、気圧が下がった衝撃でトイレの便器から汚物が飛び出して乗客にかかったこともあったそうです。
 開業前の走行試験の頃から「耳ツン減少」については原理も原因もちゃんと分かっていたのですが、走行試験のときにトイレを利用する人はほとんどいないので流石にそこまでは気付けなかったのです。
 余談ですが、列車がトンネルに入った衝撃でトンネル内の空気がピストンのように圧縮され、その空気の塊が反対側の出口から出るときに大砲のような音を出します(今は対策が立てられてそのようなことはほとんど?無い)。これを「トンネルドン」といいます。

今年の決算その2

今年になって燃えた男性キャラクター

音速丸(ニニンがシノブ伝)
これを見て若本規夫の虜になった。すげえ合っている。

白石みのる(らき☆すた)
白石さん出世し過ぎ。この人は声とキャラの適合でここまできたのか。

ルナパパ(瀬戸の花嫁)
20話の「男たちの挽歌」は最高でした。あと、玄田さんは上手い。

碇屋雅(健康全裸系水泳部ウミショー)
この人おもしれー。やることが予測できない。

キャプテンブラボー(武装錬金)
この人のノリは見習いたいです。


今年になって萌えた女性キャラクター

C.C(コードギアス反逆のルルーシュ)
いい性格をしておりまする。

真耶(がーでぃあんHarth)
青山素子を越えるツンデレキャラだ。貴子さん並に素晴らしい。

大河内アキラ(魔法先生ネギま)
今迄あまり活躍していなかったのが惜しい、多分その分良かったのかな?

不知火明野(瀬戸の花嫁)
普段もいいけど、酔っ払った姿は特にいいね。

古手羽入(ひぐらしのなく頃に 解)
ヒトラー(ニコ動ネタ)が「羽入は俺の嫁」と叫んでいるわけがよくわかるよ。

北条玲華(ご愁傷様二ノ宮君)
素晴らしきツンデレかな。沢城みゆきが凄く合ってる。


今年になって燃えた

真赤な誓い
とにかく盛り上がります。高い声で堂々と歌いたいけど、Bzの歌みたいに喉がもたないのが残念。

もってけ!セーラー服
年間オリコンで40位に入っていました。万が一、紅白に採用されていたら何が起きていたのだろうか。

COLORS
世界へ飛び出していくときの気合が伝わってきます。

ドラえもんの映画主題歌(特に武田鉄矢作詞の曲)
公開当時はよくわからなかったが、この頃になってようやくこのうたのよさに気付いた。

恋のミノル伝説
もとネタを知っているからよりいっそう面白く感じます。

勇者王光臨
これを始め、最近は「影山ヒロノブ」や「遠藤正明」のような、盛り上がる歌にはまっています。

七転八倒至上主義
最近はテンションを上げるためによく聞きます。

来年のダイヤ改正でこうなるそうです

<ダイヤ改正>新幹線は品川、新横浜駅に全部停車…JR東海
12月21日2時17分配信 毎日新聞


 JR東海は20日、来年3月15日からの東海道新幹線と在来線のダイヤ改正を発表した。

 これまで新幹線「のぞみ」「ひかり」は一部が品川、新横浜駅に停車していたが、両駅とも首都圏主要駅で利用者が多いことから、すべてを停車させる。東京-博多間に毎時2本あるのぞみのうち、1本を新型車両「N700系」とするなど、現在1日22本のN700系は、43本へ大幅に増やす。

 在来線特急は、松本・長野方面への「しなの」の名古屋発最終時間を40分繰り下げて午後7時40分、飛騨方面の「ひだ」の名古屋始発時間を1時間繰り上げ、午前7時43分発とする。

 また「ブルートレイン」の愛称で親しまれる寝台列車のひとつで、東京-大阪間を夜間運行する急行「銀河」も3月で廃止する。JR各社が発足した1987年度は1日平均414人の利用客があったが、新幹線よりも運賃が高い上、飛行機や夜間バスに押され気味で、昨年度は168人に落ち込んでいた。【井崎憲】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000004-mai-soci

 何かまたまた新幹線の停車駅が増えましたね。自分が小学生の頃は東京の次は名古屋まで止まらなかった「ひかり」や「のぞみ」がかなりあったのに。まあ、詳しいことは後々紹介しましょう。
 そして、夜行急行「銀河」が廃止されることになったのは残念です。確かに寝台料金がかかって運賃が高く、乗車料金+510円でのれる「ムーンライトながら」に客が流れる(夜行バスなどの影響もある)感じはしますが、寝台特急がどんどん無くなっていくのも寂しいです。
 この10年で太平洋側を走る新幹線の停車駅は増え、寝台特急がどんどん減っています。

800px-Ginga.jpg

クリスマス会

 うちの学校の講座で毎年恒例のクリスマス会が開かれました。主賓の3年生や先生方が少なかったのですが、その分沢山ケーキを食べてしまいました。美味しかったです。後半はなんかグダグダになりましたがね。

 かなり美味しいケーキたちです。まんなかにある包丁がスケールになっています。
PC200166.jpg

駅名を巡る争いその1 燕三条駅

 新幹線の駅が作られるということは、地元の人にとってみれば非常に光栄な事です。自分の町が活性化したり(逆の場合もあるのだが)、全国にその名が知れ渡るわけなので。そして駅の顔でもある駅名を決めるときも沿線のいくつかの町がもめ事を起こすことがしょっちゅうあります。今回はその1つを紹介します。

Tsubame-sanjo_tsubame_040704.jpg


 「燕三条駅」は、上越新幹線の長岡駅と新潟駅の間に位置する駅で、ちょうど「燕市」(82994人)と「三条市」(103285人)の境界にあります。ちなみに駅長室が「三条市」側にあるので、正式な所在地は「三条市」になっています。2つの町はもとからライバル意識が強く、駅名を決める際に「新燕」、「新三条」、「燕三条」、「三条燕」の案でもめ、後者の2つに絞られたあともどちらの市名を先に入れるかでかなりもめました。そこで田中角栄などの仲裁で駅長室を「三条市」に置くことで「燕三条」に決定しました。つまり、名前は「燕」が優勢で、所在地(駅長室の位置)は「三条」でおあいこ?です。
 また、ほぼ同時期に開通する関越自動車道のICの名前を「三条燕」にしたことも、「燕三条」に落ち着いた理由のひとつです。ちなみに「三条燕IC」の所在地は「燕市」です。(メランジュみたいに)色々とごっちゃになっていますね。

 地図の中心に駅があります
mk_map1.gif

 下のピンク色の地域が三条市、上の肌色の地域が燕市です
mk_map.gif



第2回『もっと明鏡』 大賞みんなで作ろう国語辞典

 参加校は全国382校。今年も合計4万4,000もの力作が集まりました。北原保雄選考委員長および選考委員会による厳正なる選考の結果、大賞70作品(うち最優秀作品賞10作品)、優秀賞200作品、佳作1,730を選定いたしましたので、ここにご報告申し上げます。
 今年度は昨年度よりも一歩進んで、より「国語辞典に近い」記述をめざした学校や、オリジナルのユニークな語釈を作った学校など、先生方のご指導のもと、言葉のもつ力や意味の広がりを感じさせるような事例が多数見受けられました。また、「クラス内での仲間言葉」「自転車通学中や放課後に使う言葉」「テレビの影響で大流行している言葉」「携帯メールやネットで使っている言葉」など、中高校生の生活のワンシーンが目に浮かぶような、日常に密着した言葉が多数寄せられました。


 というようなことが行われたそうです。中学生や高校生を対称にしていますが、何か「神」とか「痛い」とかっていう言葉は引っ掛かりますね、個人的に。芸能関係の言葉が大部分を占めていますが、アキバ系の言葉もちらほら見られました。以下は自分で見てみてください。



 http://www.taishukan.co.jp/meikyo_campaign2/happyo/can2_top.html

やっと終わりました

 やっと岩石の化学分析が終わりました。長かった(´з`)…。11月20日の夜に始めて、本日の昼過ぎ?に終わったので28日かかってしまいました。本来なら18日ほどで終わり、無駄なく完璧にことを運べたら12日くらいしかかからない作業ですがね、今更ながら言うけど。いい意味で捉えればちょっとした気分転換になりましたよ。これからがめんどいけど。

今年の決算その1

 今年になって思いついた、よく使った、気に入った言葉や語録をまとめてみました。学校関係が圧倒的に多いです。

先延ばし
特に今年度から頻繁に用いておる。と・く・に 学校関連でね。

現実逃避
特に今年度がら頻繁に用いておる。と・く・に 学校関連でね。

いい意味で、悪い意味で

物事は100%正しくも無く、間違っても無いという意味から。

エロイのは男の罪、それを許さないのが女の罪
「ニニンがシノブ伝」、音速丸の名台詞。非常に共感できる。

野外作業において、強い雨は乱暴で、弱い雨は陰湿である
野外作業をしている者の素直な心情である。

UFOキャッチャーは貯金箱である
「らき☆すた」の偉い人の言葉です。正しくその通りです。

出せないのではなく、出したくないのだ
提出すると、色々とありそうだからねぇ。

ちょっwwwおまwww
ニコニコ動画のコメントで一番しっくり来る言葉である。

今日は金曜日だよね!?
最近、日曜日の夕方や夜に何度も発する言葉。毎日が日曜日ならいいのに(ブリキの迷宮より)。

じゃーね、また明日
0時過ぎに学校から帰るときに発する言葉である。土曜日の夜には使用しない。

露頭とは、見つけたいときに見つからず、見つけたくないときに見つかるものである
実際に地質調査をすると直ぐに実感できます。いつも困っております。

ほどよくサボる
ほどよくサボらなきゃあやってられないし、毎日朝から夜中まで学校で缶詰になろうが少しサボろうが、成果は変わらないんでね、きっと。

卒論は、諦めと開き直りによって完成する
胸を張って提出するのが一番の理想なんですけどね…、突っ込みどころを無くしていくのは難しい…。

500系について

 前の記事で500系が出てきたので、その車両事態について語ります。
 まず、500系は大多数の人がかっこいいと感じる列車です。営業最高速度350kmを目指して開発され、平成9年(1997年)に山陽新幹線に登場し、登場して10年たった今でも絶大な人気を誇っています。実は350km運転は当時の技術で十分に可能でしたが、このままでは騒音が環境基準を上回ったり、カーブを走向するときの遠心力で乗り心地が許容範囲を超えてしまうので、その条件を満たしてかつ350km運転を目指した列車を開発する必要がありました。速度を上げるのは簡単ですが、静かに穏やかに安全に走るのはそれよりずっと難しいのです。
 500系は前の車両と比べ、先頭車両をより流線型にしたり、車体の断面積を減らしたり、パンタグラフをふくろうの羽を参考に改良したりと様々な対策を行ってきました。その努力により300km運転が実現したのです。
 実は性能的に340~350kmで営業運転が可能(水平な場所では最高で365kmまで出せる)なんですが、騒音が予想を上回ってしまいそこまで速度を上げられなくなったこと、遠心力を軽減する車体傾斜装置が未完成で350kmで走れる区間が限られることなどから結局300km運転に留まってしまいました。更に500系は非常に高価な車両で1両の値段が2億9000万円、16両1編成では46億4000万円もします。ちなみにカモノハシそっくりな700系は1両辺り2億3000万円、16両1編成では36億8000万円と、大分安いです
 今の車体では350km運転が出来ても実現が出来ないことと、製造費が高いこと、更に東海道新幹線を管理するJR東海が500系の東海道新幹線乗り入れを嫌がっていることなどから、今年で東海道新幹線内の運転を取りやめ、さらに耐用年数が過ぎれば(耐用年数は13年ほどなので、あと3年くらい?)そのまま廃車になるというコンコルドのような運命になる可能性があります。多くの人も思うでしょうが非常に惜しいことです…。500系を愛しているみなさん、乗るなら今のうちですよ。

現在の新幹線の営業最高速度は時速300kmではなく、およそ304km

  日本国内を走る新幹線で一番速い列車は新大阪~博多(山陽新幹線)を走る500系のぞみ号ですが、営業最高速度は300kmです。しかし、実際は304kmで運転することもあるのです。
 新幹線は路線ごとによって基準は異なりますが、運転中はある一定内の速度で走るように信号が送られています。例えば220km信号が出ている場合は220kmまでだしてよく、余計に速度を上げると安全のために自動的にブレーキがかかり、10km速度を下げられます。500系のぞみ号も300km信号によって300km運転をしていますが、下り坂に突入したりしてうっかり301km以上になって、そのたびに自動ブレーキで減速するのも困ります。そこで300km信号では305kmに達したら自動ブレーキがかかるように設定しています。これを頭打ち速度といい、先ほど例に出した220km信号にも実際はちゃんと適用(確か225km?)されています。つまり304kmまで速度を上げても自動的にブレーキがかからないのです。
 そこで列車が遅延してしまったときは、自動ブレーキのかからないギリギリの速度、304kmを出すことがあります。新幹線の運転士は自分の運転する区間のトンネルの位置や長さ、カーブの位置や半径、坂の位置や勾配の値などを全て頭に入れているため、熟練した運転士は坂の影響による速度変化やトンネル内の空気抵抗を考慮して微調整をしつつ304kmを出来るだけ保つような運転が出来るそうです。

500系の先頭車両、博多駅にて(今年の1月15日)
P1150001.jpg

変更はもう嫌だ~

 テロ対策特別措置法のように延期を繰り返してきた岩石の化学分析ですが、ついに開始日が前倒しになりました。いいことなのですが、喜べるわけがないんですよ、だって土日も行かなきゃ行けないんだから。来週の18日(火)に行われる富山市内の水道管の改修工事の影響で、X線分析器に流す冷却水が流れなくなる可能性があるということで前倒しとなり今日から開始です…。散々延ばしておいて休日出勤かよ…。
 本来は12月3日に始めて8か9日に終わる予定でした。それが

①X線を発するフィラメント(1つ400万円)の破損で5日(水)に延期。7日(金)まで前半戦を行う。
②後半戦(3~4日かかる)を休日にやるのを避けるためにその開始を10日(月)に延期。
③11日(火)の早朝にガス圧が急上昇して作業中断、再開を14日(金)以後に延期。休日にやりたくないという理由で17日(月)再開が決まる。
④水道管の工事の影響で再開を14日(金)に前倒し。結局休日に作業をやる羽目に…。

 作業終了は17日(月)の予定ですが、こんなことになるのが分かっていたら先週末から始めるのが正解でしたね。まあ、今更そんなことを言っても仕方ありませんし、みんなそれぞれの予定があったのでやむを得ないです…。予定時間内に終われないのは人も機械も同じということです。

鉄道マニアは見るべき動画

 ニコニコ動画に「シムシティ4」で東京の地下鉄の立体地図(都心部)を作った動画がうpされていました。範囲は皇居を中心とした地域で、地下鉄の路線を地上に露出させてどの路線がどのように進み、どのように他の路線と重なっているかが一目で分かります。言い換えればプラレールで作った地下鉄の模型を映像化したような感じで、解説もかなりマニアックです。鉄道マニア、特に東京の地下鉄について多少の知識がある人は是非見るべきです。




過去に作った替え歌4

卒業の替え歌(あるゲームの歌)

初音島と学園でのキャラに会う場所 どこを選び誰に会うか悩んでいた
適当に進んだ末路友情エンド 杉並との缶コーヒー苦かった
ざわめく心今俺が見たもの 意味無く思えてふてくされてた
画面の前釘付け俺たちは夢の中 和尚さんの足音だけ気にしていた
叫び声とキャラの声の飽和した部屋で シナリオ回想の数を競い合った
アイテムは何バナナさえあれば 美春ちゃんと大げさにはしゃぎ続けた

中途半端に休むなんてできやしなかった 夜の校舎香澄ちゃんと歩いて回った
力尽きるまで あがき続けた 早く攻略したかった
信じられぬ現実(彼女なし)との争いの中で 妥協しあい一体何わかりあえるだろう
じらされながらそれでも進めた 一つだけわかってたこと この二次元への妄想

エルダー選挙の話にいつも熱くなり 自分がお姉さまになりたかった
自分こそがエルダーだとかたくなに信じて 眼鏡っ子の君枝さんが後押しした
瑞穂ちゃんにさえ強がって見せた 時には泰ちゃんを傷つけても
やがて彼女恋に落ちてデレの態度に お姉さまそれだけに心奪われた
攻略のため計算高くなれというが 楽しみは後にとっておきたかった
ゲームの途中の選択場面で 撫子とツンデレキャラのルート迷った

キリが悪くやめるなんてクソ食らえと思った 夜の寮で由香里ちゃんと添い寝して過ごした
日の出の時間まで あがき続けた 早く攻略したかった
長馴染みのまりやちゃんとのいざこざの中で 男として一体何失うのだろう
レポート書きながらそれでも続けた 一つだけわかってたこと この現実からの逃走

攻略して一体何解るというのか 思い出と妄想だけが残るというのか
男誰も妄想する壬生の狼ならば 瑞穂ちゃんあなたは健全な男子の代表者なのか
三次元と二次元との架け橋の中で 一体何が俺たちを止められるのだろう
後何人キャラクターを攻略すれば 本命のエンディングにたどり着けるのだろう
仕組まれたシナリオ いつもやめられずに もえてる日々は終わらぬ
この現実からの逃走 貴子さんは最高

 今回参考にしたゲームは「ダ・カーポ・プラスコミニケーション」(以下、ダ・カーポ)と「乙女はお姉さまに恋してる」(以下、おとボク)です。1番は「ダ・カーポ」、2番は「おとボク」について語っています。尚、2番の「おとボク」の部分では典型的なツンデレキャラの貴子さんをひいきして載せていますが、これは作者のお気に入りなのでご了承を。歌詞の一番最後の部分は各人のお気に入りキャラの名前を言う仕組みになっているということで、「○○は最高」とそれぞれで歌ってください。歌詞の内容からどういうゲームなのかは容易に想像がつくと思いますが、詳しい内容が意味不明という方はそのゲームをやるか、話のわかる人に尋ねることを進めます。
 元歌は非常に有名ですが一応こちらです。名曲なんですけどやってしまいました。
 http://lyric.kget.jp/lyric/tg/jr/

 ひとまずこれで替え歌の公開を終了します。次に載せるのは新しい歌を思いついてからですが、いつになるかは作者のひらめき次第です。

岩石の化学分析その5

 今週は月曜日から粉末ディスクの分析を始めています。これで分析は最後です。作業の手順はガラスビードの場合(その4)とほとんど同じなので作業自体は前回より楽です。ただ、試料1つを調べるのにガラスビードは10分なのに対し、粉末ディスクは17分かかるので、最速で試料225個?×17分=3825分=63時間45分もかかりやがります。見張り(1人4時間)のときは誰も見ていないから、遊べるからいい気晴らしになりますけどね。
 しかし火曜の朝にまたまた機械が故障して再開は金曜日以降に…。この機械、べらぼうに高価なわりに故障が多くて困ります…。予定通り、順調に進んでいれば9日(日)に終わっていたんですがね…。年末で卒論に押されているのに痛いです。
PC100159.jpg

PC100160.jpg

やってしまいました

 ご飯をいつも通りに炊こうとしたら間違えて保温スイッチを押してしまい、芯だらけになりました。
 このままでは食べたくないので水を入れて再び炊いたら、片栗粉に水をかけたような状態になりこれもまた食べるのに情熱が必要でした。
 このままでは食べたくないので油を入れて炒めてみたら、多少マシにはなったものの、まだべチャべチャ状態で萎えました。
 結論、ご飯はおいしく炊きましょう。

上越新幹線の本当の起点は新宿駅

 現在、東北新幹線の列車は東京~八戸の間を走り、上越新幹線の列車は東京~新潟の間を走っています。即ち、どちらの路線の列車も起点と終点の駅が東京駅であるのです。ところが、実際の定義としては上越新幹線の起点は東京でも大宮でもなく新宿で、大宮~東京の区間は東北新幹線の管轄ということになります。東北、上越新幹線の計画時から、上越新幹線の起点は新宿であることが決定されていました。計画では大宮からしばらく東北新幹線(今のルート)と並行して進み、都内に入ったら分かれて地下に潜り、新宿まで地下トンネルで繋ぎます。実際に今でも新宿駅の地下には新幹線駅用の空間が確保されたままでいます。本来、大宮~東京の路線と同時にこの路線も建設する予定でしたが、色々な事情からまだ建設されていません。
しかし、大宮~東京の区間は地図で見れば分かるように東北、上越、北陸(長野)、山形、秋田新幹線の列車が全て合流して非常に過密な状態になっており、将来東北新幹線が青森や北海道まで延長されたり、北陸新幹線が金沢方面に延長されたりしたときにはさらに列車の本数が増える予定ですが、これ以上列車の本数を増やせないのが現状です。そのため、一刻も早く新宿までの路線も建設して東京へ行く分を分散したいのですが、経済や政治の壁は厚いものです。
http://www.fujii7.info/toki-exp/joetsushinkansen/future/index.html

岩石の化学分析その4

 とうとうX線分析器(XRF)を使って分析を始めました。今週の水~金曜日にかけて丸2日、機械を連続作動させていきます。今回調べるのはガラスビードのほうで、粉末ディスクは来週の予定です。ガラスビードの数は5人分全部で173個もあり(僕は7個)、1つ調べるのに10分かかるので最速でも1730分=29時間30分はかかるのです。一つ一つ流れ作業で行うので、常に誰かが部屋にいて見張りをする必要があり、交代で番をしています。作業といっても、試料を分析台に乗せたり、試料を交換したりするだけなので、比較的楽です。ネットがつなげられたら言うことないのですが、残念ながら回線が無いので日記やブログの記事の原稿を書いたり、読書やゲームをして過ごしています。僕は22:30~3:00の時間帯を担当していますが、こんな時間に研究をする気が起きる訳がねえのですよ…。

 調べる順番どおりにガラスビードを並べていきます。
PC050153.jpg


 これが分析器で、べらぼうに高価です。詳しい値段は知らないけど、X線発生用のフィラメントだけでも400万円するとか、うちの講座で管理したらきっと破産するでしょう。
PC050155.jpg


 6つのビードをまとめて台に配置しておきます。こうすると自動的に6個のビードを連続的に分析していきます。
PC050154.jpg


 専用のアームでビードをX線照射をする箱に挿入。
PC050156.jpg


 そして蓋が閉まって分析開始。X線を扱うのでこんな目印が。

PC050157.jpg

 

過去に作った替え歌3

ハッピーマテリアルの替え歌(テニスの授業の歌)

生まれて初めてのテニス いつも恥ばかりだ いつかサボっちゃおテニスの授業
              
帰ろうとすると 彼らが呼び止めて 「テニスに行こうぜ」 そのまままっすぐ
足取りの重たい 僕を誘いだして うれしそうな笑顔 喜色満面
テニスをしていくけど サーブフォルト失敗 エンドレスリレーができないよ

僕らがやっている所へ 別の人たちが来る 隣でとても鮮やかなプレイ
僕らはいつも比較され お昼休み過ごす みんなの視線がまぶしいよ

授業の時には 相手に迷惑を かけまっくってどんどん 過ごしていくよ
みんなとてもうまい 僕だけ落ちこぼれ みんなは経験者 僕だけ初心者
早く時よこいこい 2時45分 それまで僕はとても待てない

審判を試しにしても ルールがよくわからん 先生がその場に駆けつける
雨よ風よ嵐よこい 神様頼みます 試合が始まる直前で

横で先生が笑ってる 僕に目をつけている 授業中僕ばかりアドバイス
いつも屈辱を味わい 0点チャンピオン みんなが見ている珍プレイ
そろそろさよならしていこうー



 この歌では2年生のときに履修した「健康スポーツ」の授業でテニスの授業を受けていたときのことを語っています。自分はどうでもよかったのですが、友達に誘われて生まれて始めてテニスをやったのですが、みんなは経験者なのに対して僕は全くの初心者なので色々とありました。ちなみに、歌詞にある「2時45分」というのは当時、3時限目の授業(要するにテニスの授業)が終わる時間のことです。過去に作った替え歌は次回でひとまず終わります。
 ちなみに元歌の歌詞はこちらです。この歌は6種類ありますが、どれか1つだけを参考にしたわけではないです。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ma/negima/happy.html

新幹線という地名がある

 これから新幹線についてもチョクチョク記事を載せていきます。題名の通り、実際に「新幹線」という地名は存在します。場所は静岡県田方郡函南町で、東海道新幹線の熱海~三島の間の沿線上より1.5km南に位置します。この地域には東海道新幹線で最長のトンネル、新丹奈トンネル(7958m)があります。東海道新幹線が開通したのは昭和39年(1964年)ですが、実は明治時代から(当時は弾丸列車計画と呼ばれていた)新幹線の構想は練られており、昭和14年(1939年)に計画が立案され、新丹奈トンネルが他の区間より先行して昭和17年(1942年)に着工されました。この新丹奈トンネルの工事関係者のための官舎がそこに作られて、それらの人が在住していたことからいつの間にかこの地域は新幹線と呼ばれるようになったそうです。
下の地形図にもちゃんとかかれています。ちなみに、図の上に2本走っているうちの上のほうが東海道新幹線、下のほうが東海道本線です。
52385705.png

実験の合間に

先週の金曜日、X線分析の準備をしている隙に呉羽山へサイクリングに行きました。試料の乾燥に2時間かかるので。本来なら他の作業をするべきなのですが、いい天気のうちに外へ飛び出さないとやってられないと感じてしまったので行っちゃったという感じです。
 山は既に紅葉のピークを過ぎ、葉が落ち始めていました。残念ながら朝見えた立山連峰は雲に隠れていましたがとてもいい景色でした。
 気晴らしをしたからといって学校に戻ってやる気が出るとは限りませんが、気晴らしをしなけりゃあやってられないのですよ…。正直、程よくサボっても、サボらずに毎日朝から晩までずっと学校に行っていても成果は変わらないっす、きっと。

 立山連峰の方向の景色です。今やっているサザエさんのOPの景色とは若干違いますが。
PB300137.jpg


 こんなのもあります
PB300138.jpg


 もう冬です
PB300139.jpg


 砺波平野のほうです。下の建物が呉羽ハイツ、正面にうっすら見える山が能登半島、写真真ん中の一番高い煙突より左側にある橋げたは、現在建設中の新湊大橋です。
PB300141.jpg

岩石の化学分析その3

今回はガラスビードの作成について紹介します。最初の段階で作成した岩石の粉を加工して、高周波炉で溶かしてガラス状にします。これも粉末ディスクと同じく岩石の細かい粉をX線分析器にかけられるように加工するのが目的で作成します。粉末ディスクは微量分析として、ガラスビードは主要成分分析として利用します。

①まず、あらかじめ作成してある岩石の粉を融剤とよく混ぜ合わせます。そして110℃の炉で2時間乾燥させます。そしてもう1時間乾燥させ、重量の変化の値から水分が十分に飛んだかを確認します。ここで十分に乾燥させないと乾燥をやり直すことになるので注意です。

②次に、900℃の電気炉で2時間、過熱酸化させます。そしてもう1時間過熱酸化させ、重量の変化から十分に酸化しているか確認します。ここで十分に酸化させないとやり直しです。
②の段階まで少なくとも10時間はかかります。ちなみに自分は9割終わったところで試料のひとつをこぼして7個中6個を次の日やり直す羽目になりました。目が汗ばみました。こぼれたのは1つだけでしたが、近くの試料に混ざった疑いがあるのでこんなにやり直す必要がありました、アハハノハ…。

③最後にこれを高周波炉で溶かし、ガラス状にします。粉を溶かすのに使用する「金‐白金合金ルツボ」は非常に高価で50万円もします。その割には普通に使っていた気がしましたが。気泡が真ん中に見られなければ合格で、直ちに専用の容器に保存します。見た目はべっこう飴のようですが、食べてはいけません。まあ、鉄やマグネシウムや炭酸カルシウムを補給できるかもしれませんがね。

 金‐白金合金ルツボに試料を入れて、高周波炉に置いています。ルツボの直径は3cmくらいです。
PC030142.jpg


 溶かしている様子が金網越しに見られます。
PC030149.jpg


 そしてこうなります。
PC030150.jpg


 そしてできあがり。
PC030151.jpg
 

 以上で分析の準備作業は終わりです。これを工学部にあるX線分析器(XRF)で分析します。

岩石の化学分析その2

今回は粉末ディスクの作成について紹介します。前回作成した岩石の細かい粉をX線の分析器にかけられるように加工するのが目的です。

①まず、前回粉状にした岩石試料をメノウ乳鉢で更に細かくしてから、専用の薬品と試料の粉を混合します。このときは混合用のビンを使い、それをシェイクミル(粉末混合器)でよく混ぜます。

②次に、専用のプラスチック製リングの枠内に①で混合した試料を詰めます。詰める作業は専用の台の上で行い、詰めたら蓋をかぶせてガス式の圧縮機で押し固めます。圧力は1平方センチ当たり400kg(深海4000mに相当)もあります。
 左から粉の入ったビン、プラスチックリング、それを載せる台です。
PB290129.jpg


 このように粉を詰めて台に置きます
PB290130.jpg


  蓋をかぶせます
PB290131.jpg


 
 圧縮します
PB290132.jpg


 ぺったんこになりました
PB290133.jpg


 ちゃんと固まっています
PB290136.jpg


③潰したら出来上がりです。圧力で粉がしっかり固まっています。湿気により水分を含むため、直ちにこれを専用の容器に保存します。これを後にX線分析器にかけます。

この作業は混合に神経を使いましたが、半日もかからず終わりました。これもまた、他の粉末と混じらないように気を使わなければなりません。次回はもう1つの加工品であるガラスビードの作成について紹介します。
NEXT≫
プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム