政治駅の疑惑について その2 新岩国駅

 「我田引鉄」によって作られたのではないか?と噂されている新幹線の駅は他にもいくつかあり、山陽新幹線の「新岩国」駅もそうではないかと噂されたことがあります。「新岩国駅」は、「広島駅」と「徳山駅」の間に位置する駅で、岩国市街地から少し離れた場所にあります。

新岩国

新岩国駅
(Wikipediaより)

 「新岩国駅」が開業したのは、山陽新幹線が全線開通した昭和50年(1975年)ですが、当時、大物政治家として君臨していた佐藤栄作、岸信介、重宗雄三の出身地に近いことから、政治駅ではないかと噂され、「山陽の岐阜羽島」とまで揶揄されたこともあります。ちなみに、佐藤栄作と岸信介が岩国市に隣接する「田布施町」出身で、重宗雄三が「岩国市」出身です。
 このようなことから色々と疑われていましたが、駅間距離は「広島」~「新岩国」が44.2km、「新岩国」~「徳山」が38.1kmと2つの駅の間のほぼ中間に位置し、更に30~40kmの駅間距離が新幹線の理想であるという条件をほぼ満たしています。なので、これも政治駅だとは言い切れないでしょう、多分。2つの駅の中間にできたという点では、以前紹介した「浦佐駅」と似ています。余談ですが、「新岩国駅」は、1日の乗車人員が1000人前後と、東海道山陽新幹線では一番少ないです。まあ、1日の乗降客が100人前後の「岩手沼宮内駅」(東北新幹線)よりはまだましですね。
スポンサーサイト

我田引鉄ですかな?

<整備新幹線>政府・与党の「JR負担案」にJR猛反発
1月29日20時19分配信 毎日新聞

 整備新幹線の未着工区間の財源問題で、自民党の合同会議が29日開かれ、すでに着工しているルートでJRが将来、営業を開始した後に国に払う線路などの使用料を前払いしてもらい、建設費に充てるべきだとの意見が相次いだ。これに対し、JR側は猛反発。民営会社であるJRの懐をあてにして地方に利益誘導しようとする与党の姿勢に、かつて整備新幹線建設で膨大な借金を背負い込んだ国鉄の二の舞いを懸念する声も出ている。

 「あんたのところは(新幹線が)すでに通っているでしょ」。29日の合同会議でJRの負担増に懸念を示した中野正志衆院議員(比例東北)に対し、武部勤衆院議員(北海道12区)から厳しい声が飛んだ。多くの議員は「JR東海はリニア建設できるほどもうかっている。JRグループ全体で整備新幹線の建設費を負担してもらいたい」などとJRの負担で建設を推進すべきだと主張した。

 今回のJR負担案は政府・与党の作業部会がひねり出したもので、10~15年度に完成する整備新幹線の区間の線路使用料などをJRに前払いしてもらい、未着工区間の建設費に回す内容。不足分は、整備新幹線の完成後にJRが受ける波及効果などを利益に換算したうえで、JRに負担させる考えも出ている。

 整備新幹線について、政府・与党は04年に(1)安定的な財源確保(2)JRの同意が必要(3)並行在来線の経営分離についての地元同意(4)JRの採算性(5)投資効果--の条件を設定。この5条件を満たさなければ着工しないことを決めたが、JRには条件がなし崩しになることへの警戒感が強い。実際、民営化直後にも整備新幹線の財源として1兆1000億円の負担増をのまされた経緯がある。

 財務省によると、旧国鉄の債務は98年に国民負担で約24兆円を60年かけて返済することが決定、06年度末時点の残高は約22兆円にのぼる。それでもなお、与党はJRの負担増を当然視し、29日の合同会議でも「バラマキと言われようが政治主導でやる」との声も出た。JRグループ幹部は「採算性こそ民営化の理念。国が造るから負担しろでは、国鉄とどう違うのか」と憤りの表情を見せる。【後藤逸郎、辻本貴洋】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000118-mai-bus_all

 この記事を読む限りでは、自民党は、それぞれのエゴ見せていますね。JR東海がリニアを建設できるほど儲かっているのは事実ですが、もしほかのJRにも財源に余裕があるなら、今の在来線を第三セクター化にしないと思いますが。あと、負担金を未着工区間に回すとありますが、本当に早急に作る必要がある区間かどうかも気になります。

1度の買い物で使える小銭は120枚まで

 昭和62年(1987年)に制定された、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」の第7条には、「貨幣は額面価格の20倍までに限って、強制通用力が認められている」とあります。つまり、支払いを受ける側は、小銭の1種類につき20枚までの支払いは拒否できません。21枚以上から拒否する権利が与えられ、21枚以上でも了承するなら問題ありません。
 要するに、日本には6種類の小銭があるので、小銭120枚までの買い物なら法律的に大丈夫なんです。

 1円×20+5円×20+10円×20+50円×20+100円×20+500円×20=13320円

 13320円分までの買い物なら小銭だけで出来ますよ。トリビアの泉に投稿したら、きっと実際にやってみるでしょう。

ただいまの現状報告(1種の記事稼ぎというべきか)

 ブログを開設してから、早くも2ヶ月(正確には2ヶ月と3日)が過ぎました。一応予想以上のペースで今のところは、順調に記事の投稿ができている状態です、本当に今のところは。
 このペースがいつまで維持できるのか、いつまでネタが持つかはまあ、良くわからない状態ですが、2~3か月分のネタ(今のペースにおいて)は用意しているつもりなので、そのつもりでお願いします。
 こちらの方針としては、ネタを短期大量放出し過ぎず、小出しにし過ぎずで行きたいと思います。ただ今の状況が状況だけに、更新ペースが鈍る可能性はあります。ここ3~4日の記事の文字数が多いのも、書けるうちに書いておこうという魂胆です。更新ペースが鈍ったり、記事の誤字脱字が多かったりしたら、てんぱっているか、だれてきていると解釈してください。

もえたん シスタープリンセス編

 「シスタープリンセス」では、12人の(妹ではないが、眞深を入れれば13人)妹がそれぞれ異なる呼びかたで主人公を呼ぶのですが、ウィキペディアの「シスタープリンセス」の章にその英訳が載せてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9

可憐(かれん)  →[お兄ちゃん」  →「big brother」
花穂(かほ)    →「お兄ちゃま」  →「brother」
衛(まもる)    →「あにぃ」     →「big bro」
咲耶(さくや)    →「お兄様」    →「dear brother」
雛子(ひなこ)   →「おにいたま」  →「bro-bro」
鞠絵(まりえ)   →「兄上様」    →「brother mine」
白雪(しらゆき)  →「にいさま」    →「elder brother」
鈴凛(りんりん)  →「アニキ」     →「bro」
千影(ちかげ)   →「兄くん」     →「brother darling」
春歌(はるか)   →「兄君さま」   →「beloved brother」
四葉(よつば)   →「兄チャマ」   →「brother dearest」
亜里亜(ありあ)  →「兄や」      →「mon frère」(※フランス語)
眞深(まみ)    →「あんちゃん」  →「bud」

    
 それぞれの単語の意味をジーニアスの英和辞典やEijiroⅡを使って調べたらこんな風になりました。

brother:「兄弟」、(兄弟のように)「親しい男性」や「仲間」、「同士」。要するに、ニコニコ動画のコメントによく出てくる「兄弟」と同じ意味である。英米ではあまり呼びかけ(兄さんとか)には用いない。ここでは「お兄ちゃま」bigと組み合わせて「お兄ちゃん」となっている。

bro:brotherの略。ここでは「アニキ」、2回言って「おにいたま」、bigをつけて「あにぃ」となっている。

dear:人に敬意を評する際の表現。「拝啓」、「親切な」○○さん、とか。ここではbrotherと組み合わせて「お兄様」となっている

mine:「私の~」という意味。ここではbrotherと組み合わせて「兄上様」となっている。

elder:「年上」、「先輩」、「上司」、「年長者」の意味。つまり、「乙女はお姉さまに恋してる」の「エルダー」そのまんまである。英米では兄弟の表現にはあまり使用しない。ここではbrotherと組み合わせて「兄様」となっている。

darling:「最愛の」、「お気に入りの人」の意味。「あなた」や「お前」などの呼びかけにも用いる。ここではbrotherと組み合わせて「兄くん」となっている。「お気に入り」と訳されるのが、千影の性格とかなり相性がいいです。

beloved:「最愛の」、「愛しい」(much love)、「愛用の~」を意味する。darlingと比べて恋人に使う傾向?ここではbrotherと組み合わせて「兄君様(ポッ♥)」となっている。それにしても、千影と春歌の心情がそれぞれ英訳でもきちんと生かされてますなあ。

dearest:dearの名詞バージョンで、「最愛の人」という呼びかけである。ここではbrotherと組み合わせて「兄チャマ」となっている。チェキパワーにはそんなに愛がこもっているんですか?四葉さん。

mon:フランス語ではmon amiで「あなた」、「君」などの呼びかけの意味になる。そしてfrereは名詞で「兄弟」を意味する。ここではその2語を組み合わせて「兄や」となっている。亞理亞がフランス出身だから、わざわざフランス語を使ったんですね。

bud:buddyの略で、特に男の「仲間」や「相棒」(frend)の意味を示す。呼びかけの要素もある。ここでは「あんちゃん」となっている。今まで挙げた13種類の呼び方では、英訳しても一番分かりやすい気がします。

 パッと見た感じ、「お兄ちゃま」が基準になっていますね。何故だろう?比較的親しい男性を呼ぶ形だからでしょうか。だとすると「お兄ちゃん」が「big brother」になるのも何となく分からないでもないです。雛子の「おにいたま」が一番良くわからないです、ぶっちゃけ他の作品でもこんな呼び方は聞いたことがないので。
 まあ、まとめてみれば、それぞれの呼び名と英訳は結構合っているようです。

新快速の走る区間について 何故岡山まで走らないのか

 せっかくなので、京阪神地域の東海道、山陽本線を走る「新快速」についても考えてみます。

「新快速は何故岡山まで走らないんだ?おかげで青春18切符を使って四国とかへ行くのに不便ではないか!」という声が聞かれますが(実際に自分も同感です…)、こういう事情が考えられます。

 前の記事でも解説したとおり、快速を走らせるのにいい地域は、沿線人口が多いかつライバルの交通機関のある地域です。京阪神地域は見事にその条件に当てはまりますが、姫路~岡山は沿線人口が少なく、ライバルの交通機関もあまりありません。更に、新快速の走るこの路線には山陽新幹線が並行して走っています。山陽新幹線も、新快速の走る路線もすべてJR西日本の管轄です。もしも岡山まで新快速を走らせれば、京阪神地域から岡山方面へ行くのに山陽新幹線を利用する人が減り、新幹線特急料金の分、JR西日本全体の収入が減る可能性があるので敢えて走らせていないのでしょう。京阪神地域から姫路、ちょこっと延長して相生や播州赤穂までなら地理的にもいいのですが、岡山まで走らせるとかえって都合が悪いのでしょう。

 「だけど東海道新幹線が平行する米原まで走らせているじゃないか!」と言いたいところですが、東海道新幹線はJR東海の管轄です。そして新快速の走る東海道本線は、米原までがJR西日本の管轄です。つまり、東海道新幹線と新快速はライバル関係にあるので、その区間はガンガン新快速を走らせていいのです。米原より名古屋側はJR東海の管轄ですので走らないのですが。前の記事に書いたとおり、新快速は、敦賀までは走っていますが、それより先は特急列車の仕事を奪わないために自重しています。

 JR側と利用者側の思惑を合わせるのにも限度があるということですね。

何故北陸本線は快速列車が走らないのか

 JR西日本が管理をしている北陸本線は、ほとんど特急か各駅停車の列車しか走らないので、青春18切符を使う立場の人にとっては不便この上ありません。何故なら、青春18切符だけで乗車できる快速列車がほとんど走らないからです。京阪神地域の新快速が北陸線全般に走って欲しいのは言うまでもありませんが、それについて少し考えてみました。

 地図や時刻表などを見た範囲では、快速列車を走らせる地域には次のような特徴が考えられます。

① ライバルの交通機関がある。
② 沿線人口が多く、尚且つ鉄道利用者が多い。


 ①のライバルの交通機関とは、特に私鉄や高速バスなどです。利用者は少しでも速く目的地へ行けるほうを選ぶので、そのために快速が設定されます。例えば、新快速を走らせる京阪神地域は、私鉄だけでも阪急、阪神、京阪、山陽などのライバル鉄道が沢山あるので、ガンガン速い列車を走らせてもいいのです。
 ②の沿線人口、鉄道利用人口ですが、これは利用者が多い地域は様々な種類の車両(例えば快速とか各駅とか)を走らせたほうが利用者にとっては便利で、需要も増えるということです。

 北陸本線ですが、沿線人口も少なくライバルの交通機関もほとんどありません。車や高速バスなどがありますが、それらは「しらさぎ」、「サンダーバード」「はくたか」などの特急列車で十分に対応しています。そして鉄道利用者も大都市と比べて少ないため、万が一快速を走らせれば特急の利用者が減り、特急料金の分、JR西日本全体の収入が減るので敢えて走らせていないのでしょう。沿線人口の多い地域で快速を走らせれば収入が増えるのですが、少ない地域で走らせたら減るんでしょうね、多分。

 最後にもう1つ。新快速の走っている敦賀から南の京阪神地域は、流れている電気が直流ですが、北陸本線の敦賀より北方はほとんどが交流です。新快速の車両は直流のみに対応しているので、北陸線内を走らせることができません。走らせるには、北陸本線を全線直流にするか、直流と交流の両方に対応した車両(どっちかに対応した車両よりは値段が高い)を走らせる必要があります。

 せっかくなので、次回は京阪神を走る新快速についても少し語ります。

GAよ、お前もか

 何と、ギャラクシーエンジェル(以下、GAで)までがパチンコにデビューしまうことになりました。
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2397.html
http://www.broccoli.co.jp/ga/news/index.html

 「GA」は、僕が大学に入学して、「シスタープリンセス」と並んで最初に友達に紹介された、(アキバ系というべきか?)作品です。ゲームが原作ですが、僕はアニメの方の影響を大いに受けた側です。
 自分はパチンコについての知識がほとんど無く、せいぜい「エヴァンゲリオン」がパチンコに乗ったことをCMでたまに聞いているくらいですが、まさか「GA」ま乗ってしまうとは…。他にも色々な作品がパチンコに登場しているのでしょうか?気になります。

山形新幹線と秋田新幹線は、ぶっちゃけ新幹線ではない

 こんなことを言ったら沿線住民に嫌な顔をされそうですが、新幹線の定義と照らしあわすとそうなるんです。新幹線の定義には、 

① 元来走っている鉄道(在来線)の輸送力を補う目的がある 
② ある程度の距離を最高速度200km以上で走る。


というのがあります。
①の意味は、新幹線は、元々ある鉄道(在来線)の輸送が飽和状態になったのを補う「新しい幹線鉄道」であるということです。そしてこれが「新幹線」の語源です。山形、秋田新幹線は元の在来線の線路の幅を新幹線に合わせて広げ、新幹線の車両が乗り入れられるようにしたものなので、1本の線路を在来線の車両と新幹線の車両が共有しているのです。これでは新幹線とは言い難いです。
②の意味は、新幹線には高速運転により目的地への輸送時間を短くする目的があるということです。しかし、在来線の線路を利用しているためカーブなどがきつく、単線区間では行き違いによる停車もあり、踏み切りもあるため、最高速度は130kmに留められています。確かに在来線内でも出来るだけ速度を上げるように一部で改良工事などがされて、乗換え時間も省略できるのですが、完全に定義から外れていますね、両者とも。実際は、「新幹線直通特急」として扱われ、料金も在来線の特急料金の金額です。新幹線呼ばわりしたほうが知名度が上がるという理由で(ミニ)新幹線としているんですね。

しずかちゃんは時々冷酷になります

 これは僕の親がよく指摘していたことですが、「ドラえもん」の主要キャラの1人である「しずかちゃん」は、時々「のび太」に対して冷酷になることがあります。

 「スネ夫」のいとこの「スネ吉兄さん」が、よく「スネ夫」、「ジャイアン」、「しずかちゃん」を旅行に連れて行くことがありますが、「のび太」だけは「スネ夫」に「あいにくこの車は4人乗りなんだよ」という決まり文句によって置いてきぼりにされます。そのとき「しずかちゃん」は、「仲間はずれはいけないわ」とか「のび太さんを置いていくなら私も行かないわ」とか言って「のび太」をフォローせずに(たまにフォローするが、やはり置き去りにする)、自分は車に乗り込んで「じゃあね、のび太さん」という一言を「のび太」に投げかけて、そのまま「のび太」を置き去りにしてしまいます。 黒いですねえ。

JR東海がやるようです

 去年の12月ですが、JR東海が平成37年(2025年)に東京~名古屋に中央新幹線(俗に言うリニアモーター)を開業させることを目標に掲げることを宣言しました。

リニア新幹線 自己負担建設 JR東海が方針
12月26日8時28分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 JR東海は25日、首都圏-中京圏で2025年度の先行開業を目指すリニア中央新幹線について、国からの負担を受けず、自己負担で建設する方針を決めた。山梨リニア実験線を東西方向に延伸、約290キロの路線建設費と車両費で約5兆1000億円と試算した。中間駅は地域負担が前提とし、建設費には含めていない。現在、東京-名古屋間は1時間36分(「のぞみ」の場合)かかるが、時速500キロで走行するリニアが開通すれば約40分と大幅に短縮される。

 同日、名古屋市内で記者会見した松本正之社長は、「東海道新幹線の輸送力が限界に達しており、想定される東海地震への備えから、一刻も早く建設する必要がある」と述べた。建設費を抑えるため、ほぼ直線上のルートにし、中間駅を最小限にとどめる。東海道新幹線の“バイパス”との位置づけから、リニア中央新幹線の始発駅は、既存の新幹線の駅に併設する方向で検討する。

 同社は、自己負担による建設でも、旧国鉄から引き継いだ長期債務の返済が順調に進むと判断した。07年3月末の長期債務は連結ベースで約3兆5000億円にのぼり、25年度には4兆9000億円に達するが、その後は毎年4000億円前後の営業キャッシュフローで債務を減らし、リニア開業8年目には、現在の水準に戻るとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000003-fsi-bus_all

中央新幹線は、東京~名古屋の区間において3つのルートが考案されています。
A:東京→甲府盆地→諏訪→木曽川沿い→名古屋、一言で言えば、JR中央本線とほぼ同じルート。
B:東京→甲府盆地→諏訪→飯田→名古屋、一言で言えば、中央自動車道とほぼ同じルート。
C:東京→甲府盆地→赤石山脈(南アルプス)直下→名古屋
の3つです。
mk_map.gif

 A案B案は、比較的建設費が安い(とはいっても凄く高い)反面、遠回りになって短縮効果が薄くなります。それでも、この案は長野県が支持しています。むしろ押し進めてます。
 C案は、ほぼ一直線に列島を突き抜けるため、最短で名古屋まで結べる反面、建設費が莫大なものになります。この案は山梨県が支持しています。ちなみに、中央自動車道は当初、このC案と同様に赤石山脈を一直線に貫くルートが考案されましたが建設費があまりにもかかることから今の諏訪を巡るルートに変更されました。
 JR東海はどのルートで建設するかは決めていませんが、赤石山脈(南アルプス)を貫くC案が実現可能かどうか、地質調査を行う方針です。建設工事は7~10年を予定しているので。一応C案を一番優先して考えているようです。ただし、長野県がかなり批判な態度をとっております。それに、まだまだ本当にこの計画自体が実現するかがあやふやなので、今後に期待です。

体の中は正直です

 昨日のよる、久しぶりに友達とカレー店の「タージマハル」へ行きました。僕は☆5のカレーを食べました。これは、店で3番目に辛いカレーです。以前☆10のカレーを食べましたが、明らかに人間の食い物の上を行ってたので少し下げました。それでも中々の辛さです。お酒と同じですきっ腹で食べるのは控えた方がいいですね。
 一夜明けた今日の朝、トイレで辛い感触を味わいました。普通は食べてから排泄されるまで24時間はかかるのですが、激辛カレーを食べてから16時間30分しかたっていません。明らかに消化器官が異物だと判断して早めに体外へ排出するように動いたのですね。体は正直です。でも、☆10のカレーを食べたときよりはまだ穏やかでした。あの時は辛くて堪らなかったです。1番辛い☆15はもはや想像が付きません。

たてかべさ~ん!

 「たてかべ和也」(73歳)といえば、25年もの間「ジャイアン」の役を演じ続け、平成17年(2005年)の3月にキャスト高齢化による総入れ替えによってジャイアン役を勇退した声優ですが、実はまだまだ現役です。

 まず、一昨年に放送された、俗に言うアキバ系の作品である「マジカノ」のある話に「アイジャン」と言う名前のチンピラの役として出演しました。完全にたてかべさんとジャイアンを意識したネタです。

 さらに、18禁ゲームの「君が主で俺が執事で」と言う作品でも「デニーロ」というロボットキャラを演じていました。このキャラは卵の形をしたロボット(大きさはコロ助より小さめ)ですが、言動はジャイアンそっくりです。その話を聞いたときは衝撃でした。まさかあのジャイアンの人がエロゲーに出ているなんて…。僕らが知っている声優は、結構名前を変えてそういうのに出ているのですね。
http://www.minatosoft.com/kimigaaruzidesituzigaorede.html

 「君が主で俺が執事では」現在アニメ放送されていますが、勿論たてかべさんも出演しています。しかも主人公を演じる声優は、新しいスネ夫を演じている「関智和」です。面白すぎ。 この作品は、原作のゲームとアニメ版の声優がほとんど変わっていないそうですから、調べれば色々とわかりますよ(あの声優もこんなのやっているんだと)。

 ちなみに、かつてスネ夫を演じていた「肝付兼太」(72歳)も、「カラフル アクアリウム」という18禁ゲームで「タートル」というロボットの役を演じています。驚きましたよ…。
http://www.eufonie.jp/product/aqua/chara/index.html

こちらがサンプルの音声です。
http://www.eufonie.jp/product/aqua/chara/images/tat01.wav

駅名を巡る争い その2 佐久平駅

 新幹線の駅は大体元からある、町の中心の駅と隣接して作られることが多いですが、2つ以上の町の間に作られることもしばしばあります。例えば山陽新幹線の新倉敷駅、東北新幹線の那須塩原、新白河、水沢江刺、上越新幹線の上毛高原、燕三条駅などがそうです。これらの駅は駅名に複数の地名を使用したり、全く新しい名前を使用していますが、そういう場合は地元の自治体の何らかの思惑や衝突が働いているものです。穏やかに話し合う場合もあれば、揉めに揉めて第三者の仲裁が入ることもあります。今回は「佐久平駅」について紹介します。
800px-Sakudaira-station-asama-exit.jpg
(Wikipediaより)

この駅もまた、2つの町の中間にあります。
佐久平


 「佐久平駅」は北陸(長野)新幹線の軽井沢駅と上田駅の間に位置します。ちょうど島崎藤村で有名?な小諸市(45312人)と佐久市(100112人)の間に位置し、正式の所在地は佐久市内です。佐久市は当初、駅名を「佐久駅」とする予定でしたが、となりの小諸市が「佐久小諸」、「小諸佐久」の案を主張してきました。全国的には「佐久市」よりも「小諸市」の方が知名度は高いと言うのも働いたのでしょう。それぞれの市長が話し合いましたが結局どちらも譲らない状態で、当時の長野県知事に調停を仰いで、「佐久平」に落ち着きました。「佐久平」と言う名前は、「小諸市」を含む佐久盆地一体の呼び名であること、県歌である信濃の国にも使用されていることから、この名前になったそうです。
 ちなみに新幹線の駅のプラットホームはほとんどが、在来線よりも高い位置、もしくは同じ高さに位置しますが、この「佐久平」駅は新幹線のホームが1階、在来線のホームが2階にある珍しい構造をしています。地理的に見て新幹線よりも在来線を高架橋にした方が建設費が安いからそうしたと考えられます。

 「佐久平駅」の小梅線のホームです。下の新幹線と交差しています。
799px-Sakudaira-station-KoumiLine-platform.jpg
(Wikipediaより)

走るのはやっぱり冬がいいです

 体がだるかったので今日の夜、62日ぶりに走りました。今回のコースは、富山大橋と有沢橋とその間の土手沿いの道です。雪が積もったおかげで夜でもかなり明るかったです。このときの気温は(アメダスによると)1.3℃でしたが、いつも通りの服装(パンツとTシャツの上に通気性のいいジャージ)で行ったらかなり冷えました。暖まってきたのは後半からです。結果は25分42秒で、夏とくらべて30秒遅い気が。やはりだれています。
 でも、夏と比べて断然、快適で走りやすいです。去年の夏に「やったらどうなるんだろう?」という思い付きから昼過ぎ(35℃くらい)に日陰のない神通川の土手の道を5kmくらい、紺色のジャージを着て走ったら、後半に体がふらついて思うように動きませんでした。あのままスピードを落とさなかったらやばかったかも。やはり走るのは冬がいいです。

徹夜をする原因は「遊び」だけにしたい

 今週の木曜に卒業論文の最終報告という、行事がありました。今まで卒論のほうばっかりに気が行ってたので、発表用のレジメとパワポを2日連続学校に泊まって(風呂にはちゃんと入りました)準備をしたのですが、だりぃです。学校に泊まる必要があるか否かでその人の計画性が暴露されますよ…。
 大方予想は付きましたが、学校に泊り込んでやろうが、一まず家に帰って寝ようが、効果はあまり変わりません。どっち道途中で3~5時間寝るので、増える作業時間はせいぜい3~4時間です。しかもグダグダです。そして、火事場のバカ力的に最後のほうで「考察」をこじつけて、とりあえず終わらせます。皮肉なことに、数日前に既に発表原稿を完成させるよりも切羽詰って完成させるほうが効率がいいようにも見えます。ちなみに当日は気付いたら床の上で寝ていました。

歌の上手い人、お願いします

 ニコニコ動画に、新幹線に関する替え歌の歌詞がうpされていました。個人的にはかなり好きです。まだ歌詞だけなので、歌が上手くて、内容をよく理解している人に歌ってくれることを願っています。

 1つは、「エアーマンが倒せない」の替え歌で、「北陸新幹線が認可されない」です。北陸新幹線の建設状況などを、福井県民の視点から歌っています。色々ともめております。


 もう1つは、「組曲」の替え歌で、「東北新幹線」について歌っています。これは面白いです。かなりマニアックな用語があるので、新幹線についての多少の知識が必要です。

 傍から聴いてよく分からない用語があると思いますので、一応解説しておきます。

ファステック360(10秒)
 営業最高速度360kmを目標に作られたJR東日本所有の試験車両。405kmまでの走行が可能である。

ヨーダンパ(1分14秒)
 新幹線の床下に取り付けられている、車体のゆれを抑制する装置。

アクティブサス(1分20秒)車 体の動力自体を利用して振動と逆位相の力で、振動を吸収する装置。

110制限(1分23秒)
 上野~大宮のほとんどの区間は、急カーブと騒音対策のために列車の最高速度が110kmに制限されている。

小山5番線(2分24秒)
 小山駅は普通の通過駅と比べて線路が1本多いため、折り返し列車、始発列車の導入が可能である。

板谷(4分38秒)
 山形新幹線の福島駅と米沢駅の間にある峠。碓氷峠と並んで鉄道の難所であり、38‰の勾配もある。しかも豪雪地帯である。

白石蔵王(5分12秒)
 東北新幹線で唯一、他の鉄道との接続がない独立した駅。つまり、青春18切符が使えません。

安全柵(7分30秒)
 くりこま高原、水沢江刺、新花巻駅は東北新幹線が開業した後にできた新しい駅である。建設費の削減のために待避線(列車が止まるための専用の線路)がつくられず、通過線(普通の線路)にプラットホームを外付けした、単純な構造にした。通過列車が乗客のすぐ近くを通過することになるため、安全柵を設置したのであ~る。

テラボッタ(8分18秒)
 平成14年(2002年)に盛岡~八戸が開通したと同時に、その区間の東北本線は第三セクター化された。そしてその区間の経営を維持するために、乗車料金が値上げされた。

大学へ入ってから1回しか見ておりません

2000円札は消えてしまうのか 5年連続の追加印刷見送り
1月15日15時31分配信 MONEYzine


 日銀は2008年度も2000円札の新規印刷を見送るようだ。2000円札は2000年に沖縄サミットを記念して発行されたが、各地の銀行の金庫で眠っているのが実情であり、市中流通枚数は少なく、普及しているとは言い難い。「最近、2000円札を見てないなあ」という人も多いはずだ。1万円札など他の紙幣は損耗が激しくほぼ毎年追加印刷しているが、2000円札の印刷見送りは異例の5年連続となる。

 2000円札が普及しないのには、「2」のつく単位の通貨が日本人に親しみがないという背景がある。20ドル紙幣など、「2」のつく単位の通貨が一般的な米国や欧州とは異なり、日本の通貨は1万円札や5千円札など、「1」と「5」のつく単位であるという認識が消費者に浸透している。そのため、2000円札に抵抗を抱く人が多いのだ。

 また飲食店やスーパーマーケットでも、客が2000円札をお釣りとして受け取ることを嫌がるため、店側が客に出さないことを方針とするケースもあるようで、2000円札は一般社会に供給されることなく銀行に還流してしまうという。このまま2000円札は、使われずに消えていくのだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000000-sh_mon-bus_all

 5年連続も…ですか…。歴史的に見ても2の単位を使ったお金が出回ったというのは聞いていませんからねえ。沖縄ではどれくらい流通しているのでしょうか?今の小学生は2000円札事態を知らないのではないかと思います。個人的に2000円札を使った買い物をして店員の反応を見てみたいです。

「ハヤテのごとく」の原作者である畑健二郎はかなりのオタクである

 畑健二郎といえば、週間少年サンデーで連載されている「ハヤテのごとく」の原作者ですが、この人はかなり色々なオタクの知識を持っているようです。
 例えば、ある雑誌の対談では「自分は『らき☆すた』では、こなたとかがみの友情が好きだった、サザエさんみたいにもっと続いて欲しかった」とか、「平成19年(2007年)の上半期のアニメは、全部『School Days』の最終回にもっていかれた」とか言っていました。あと、長門有希のモノマネが得意だとか。
 また、「ハヤテのごとく」の主要キャラのキャスト配置は

綾崎ハヤテ 白石涼子(「まほらば」の「白鳥隆士」など)
三千院ナギ 釘宮理恵(「ゼロの使い魔」の「ルイズ」など)
マリア    田中理恵(「ローゼンメイデン」の「水銀橙」など)
桂ヒナギク  伊藤静(「魔法先生ネギま」の「柿崎美奈」など)

ですが、この4人は畑健二郎自らの希望でこういう配役になりました。更に、ハヤテ役の白石涼子は、オーディション無しでそのまま起用されたそうです。

瀬戸大橋について

 青函トンネルが新幹線を走らせることを前提に建設されたように、実は瀬戸大橋も新幹線を走らせることが出来るように設計されています。現在は在来線しか通っていませんが、実際は在来線と新幹線、両者とも建設できる、いわゆる複々線(線路が4本並んでいるということ)にすることが可能なように出来ています。ルートの関係で半径が1300mのカーブ(新幹線は2500、4000m以上が基本)があるため160kmに制限されていますがね。
 しかしまあ、四国に延びる新幹線の建設自体がまだまだ未定なのでいつになったら出来るかは不明です。ちなみに、鳴門海峡の大鳴門橋もいざとなったら単線の新幹線(普通の在来線でもいいが)が建設できるように作られています。こっちの方は瀬戸大橋に新幹線を作るより可能性は低い、むしろ限りなく0に近いです。万が一作るとしても新幹線ではなく、普通の鉄道に落ち着くでしょう。

さっ、組曲を聴いてお勉強でもしましょう

 ニコニコ動画にこんな組曲がうpされていました。個人的に気に入ったのを3つ紹介します。



 大河ドラマの「徳川慶喜」を思い出しました。この歌ではいい扱いをういけていませんがね。


 高校の数Ⅲや、大学の微分積分など授業を思い出します。線形代数バージョンもあったけど、苦手なのでさっぱりわからなかった。


 これも物理とかでよくやりました。ハルヒネタをきちんと仕込んでいるのはえらいです。

 探してみれば他にもいろんな組曲がありますので、皆さんも探して聴いてみるといいでしょう。

ちょっと二言

 「サザエさん」の「アナゴさん」を演じている、若本規夫の嫌いな食べ物はアナゴで、
「まほらば」の「蒼葉梢」を演じている、新井里美 の嫌いな食べ物は梅干
だそうです。

青函トンネル その1 新幹線の走行のために設計されたトンネル

 現在、札幌までの新幹線延伸の認可が下りて平成27年(2015年)に函館まで開通する予定です。そして青森と函館の間にある津軽海峡は昭和63年(1988年)に開通した青函トンネルを使用します。むしろ青函トンネルは最初から新幹線を走らせることを前提に作られ、まだ新幹線が開通していないから在来線だけが利用しているという状態です。そのためトンネルの断面積、路盤の大きさ、カーブの半径の値、坂の勾配の値などは全て新幹線が時速300km以上で走れるように設計され、今JR東日本が計画している360km運転も可能です。
 新幹線開通後も在来線の列車は走る予定ですが、速度差がありすぎるので在来線のほうも青函トンネル内ではスピードを上げる(160km以上)必要が出てきます。寝台特急はどうなるのだろう…?。
 
 青函トンネルの北海道側の入り口の写真です。よく見ると、線路の下にあるコンクリートの路盤(スラブといいます)の幅が上の線路と比べてかなり大きいです(赤い矢印に注目!)。コンクリートの路盤は新幹線の線路の幅に合わせて作られているので、このようになっています。なので今ある線路の外側(ちょうど赤い矢印の場所)に、新幹線のサイズに合わせてもう1本レールを敷けば新幹線の走行も可能になります。
738px-E99D92E587BDE38388E383B3E3838DE383ABE585A5E3828AE58FA3.jpg


 ちなみに青函トンネルの長さは53850m(53.85km)で、未だに世界一長い交通トンネルの座に落ち着いていますが、新幹線が函館まで延びる予定と同じ2015年(2018年に延期される可能性が高い)に完成するスイスの「ゴッタルドベーストンネル」に抜かれることになります。長さは西側のトンネルが56978m(56.978km)、東側のトンネルが57091m(57.091km)で、最大土被り(トンネルとその真上の地面までの距離のこと。即ち地面からの深さ。)は約2000mになるそうです。岩盤の平均密度を水の2.5倍とすると、2000×2.5=5000で、深海5000mの水圧と等しくなります

数字の変化が笑えました

 オタクの女子高生の学園生活を描いて大ヒットしたアニメ「らき☆すた」に登場して話題となった鷲宮神社(埼玉県鷲宮町)に、正月三が日で例年の約3倍となる約30万人が参拝したことが分かった。

 「らき☆すた」は、07年4月~9月に放送されたオタク女子高生の泉こなたと仲間たちの学園生活を描いたアニメ。鷲宮神社は、アニメの「鷹宮神社」のモデルとして紹介され、“聖地巡礼”としてファンが詰めかけ、大きな話題となった。地元の鷲宮町商工会では、キャラクターの絵馬付き携帯電話用ストラップを発売、12月には出演声優を招いたイベントを開き、全国から3500人が集まる盛況ぶりだった。

 同町商工会では、今年の初もうで客を例年より4万人多い13万人と予想し、描き下ろしイラスト付きおみくじ入りクッキー「スター☆くっきー」(400円)などのキャラクターグッズを用意し、例年正月期間中に休業する店舗も深夜まで営業するなど初もうでに対応した。クッキー1600セットは2日で完売、オリジナルポストカード(300円)は5000セット以上を売り上げ、三が日以降も参拝客の車で渋滞ができるなど大盛況が続いたという。

 商工会では「12月のイベントがいいリハーサルになって、予想以上の参拝客にもきちんと対応できた。自発的に営業時間を延長してファンに喜んでもらえた店があったりと、触れ合いの楽しさや大切さを実感できた店舗が多かったようで、“らき☆すた特需”は心理的にもいい効果を与えてくれている」としている。【立山夏行】

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000005-maiall-ent

 埼玉県の新年三が日の参拝者数ですが、鷲宮神社の前年比が面白すぎです。このブームと商工会のノリがどこまで続くのでしょうね?
080109_1-.jpg

http://nekoare.blog30.fc2.com/blog-entry-1851.html

計画通りに行かないのが人生なんだ

 そのような台詞を「野原ひろし」が言っていたような気がしましたが、その通りなんです…。卒論の下書きの手直しや制作を進めておるのですが、進まないです。自分の怠慢や要領の悪さなどに、自己嫌悪に陥ることがしばしばです。原稿自体が「朝比奈ミクルの冒険」のように突っ込みどころ満載だ、アハハ…。なのにも関わらず、間違えた…見落とした…あれもこれもやらなきゃ…分からない…、というような新たな突っ込みどころが上諏訪温泉の間欠泉のように、断続的に噴出するので困ったものです。原稿を見せに行きたいけど、どのタイミングで見せに行くべきか…。もうそろそろ新たな突っ込みどころがあっても、勇気をもって無視する必要がありそうですね。

東京の地下鉄巡り その4 連絡線について

別の地下鉄同士が専用の連絡線トンネルで繋がっていることがあります。目的のひとつは十分な車両基地を持たない路線の車両を車両基地へ搬送するためです。東京の地下鉄にもそういう連絡線トンネルが3つ存在します。千代田線(霞ヶ関駅付近)有楽町線(桜田門駅付近)、有楽町線(市ヶ谷駅付近)南北線(市ヶ谷駅付近)、大江戸線(汐留駅付近)浅草線です。それらは「タモリ倶楽部」や「鉄道ファン」でも大々的に紹介されていました。今回はそのうち前者の二つを紹介します。

下の図は有楽町線の桜田門駅構内で、黒い線が連絡線で、千代田線に繋がっています。連絡トンネルの長さは550mほどです。
桜田門駅構内
 

 こちらが写真で、上の立体地図で言う赤丸の地点です。何とか連絡線が見える状態です。写真で言う左側のトンネルが連絡線、右側が有楽町線の本線です。ちょうどポイントもチラッと見えます。
コピー ~ P1030377


 下の図は市ヶ谷駅の立体地図です。黒い線が連絡線で、南北線に繋がっています。連絡トンネルの長さは70mほどで、トンネルの途中に南北線の留置線があります。
市ヶ谷駅構内


 こちらが写真で、上の立体地図で言う赤丸の地点です。こちらは駅構内から簡単に見ることができます。
コピー ~ P1030385

 少し奥を撮影しました。手前の線路より奥が、南北線の留置線です。よく見たら、穴の向こうに南北線の車両がチラッと見えます。エメラルド色の帯が特徴です。
コピー (2) ~ P1030388


 ホーム上からはトンネルの先のほうまであまり見えませんでした。
コピー ~ P1030387


 この記事よりも詳しい解説や綺麗な写真が、こちらのサイトにありますので、参考にしてください。
http://www.geocities.jp/metrojpn/renrakusen.html

 この連絡線について、去年の11月30日に「タモリ倶楽部」で放送され、You Tubeに投稿されていました。僕もこの電車に乗りたいです。一応臨時列車やイベント列車として時々この連絡線を通る列車が走ることはあります。

東京の地下鉄巡り その3 上野駅

 今回の地下鉄巡りの終着地が銀座線の上野駅です。

P1030393.jpg

P1030397.jpg

 日本で始めて地下鉄ができたのは銀座線の上野~浅草で、今から80年前の昭和2年(1927年)の出来事です。
 普通の鉄道は架線(パンタグラフと接触する電線)から電気を供給されますが、地下鉄銀座線丸の内線は、線路上にある電気を流す専用のレールから電気が供給されます。つまり、架線を設置しない分トンネルの断面積が小さくて済み、工費が安くなるのです。駅構内には、開通してから66年もの間使用されていたレールが展示してありました。

 P1030398.jpg


次回は、例の連絡線について紹介します。

東京の地下鉄巡り その2 赤坂見附駅

 千代田線の国会議事堂前駅の次には、銀座線丸の内線の駅である、○○坂見っけ…もとい…赤坂見附駅に行ってきました。ちなみに警視庁から約1.3kmの場所にありますよ。

P1030371.jpg
 

 この駅は銀座線が全線開通した昭和10年(1935年)に作られた駅で、その後、丸の内線が作られ、更に有楽町線半蔵門線南北線も加わり非常に大規模で複雑になりました。ちなみに後者の3線の駅名は永田町です。3線のうち最初に開通した有楽町線は独立した駅でしたが、半蔵門線の開通で赤坂見附駅とつながり今の状態になりました。
 立体地図を見れば分かりますが、同じプラットホームに銀座線丸の内線が並び、それが2段構造になっている、とてもおもしろい構造をしています。しかも銀座線丸の内線はポイントで線路が繋がっているので列車が行き来することもできます(ただし、丸の内線の車体が銀座線より大きいので、丸の内線の車体が銀座線に入ることはできないです)。

 下の図は赤坂見附駅と永田町の立体地図です。凄い複雑…。

map_rittai_1.gif


 立体地図の赤矢印の部分の階段、エスカレーターです。階段の1段の高さは目分量で18cm、それが96段あったので、落差は18.84mです。凄い落差ですが、これより落差の大きな階段やエスカレーターは、東京の地下鉄には結構ありますよ。地方都市の人間にとっては凄いものです。
P1030374.jpg

東京の地下鉄巡り その1 千代田線

 正月帰省の途中で2時間ほど東京の地下鉄を巡ってみたので、それについて紹介します。

 東京の地下鉄路線図です。現在、12の路線が開通し、このように入り組んでいます。ちなみに、中央の黄緑色の楕円は皇居を示しています。
rosenzu_j.jpg


 これは、千代田線国会議事堂前駅です。地上からの深さは約37mで、平成12年(2000年)に都営大江戸線六本木駅(地上からの深さが約42m)が完成するまでは、日本で一番深い地下鉄の駅でした。
 
P1030365.jpg

P1030366.jpg

 国会議事堂に近いことから、都市伝説として核シェルターとしても使えるのではないかと噂されています。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E4%BA%8B%E5%A0%82%E5%89%8D%E9%A7%85
国会議事堂前駅

 また、となりの霞ヶ関駅は旧日本海軍の防空壕の跡地に作られたそうです。そしてこの駅はホームが地下1階、改札口が地下2階にあり、地上へ出るのに階段を下りる必要があります。正直、非常時にはパニックになるかもしれません。実際に地下鉄サリン事件の発生現場の1つになりました。
霞ヶ関駅

正月帰省 その7 帰還

 後先を考えようとせずに過ごした楽しい正月帰省も終盤を迎えました…。終わるのが早いです。こんなに終わるのが嫌な正月は初めてかも。「ひぐらし」みたいにこの1週間をしばらくループしたいと衝動的にぼやいてしまいました。
 家族と別れて地下鉄乗り回しを行った後、上野駅から23:33発、富山5:41着の急行「能登」に乗りました。何故これに乗ったかというと安いからです。急行「能登」は、乗車料金+急行料金1260円で乗れます。ちなみに新幹線と「はくたか」を使うと、乗車料金+特急料金4010円かかります。更に寝台特急「北陸」を使うと、乗車料金+特急料金+寝台料金6300円以上かかります。
 

自分の乗る急行「能登」です。16番線に止まっています。写真を撮っている男が、自分以外に3人いました。しかも本格的な撮影で。
P1030407.jpg


 同時刻の17番線に、「スーパー日立(回想列車)」が止まっていました。公式の最高速度は「しらさぎ」などと同じ130kmです。しかしJR東日本には、最高速度=列車が遅延したときに出す速度、という法則があるらしいので、普段は最高120kmくらいとみたほうがいいでしょう。
P1030404.jpg
 

 予定通り富山に着きました。隣の線路には、ちょうど4日前に実家へ戻るときに乗った「しらさぎ」2号が止まっていました。オヤシロ様に時間を4日戻してもらったらちょうどいいタイミングだ。4日前に積もっていた雪はかなり溶けていました。
NEXT≫
プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム