かつて計画されていた新幹線ルート その6 上野付近

 このシリーズは当初鈴鹿山脈関連のことで1記事書くだけにするつもりでしたが、以外にもここまで続いちゃいました。今回は新幹線唯一の地下駅である「上野駅」付近のルートを紹介します。

上野付近2
 赤枠は下の拡大図の範囲を示します。

上野付近
 緑色の線は現在の路線、赤色の路線はかつて計画されたルート(半分推定)です。

 東北新幹線を作る際、上野駅は建設されない予定でした。日暮里から地下に潜り、上野を素通りして上野公園、不忍池の下に地下トンネルを通して秋葉原付近まで抜け、直接東京へ向かおうとしました。理由は、

① 上野駅を経由すると大回りになるうえ、半径400m(新幹線にとって相当きつい)のカーブができ、トンネルが長くなる分建設の費用と手間がかかる。
② 東海道新幹線との連絡に便利。(←東海道新幹線の線路と直結させる計画もありました)

です。

 これに対して上野と浅草の住民は猛反発しました。新幹線が素通りしたら町が衰退するという危機感と、上野駅が東北地方の玄関口であるという誇りがあったのです。一方東北地方の人は、東京駅まで路線を延ばすように熱心に要請していました。一時は上野、浅草の住民の要望は跳ね除けられ通過することが決定しましたが、その後上野駅を設置することになりました。理由は、

① 当時は東京駅に東北新幹線のプラットホームを作る用地がほとんど無かった。
② 将来東京まで延伸した際に東京駅の補完をする必要がある。(←列車本数が多くなったときに、上野駅で折り返し運転をさせて、東京駅の負担を減らすということ)
③ 不忍池などの環境保全のため。

です。

 ①についてですが、当時は東京駅に余分な土地がありませんでした。現在東北新幹線が乗り入れているのは、東京駅を改造したからです。そこで上野が再び脚光を浴びることになりました。
 ②についてですが、無理やり東京に駅を造ったとしても、プラットホームの数が不足するため、それを補うために近くに駅を作る必要が出たのです。
 ③についてですが、以前京成電鉄の上野駅(地下駅)を作った際に、不忍池が干上がるという事態が起きました。より規模の大きい新幹線トンネルを掘ったらより悪影響が大きいと判断されたのです。

 そんなこんなで現在の状態に落ち着きました。
スポンサーサイト

かつて計画されていた新幹線ルート その5 横浜付近

 一時期横浜の市街地に東海道新幹線の線路を通す計画がありました。そして実際は市街地から離れた現在の位置に線路が通り、「新横浜駅」が設置されました。

横浜付近
 緑色の線が現在の路線、赤色の線が計画時の路線を指します。

 東海道新幹線が開通したのは昭和39年(1964年)ですが、高速列車の計画自体は戦前から存在しました。そのときの横浜付近は、現在とほぼ同じルートが設定されました。しかし、これでは横浜への行き来が不便ということで昭和33年(1958年)頃は赤色の線のルートが設定され、現在の横浜駅よりもちょっと北側に駅を作ろうとしていました。その後、遠回りになる、用地買収が困難、などの理由で現在のルートに再修正され、横浜市も承諾しました。当時、新横浜駅周辺は何もありませんでした。うーん、何か大阪とは逆の現象です。

こんな駅名が

「宮本武蔵」(みやもとむさし):智頭急行智頭線
「南蛇井」(なんじゃい):上信電鉄
「新島ヶ」(しんしましま):松本電鉄
「たまプラーザ」(たまぷらーざ):東京急行電鉄
「増毛」(ましけ):JR留萌本線
「親不知」(おやしらず):JR北陸本線
「ほっとゆだ」(ほっとゆだ):JR北上線
「及位」(のぞき):JR奥羽本線
「波高島」(はだかじま):JR身延線
「後免」(ごめん):JR土讃線


宮本武蔵駅以外は恐らく元からあった地名+αを使ったのでしょう、きっと。

名言集 その7

形の美しい乗り物は速い
(新幹線車両(0系)の設計者の1人:プロジェクトX)

 0系を設計していた際に発した言葉です。要するに形の美しい乗り物は無駄が無く、空気抵抗などのような走向を妨げる原因となるもの、それ自身の影響が少ないので、その分速く走れるということです。

おのこしは許しまへんで!
(食堂のおばちゃん:忍たま乱太郎)

 ここまではっきりと“おのこし”を否定する人も中々いません。食べ物に対する感謝、粗末にしてはいけないという信念、更には自分の造った料理に絶対の自信を持っているからこそ、ここまで堂々と言えるのでしょう。“軽い気持ち”で食べ残しをして残飯を作る人には、この精神を見習って欲しいものです。

根拠もなしに信じられるんが仲間いうちゃうんかい
(犬神小太郎:魔法先生ネギま)

 仲間(魔法世界で散り散りに飛ばされた3Aの生徒達)の安否を何の確認できる根拠が無いから、と不安がるネギに対して言った台詞。彼は、理屈派のネギに相応しい相棒です。

Need not to know、知る必要の無いことです
(白鳥任三郎:名探偵コナン 瞳の中の暗殺者)

 うーん、戒めとなるような台詞ではないけど、何故か印象に残っている台詞です。何故だろう?

まる子が勉強!そんなのまる子じゃない!
(さくら友蔵:ちびまる子ちゃん)

 まる子が姉に勉強させられているのを聞いてショックを受けた友蔵が思ったこと。いくら孫が可愛いからとはいえ、それはちょっと言いすぎじゃあないですか?

だるいだるい

 遅れはしたものの、北陸地方にも梅雨がやってきました。ちなみに、先週の金曜日にゼミの発表がありました。僕からしてみれば、ゼミの準備であくせくしているときにいい天気で、終わって一時の開放感を味わえた先週末に雨に見舞われるという、忌々しいああ忌々しい忌々しいという状態です。
 五月病は過ぎましたが、六月病はもっとダルイ気がします。ちゃんと寝ているはずなのに何もヤル気がせん、アニメイトの店長や鶴屋さんみたいなハイテンションになりたいものです。あと、時たま何らかの刺激が欲しい、どこかへパーっと遊びに行く、もしくは1年前に起きたあの騒動見たいなものとか。

東海北陸自動車道 その4 飛騨トンネル

hidatn_02_01.gif
 (http://www.c-nexco.co.jp/corp/construction/project/hida_tunnel.htmlより)

今回開通する「飛騨清美」~「白川郷」の間には日本で2番目に長い道路トンネルである、飛騨トンネルがあります。長大トンネルでは珍しく、都道府県境を越えません。全長は10712m、最大土被り(トンネルの上に乗っかっている岩盤の厚さ)は1000mを越え、白川花崗岩、濃飛流紋岩、飛騨片麻岩、不良地山帯などの様々な地質(少し上には手取層群も?)、それらを横切るいくつもの断層破砕帯により、青函トンネルを越えたといわれた難工事となりました。最大出水量が1分間に70tを越えたこともあるそうです(大体、黒部ダムの放水量の11分の1)。後200mで貫通するというときに、トンネルの掘削機(TBM)が破壊され、完全停止しました。 平成8年(1996年)から掘削が始まり、愛地球博が始まる前、即ち平成17年(2005年)までに完成予定でしたが、これらの難工事によりここまで遅れました。

hidatn_09_01.gif
 このように、いろ~んな地層で複雑になっています。(http://www.c-nexco.co.jp/corp/construction/project/hida_tunnel.htmlより)

 以前の記事で紹介した断面図の通り、氏らか雅号に向けて一方的な下り坂が続きます。飛騨トンネル本体も全区間が2%(tanθ=2/100)の勾配となり、両出口の高低差は214mにもなります。
 余談ですが、このトンネルは「ひぐらしのなく頃に」の舞台である「雛見沢」のモデルとなった白川郷に通じること、トンネル内の勾配が2%であることから、事情を知っている一部の人間からは「梨花ちゃまトンネル」とか、「にぱートンネル」とかと呼ばれそうです。

 このトンネルの工事を受け持った飛鳥建設が、工事記録の動画を配信しています。サイトはこちらです。
 http://www.ci-tv.net/ch4/tobishima.html
 ただ、専門用語が多くて専門家かマニアでないと難しいです。この動画はニコニコ動画にもうpされているので、そちらを見たほうが分かりやすいでしょう。説明のコメントが結構入っていますよ。



まあ、こちらからも少し説明しときましょう

花崗岩→ 一般に硬くて崩れにくいから、掘るのが楽。ただし土被りが大きいと、山はね(岩が大砲の弾のように飛び出す現象)が起こる

様々な地層が存在する山→ それぞれの岩石に対応しなければいけないので色々と面倒

土かぶりが大きい→ 土圧(海でいう水圧)が高いため、トンネルが変形したり埋まったり、機械が壊れたりしやすい。山はねの原因にもなる

断層破砕帯→ 断層で岩石が粉々になり、しかも地下水がしみこんでいる。崩れやすい上に、出水が激しいため、非常にやり辛い存在>

東海北陸自動車道 その3 他の高速道路と比較して見ました

 せっかくなので、他の山岳地帯を走る高速道路の縦断面図も作ってみました。
高速道路
 こちらがその4つの高速道路の位置図です。どいつもこいつも山越えをします。

東海北陸自動車道
東海北陸自動車道
 前々回の記事で紹介したものです。濃尾平野と砺波平野の間はほとんどが山岳地で、見事に登り続けて下り続けています。

中央自動車道
中央自動車江道
 東海北陸自動車道が山奥まで延長されるまでは、高速道路の日本最高地点の座を持っていました。場所は富士見峠で、標高1015mです。富士川と天竜川の分水嶺の所ですね。調べてみたら、かなりの高地を走っている道路です。
 余談ですが、中央高速道路は(「八王子」~「相模湖」の間)、「名探偵コナン」で「赤井秀一」が初登場した時に起きた、バスジャック事件の舞台でもあります。

上信越自動車道
上信越自動車道
 こちらは碓氷峠を越えることもあり、かなり急峻です。東海北陸道より急でしょう。最高地点は935mで、日本の高速道路で3番目の高さです。この道路は、北陸新幹線にほぼ沿って走ります。ということは、北陸新幹線もこれだけ登って降りるんです(長野~上越の間はルートが違います)。


山形自動車道

山形自動車道
 印象に残った場所のひとつなのであげました。笹谷峠~「山形蔵王IC」の間の距離は約8kmで、高低差は370m、平均勾配は4.62%です。5%の勾配が6km連続して続きます(すなわち、300m下る)。学校の某巡検の帰りに通りましたが、某先生は、この道路を平均速度117.2kmで爆走されました(村田JCT~山形北IC)。

東海北陸自動車道 その2 鷲見橋について

 東海北陸自動車道には、日本の高速道路における最高地点が存在することを前の記事で挙げましたが、日本で一番橋脚の長い橋もあります。「高鷲」~「荘川」の間に架かる「鷲見橋」で、橋脚の最大の長さは118m、橋の上から一番深い谷底までの落差が126mもあります。126mとは、富山大学と呉羽山山頂との落差に匹敵します。ちなみに、2番目の長さの橋脚を持つ橋は、瀬戸大橋の1つの与島高架橋で79mです。

鷲見橋
 (Wikipediaより)

東海北陸自動車道 その1 高速道路の日本最高地点について

 来月の7月5日、遂に東海北陸自動車道の「飛騨清美」~「白川郷」24.9kmの区間が開通し、東海北陸自動車道全線が開業することになります。自分が生まれた次の日の昭和61年(1986年)3月5日に「岐阜各務原」 ~「美濃」間が開通してから22年後のことです。そこで、これから東海北陸自動車道についてチョクチョク語っていきます。

東海北陸自動車道の概要
 
 北陸地方に住んでいる人はご存知の通り、東海北陸自動車道は岐阜と小矢部の間を山間部を南北に貫いていく、完全なる山岳高速道路です。自分も小学生の頃は道路地図を見て、良くこんな山の中に造ろうとするもんだと感心していました(東海地方の人は、トンネルの数が非常に少ない東名高速道路に慣れているので、一番長いのは「日本坂トンネル」で、2510mです)。そして長さ10.7kmをほこる飛騨トンネルをはじめとして、トンネルの数も膨大です。それだけではなく、東海北陸自動車道は日本の高速道路最高地点の座を得ました。場所は「荘川」~「飛騨清美」の間の松ノ木峠です。ちょうど高山から白川郷へ行く途中の峠です。ここの最高地点の標高は1085mで、今まで日本一であった中央自動車道の富士見峠(「小渕沢」~「諏訪南」)の1015mを抜き去りました。1085mといえば、立山の美女平よりも100m、東京タワー3基を積み重ねたのよりも86m高いです。松ノ木峠は、冬季で-20℃を下回ることがあるそうです。

東海北陸自動車道
 こちらが東海北陸自動車道全線の断面図です。右が岐阜、左が富山で、横軸は距離(km)、縦軸は標高(m)であらわしています。グラフ上の点はIC、もしくはJCTです。ほとんどのコースで上り坂か下り坂になっています。「ぎふ大和」~松ノ木峠間約45kmの高低差は約830mで、平均勾配は1.84%(tanθ=18.4/100)、松ノ木峠~「福光」間約63kmの高低差は約970mで、平均勾配は1.54%(tanθ=15.4/100)です。平均でこの値、すごいとしか言いようがありません。最高地点から自転車で下ったらきっと面白いでしょう(飽きなければね)。

もえたん ニコニコ動画編

 なにやらニコニコ動画で使われている用語を英語化した動画が出ているようです。ニュースにもなっていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000054-zdn_n-sci

「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」→「Marisa stole a precious thing」
 何を盗んだのかが定かでないため、“a”という表現にしているそうです。

「釘宮病」(釘宮ウイルス過敏性大脳皮質炎)>→「Kugimiya Virus Hypersensitive Cerebral Corticalitis」>
 大脳皮質って、確か大脳の一番表面に当たる部分で、感情を制御している部分だったきが。それにしてもすごい名前だ。

死亡フラグ→「MFD(Marked For Death)」
 なるほどね。

「らんらんるー」→「Ran Ran Roo」
 そのまんまです。

 これらの英語を作っている方です。こういう英語は面白い。あと、何故外国人のオタクってさわやかに見えるんだろう?



 以前もえたん シスタープリンセス編を書いたので、良かったら見てね。

「品川駅」の南に「北品川駅」がある

 東京には「品川」という大きな駅があり、JR線、新幹線、京急などが乗り入れていますが、その南には「北品川」という名前の駅があります。京急の駅で、「品川」の次の駅です。
 何故このようになったかというと、旧東海道には当時、品川という名前の宿場町がありました。明治時代に鉄道を敷く際にその宿場町の近くに駅(品川駅)を作る予定でしたが、地元住民の反対で予定よりも北側、即ち現在の位置に造られました。その後京急が開通して、品川の宿場町のすぐ北、品川駅より南の位置に「北品川駅」を造りました。つまり、位置的には「北品川駅」のほうが正しいのです。

品川駅
 ほら、このとおり。

みなさんはこのような地理感覚を持ったことがありませんか?


 四国って一部の人にとっては結構存在感が薄かったんですね。まあ、富山もあまり威張っていられませんが。というか、47都道府県は小学4年生の社会の授業でやったような気がするが、ここまで考えている人がいるとは…。ちなみに自分は小学校低学年まで、富士山の全てが静岡県内にあると思っていました。実に地元主義です。

 
 世界地図となれば知らない部分が出てきてもおかしくはないけど、基本的な位置取りは覚えていたほうがいいものです。「ベネルクス」の発想は受けました。あと、明らかに韓国のあの領土区分は無知によるものではなく、ウリの主張じゃあないですか、むしろネタです。

あるパイロットが指摘した新幹線の危険性

 新幹線は、陸上の公共交通機関では最も速く走る乗り物の1つであり、「飛べない飛行機」とまで言われています。ある飛行機のパイロットがある本で(名前は忘れた)新幹線の安全性について語っていたので、今回はそれについて紹介します。
 その人は次のことを指摘していました。

① あれだけの高速で走るのに、車内に金属などの硬い突起物があるのは危険である。
② 自由席を設けて、しかも乗車率100%を超えて立つ客がでるのは危険である。
③ 手荷物検査が無い。

 ①についてですが、飛行機は乱気流に巻き込まれたり不時着したりして機体が激しく揺れても乗客に危害が及ぶのを最小限に抑えるため、機内には金属などの硬い突起物をつけていません(例えばフックとか)。また角もとってあります。荷物入れも扉付で容易に飛び出さないようになっています。
 新幹線は飛行機とは逆で突起物があったり、飛行機の基準からしたら室内のものが角ばっていたり、荷物を乗せる台も簡素なものになっています。飛行機と違って線路にのってある程度固定されていることもありますが、万が一脱線したりした場合、これらのものが乗客に危害を与える懸念があります。

 ②についてですが、ご存知の通り飛行機は全席指定で乗客は全員離陸着陸時にシートベルトまでつけます。自由席なんてありません。よく考えれば、乗車率100%そ超える公共交通機関って鉄道くらいですね。新幹線には自由席が設けられ、通路やデッキは客にあふれ、乗車率200%になることもあります。飛行機の基準からしたらとんでもないことです。東海道新幹線は、線路や路盤、橋げたの疲労が激しくなっていますが、定員オーバーで運転していることもその原因のひとつといわれています。

 ③についてですが、これは読んで字のごとくですね。日本国内(飛行機の国内線を除いて)だからまだ通じるのでしょう、今の所は。

名言集 その6

人生は常に準備不足の連続だ、常に手持ちの材料だけで前に進んでおく癖をつけておくといい
(エヴァンジェリンA.K.マクダウェル:魔法先生ネギま)

 色々と考えすぎて、余計な心配や不安に駆られて行動するのを萎縮してしまう行為にたいする戒めですね。自分もあの時思い切ってやっておけばよかったと思ってしまう事例が多くて、それらを振り返るのが嫌になる人の1人です。

人間は死ぬのを先延ばしにしているだけ
(ドクターキリコ:ブラックジャック)

 この人の言うことって、何故か説得力がありすぎます。自分の命は惜しいものだけど、余命80年(今の平均年齢からすると)を宣告されながら、いい意味でも悪い意味でも、みんな余命を先延ばしにしようと、もしくはされようとしています、自分もそうですが。その点で、彼の信念はかなりはっきりとしています。

アメリカ人はインディアンの魂(国土)を奪ったではないか
(盛田昭夫:ソニーの元会長)

 バブルの頃に日本企業がアメリカの会社などを買収していた際、アメリカのメディアが「アメリカの魂を奪った」と日本を批判していたことに、彼が返した台詞がこれです。外国に批判されても、このようにいい意味で開き直れる(もちろん狡賢いことばかりをやっていたら軽蔑される可能性があるけど)、相手をしっかり批判できる日本人がいま切望されています。

我々は決して交わることの無い平行線、しかしいつも君の隣にいる
(高遠洋一:金田一少年の事件簿)

 金田一と高遠の、お互いの関係を実に上手く表している言葉ですね。この2人はこれからも互いを分かり合えないまま続くでしょう。

信じられるか?あの子がママのようになるんだぞ
(ドーラの息子たち←名前何だっけ?:天空の城ラピュタ)

 ドーラがシータの顔を見て「私の若い頃にそっくり」と言ったときに、息子達がこういいました。これは吹きました。自分もそんなシータはいやだ。

政治駅の疑惑について その4 岐阜羽島駅

 東海道新幹線にある「岐阜羽島駅」は、新幹線の中で一番政治駅の疑惑がもたれた駅として今でも有名です。この駅は、「名古屋」と「米原」の間に位置し、岐阜県の県庁所在地の10kmほど南の羽島市内にあります。「新富士駅」が開業するまでは、東海度新幹線内で唯一乗り換えろ線のない独立した駅で、開業当事は周りがほとんど田んぼでした。
岐阜羽島駅3
 岐阜羽島駅(Wikipediaより)

岐阜羽島駅
 こちらは、岐阜羽島と岐阜市の位置を示す地図です。このような位置取りになっています。赤い色の線は、最初に計画された鈴鹿山脈を一直線に貫いて直接京都へ進むルートです。

 一般的には鈴鹿山脈を貫くルートを考案したのに対して岐阜県側が猛抗議し、代表の政治家である「大野伴睦」が無理やりルートを現在の形に変えさせて、「岐阜羽島駅」を造らせたと噂されていますが、それは違うんです。

 実際は、工期や工事技術の問題で鈴鹿山脈のルートが廃案になった後に、岐阜県側が岐阜市内を通るルートにするように要求しだしたのです。しかし、地図で見れば明らかなようにそんなルートにしたら路線が三角形の二辺を沿う大回りな路線になってしまいます。所要時間が伸びる上に建設費も余計にかかって岐阜市民以外の人にはほとんど利になりません。それでも岐阜県側は強行になり、「岐阜市内に駅を作らないのなら用地買収に協力しない」とまで言い出したのです。そこで「大野伴睦」が、揉めていた国鉄と岐阜県の仲裁に入りました。彼は、国鉄が計画しているルート(現在のルート)で新幹線を作る代わりに岐阜県内に駅を1つ作ったらどうかと、国鉄と岐阜県に持ち掛けました。実は国鉄側も、「名古屋」と「米原」の間に駅を1つ造ったほうがいいと考えていました。理由は、関が原の雪対策のためです。関が原の之で列車が立ち往生した際に、「名古屋」と「米原」の間に車両の避難設備があったほうがいいと考えていたのです。こうして国鉄と岐阜県側の思惑が、「大野伴睦」の仲裁で何とか一致して、現在のルートで新幹線が建設され、「岐阜羽島駅」が造られたのです。
 ちなみに、地図を見た感じでは大垣の南に駅を作ったほうがいいようにも見え、実際にはそこも候補に上がりましたが、地盤が弱くて当時の技術では建設が困難であったことから見送られました。
岐阜羽島2
 駅前には、「大野伴睦」夫妻の銅像が建っています。この像のために政治駅っぽい印象が強くなっているようです。(Wikipediaより)

一般の噂
国鉄が鈴鹿山脈を貫くルートを計画

「大野伴睦」の圧力でルートを現在の形に変更、「岐阜羽島駅」の建設に繋がる


真相
国鉄が鈴鹿山脈を貫くルートの計画の断念(かつて計画されていた新幹線ルート その1 名古屋~京都)、現在のルートに変更

それに対して岐阜県が、岐阜市内を通るルート設定を猛烈に要求、国鉄は難色を示す

「大野伴睦」が仲裁に入り、現在のルートで建設、「岐阜羽島駅」の建設を加える 

娯楽番組にもイデオロギーが挿入されている可能性はあります

 朝日新聞や産経新聞を対比すれば明らかに分かるとおり、新聞記事には各社のイデオロギーが込められ、1つの、特に偏って思考の新聞ばかり読んでいると、知らず知らずのうちにイデオロギーを真に受ける危険があります。
 一方テレビ番組にもさり気無くそれが注入されています。ある噂では、新聞はあまり若者に読まれていないから、その分左翼がテレビに進出しているとか?今思えば、市民団体を名乗る運動団体って討論番組にしょっちゅう出ていますね(ていうかそういうのに出慣れている)。

 1つの例が記憶に残っているので紹介します。アメリカで同時多発テロが起きて対テロ戦争が始まったのは平成13年(2001年)の後半ですが、その年の「大晦日のドラえもんスペシャル」のある話でジャイアンが、
「これもアメリカとの友好のためだ」
という台詞を同じ話の中で2回も言っていました。何かが臭います、何かが。これが杞憂に終わればいいのですが、悪い意味でのイデオロギーが挿入されていると思わずにいられません。
 
 これと同じ例は、他の番組でもよく見られるでしょう。とくにアメリカ、中国、韓国の肩を持ったイデオロギーが。意識すれば結構気付くかも。コードギアスのディートハルトが言うとおりに、「ジャーナリズムとは所詮人間が作るもの」、主観無き情報は無い」ですからね。

東京地下鉄副都心線開業

<東京メトロ>池袋・新宿・渋谷結ぶ「副都心線」が開業
6月14日18時48分配信 毎日新聞

 東京メトロ「副都心線」(渋谷-和光市駅間20.2キロ)が14日、開業した。池袋・新宿・渋谷の3大エリアを結び、百貨店をはじめ各繁華街の客足の流れに大きな影響が予想されている。東京で13番目の地下鉄路線で、1日当たり約15万人の利用が見込まれている。

 副都心線は渋谷-池袋駅間8.9キロを急行11分で結び、並行するJR山手線より4分早い。和光市駅で東武東上線、小竹向原駅で西武池袋線・有楽町線と相互乗り入れし、12年度には渋谷駅から東急東横線に乗り入れ、横浜方面と結ばれる予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000089-mai-soci

 いよいよ開業しました。和光市~池袋は有楽町線との共用区間のため、開通済みです、今回は池袋~渋谷の間が開通しました。計画時から急行運転が設定されているため、「東新宿駅」に待避線が設置されています。また、平成24年(2012年)に渋谷駅執着の東急東横線と接続をする予定のため、副都心線の「渋谷駅」は、2面4線と、豪華な設備になっています。接続後は、埼玉から直接横浜方面へ抜ける路線となります。また、駅間距離が1.24kmと、地下鉄にしては若干長いことが特徴です(平行する山手線とほぼ同じ)。
 副都心線は、東京に作られた13番目の地下鉄です。未だにいくつかの路線では延伸計画がありますが、14番目の地下鉄を作る予定は今の所ありません。つまり、副都心線は東京における最後の地下鉄路線の可能性が高いです。

最近の新幹線には、レールに粉をまく装置がついています

 どの乗り物もそうですが、鉄道も緊急時には安全に停まる必要があります。逆に言えば、安全に停まれなければ速度を上げることが出来ません。そのため、在来線は法律で急ブレーキをかけて磁馬手から600m以内に停まれる速度では知らなければいけないと決められています。その速度は現在では130kmです。新幹線も、4000m以内で止まれることを目標にブレーキの設計をしています。

 そこで500系を製造した時期から、非常ブレーキをかけると同時にレールにセラミック質の粉末を噴射する装置が備え付けられました。レールに粉をまくことで摩擦力が上がり、より強いブレーキをかけてもスリップしにくいのです。おかげで300km運転をしても、非常時は以前と同じ距離で停まれるようになっています。
 ちなみに、鉄道では昔から急傾斜の場所のレールに細かい砂をまいて摩擦力を上げることが行われていました。

皆さんの知っている声優も、エロゲーに出ておりますぞ

 アニメに出てくる声優は、結構エロゲーにも出ているらしいです。どうやらこういう方々が出ているらしいですよ。聞いた話をそのまま載せているので、間違えていたらごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

後藤邑子(「涼宮ハルヒの憂鬱」の「朝比奈みくる」ほか)
伊藤静(「ハヤテのごとく」の「桂ヒナギク」ほか)
こやまきみこ(「陸上防衛隊まおちゃん」の「鬼瓦まお」ほか)
生天目仁美(「スクールランブル」の「周防美琴」ほか)


 逆に、堀江由衣、田村ゆかり、水樹奈々など、そういうジャンルを演じない方もいるようで、2つに分かれているようです。どういう基準なんだろう。実際そういうゲームにあたっては、名前を変えてあることがほとんどです。

 女性声優は分かりにくい人も結構いそうなので、男性声優をあげておきます。こういうジャンルでは大抵主人公の声が無い場合が多い?ので、声の入っている男キャラは大体脇役が多いです、多分。

檜山修之(「勇者王ガオガイガー」の「獅子王凱」ほか)
緑川光(「SLAM DUNK」の「流川楓」ほか)
子安武人(「ケロロ軍曹」の「クルル曹長」ほか)
若本規夫(「サザエさん」の「アナゴさん」ほか)
たてかべ和也(「ドラえもん」の「ジャイアン(かつての)ほか」
肝付兼太(「ドラえもん」の「スネ夫(かつての)」ほか)


 たてかべさんと肝付さんは、ドラえもんを引退した後に演じたそうです。99パーセント声優ネタですね。よく出てくれたなあ。

上越新幹線と北陸新幹線長野行きのお歌

 今度は上越新幹線と北陸新幹線長野行きの歌がうpされておりました。「ニコニコ動画流星群」の替え歌で、新潟と長野から各駅ごと進んで東京まで向かいながら歌が進んでいきます。作者は、「組曲東北新幹線」を作詞した人です。今回は、他の鉄道ネタも多くなっております。地元民向けでもあるかもしれません。


諺パロディー

乳を制するものはケーキ屋を制する
(ケーキ屋の店長:仮面のメイドガイ)

 巨乳メイドケーキ屋に客を取られたときの、店長が叫んだ諺。牛乳も生クリームもヨーグルトもバターも、全て乳が源であるということから。

執事のものは主のもの、主のものも主のもの
(デニーロ:君が主で執事が俺で)

 これはイギリスの諺でもあり、ジャイアンの名台詞でもある「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」が元です。ちなみに、「デニーロ」の声優は昔のジャイアンを演じた「たてかべ和也」ですぞ。

萌えこそものの上手なれ
(渡辺匠:せんせいのお時間)

 萌えるものは夢中になれるから余計萌えるということか?旨い!

可愛い子にはいい子いい子
泣きっ面に八九十
ロンならレーガン大統領
犬も歩けばくたびれる
良薬は財布に痛し
(おもちゃ屋の店長:ひぐらしのなく頃に、綿流し編)

 おもちゃ屋の店長が詠みあげたカルタの内容です。こんなカルタが欲しい。

 Wikipediaに諺パロディーの例文が載せられていたのでコピペしておきました。

泣く子は目立つ(泣く子は育つ)
雨降って地崩れる(雨降って地固まる)
腐ったら生ゴミ(腐っても鯛)
腐ってもったいない(腐っても鯛)
犬も歩けば猫も歩く(犬も歩けば棒に当たる)
親しき仲にも借用書(親しき仲にも礼儀あり)
石橋を叩いて壊す・石橋を叩いて割る・石橋を叩いて崩す(石橋を叩いて渡る)
知らぬが馬鹿(知らぬが仏)
東大最も遠し(灯台元暗し)
東大デモクラシー(灯台元暗し)
泣き面にハンカチ(泣きっ面にハチ)
花より現金(花より団子)
寄らば大企業(寄らば大樹の陰)
苦節3秒(苦節三年)
井の中の井戸水(井の中の蛙)
蛙の子はおたまじゃくし(蛙の子は蛙)
瓜のつるには瓜がなる(瓜のつるには茄子はならぬ)
とんびが卵を産む(とんびが鷹を産む)
ちりも積もればじゃまとなる(ちりも積もれば山となる)
中学にも3年(石の上にも三年)
早起きは3分の損(早起きは三文の得)
備えあれば嬉しいな(備えあれば憂いなし)
天才は忘れた頃にやってくる(天災は忘れた頃にやってくる)
椅子の上にも怨念(石の上にも三年)
海老で海老を釣る(海老で鯛を釣る)
鬼の目にも目やに(鬼の目にも涙)
泣きっ面の親父(泣きっ面に蜂)
可愛いのなら無理をさせるな(可愛い子には旅をさせよ)
触らぬ神に見捨てられ(触らぬ神に祟りなし)
孫にも衣装(馬子にも衣装)
急がば2,3回回れ(急がば回れ)

名言集 その5

人、人、人、全ては人の質にある
(宗道臣:少林寺拳法の創始者)

 戦後の人の心の混乱を目の当たりにした彼が少林寺拳法を創始した際に悟ったものです。要するに、この世を平和にするのは全て人の質によるものだということです。色んな分野における不正、いじめ、違法ではないが狡賢い行為、マナーの悪さ、見てみぬふり、それぞれが、時と場合によって色んなニュースなどで特集として挙がり、それに対して様々な対処法などが考案されますが、結局は全て、人の質によるのです。それを向上させることこそが最大の解決法であり、それしかないでしょう。彼は、この世を平和にするには「慈悲心と勇気と正義感の強い人間を1人でも多く育てること以外にはない」と考えました。

今のはUターンではなくVターンだ!
(両津かん吉:こち亀)

 急いで派出所に戻るためにタクシーをのっとってUターンをしたときの台詞です。他にも戻ると中に家を壊したときも、「下町の人間は人情が厚い」で済まそうとしていました。

どこからともなく現れて、勝手に俺達のことを好きになる
(浅倉晋一、松村大治郎:この醜くも美しい世界)

 もてない主人公の友人達が、もてる主人公の様子を見て、必ずといっていいほど考えることですね。「ラブルジョワ」の類台詞です。

ジャーナリズムとは所詮人間が作るもの
(ディートハルト・ディート:コードギアス反逆のルルーシュ)

 うわぁ、いい事例がありすぎです。報道のやり方もまた、人の質によるものが大きいですね。彼の言うように、「主観の無い情報は無い」です。これは今の日本では悪い意味で繁栄されすぎです。

侵略は掛け算だ、どんなに仲間が増えても中身がゼロなら意味が無い
(by623:ケロロ軍曹)

 ケロロ小隊って一体。タママ自身も「ドロロがいなければこの漫画は…」とまで言っています。
 

かつて挙げられていた、「ディズニーランド」の候補地

 前の記事で「ディズニーランド」について話題に挙がったので、少し深入りしましょう。東京ディズニーランドは千葉県浦安市の舞浜に作られましたが、計画時はいくつかの建設候補地が挙げられていました。

ディズニーランド2
 こちらが、かつて候補に挙がっていた地点を示す図です。
 千葉県浦安市の舞浜以外に、千葉県我孫子市、神奈川県横浜市、川崎市、静岡県清水市(現在の静岡市清水区)、御殿場市が候補でした。ディズニー側は立地条件の良さを見込んで最初から舞浜を候補に挙げていました。埋立地を造るということで横浜や川崎も候補に挙がりましたが、工業地帯で土地が少ないことから落選しています。場所の選定において、OLC(ディズニーランドの株式会社)から良い条件を引き出すために、舞浜にほぼ確定していてもなお、最終候補地を舞浜と静岡県清水市の2つ残し、静岡県清水市は富士山が見えてディズニーランドらしくないという、表向きの理由をつけて落選させ、最終的に舞浜に造ると公に発表されたのです。

「東京ディズニーランド」と、漫画の「浦安鉄筋家族」の舞台は、同じ町です

 「東京ディズニーランド」といえば、日本で最大規模のテーマパーク、漫画の「浦安鉄筋家族」といえば、少年チャンピオンに連載されている、強烈なお下劣ギャグ漫画ですが、この2つは同じ町にあります。場所は、千葉県浦安市で、東京都の東隣に隣接している町です(東京ディズニーランドは千葉県にあるんですよ)。
 浦安
 浦安市の地図です。
 「東京ディズニーランド」は、一番南側の埋立地の所にあります。かつては、首都高より南側は全て海でした。
 漫画「浦安鉄筋家族」の舞台は浦安市の中心地で、東京メトロの「東西線」とその周辺と推測されます。作中ではこの「東西線」も登場します。小鉄が全裸で車内を走ったり、国会議員(というキャラ)が電車を暴走させた挙句に尻から排泄物を大放出したり(専門的に言えば、“ハワイ式噴火”)と、かなり悲惨な目にあっている路線です。

 あの「夢と魔法の国」と、「お下劣ギャグ漫画」の舞台が同じ町にあるなんて、不思議なものです。

五月病の次は、夏バテですね

 最近意識的に運動しないと運動不足になるのと並行して、遅寝遅起きが目立ってきております。大体2時寝9時起きでしょう。理想は、6時に起きて7時に学校へ行って19時に帰って(本当は17時がいいのだが)、夕飯食べてどこかで2~3時間ほど遊んで、帰ってネットなどを見てから眠るというのが理想なんですが、身の程知らずな妄想です。
 聞いた話によると、早寝早起きの生活を定着させるためには、

① 朝は多少眠くても気合を入れて起きる
② 15時以降に昼寝をしない
③ 体を動かすなどして体を疲れさせ、夜に横になってから直ぐにぐっすり眠れるようにしておく


 といいそうです。特に自分の場合は2度寝をしないのが肝心です。それを定着させるのがもっと難しそうだ…。それ以前の問題かもしれないが、正々堂々と時間を無駄に過ごしたいものです。

本当の距離と、時刻表に記載されている距離を巡る裁判沙汰

 昨日の記事で、“時刻表に記載されている新幹線の距離は並行在来線と等しく、本当の距離より長く設定されている”ことについて紹介しましたが、これを巡って裁判沙汰になり、最高裁までそれは続きました。

 訴えたのはある乗客で、「距離をわざわざ並行在来線に合わせて、その分乗車料金を多く摂る(本当の距離より長くなるから)のはおかしい」という主張で、その分の差額の200円の変換を当事の国鉄に要求しました。昭和53年(1978年)の出来事です。第一審では、この乗客が勝ち、国鉄の指定した表記は違法とされました。

 国鉄は直ぐに控訴しました。このままでは、今までの新幹線のすべてに利用者に差額分を変換する羽目になるからです。二審の東京高裁の判決により国鉄が勝訴しました。「新幹線は在来線の補完を目的に作られた増設線で、大部分の駅は在来線と同じ場所にある」というのが理由です。

 乗客は上告しました。しかし、二審での訴えは退けられ、最終的に国鉄が勝訴しました。これで、“時刻表の新幹線の距離は在来線と等しいと設定しても違法ではない”と認められたのです。昭和61年(1986年)のことでした。なので、今でも東海道、山陽、上越新幹線の全線と東北新幹線の東京~盛岡の間は、在来線と同じ距離に設定してあります。

時刻表では、在来線の営業距離と新幹線の営業距離は等しいとされている

 地図を見れば一目瞭然ですが、時刻表の表記のように実際に在来線と新幹線の営業距離が等しいことはほとんど全てあり得ません(あったらそれはそれで凄いんですが)。むしろほとんどの場合は在来線より短いのです。理由は簡単で,新幹線はグネグネ曲がる在来線と比べて山や谷や平野を一直線に突き抜けているからです。
 時刻表に距離が等しく表記されている理由はそのほうが乗車料金の設定が簡単で,更に多く取れるからです。新幹線の実際の距離に合わせて料金を設定したら、ある意味在来線より安くなりますからね。乗客からみればじつに理不尽に感じるのですが、こういう設定にした根拠として、「新幹線は在来線の輸送力を補う幹線鉄道である」という新幹線の定義の1つが挙げられます。つまり、在来線と平行してもう1本同じ線路を作ったということです。それでも理不尽に感じますが。
 ちなみに、新幹線開業と同時に第③セクター化した区間である、北陸新幹線長野行、東北新幹線の盛岡~八戸、九州新幹線の新八代~川内の間は、新幹線の実際の距離を忠実に料金に合わせています。
 また、上越新幹線の大宮~高崎の間は、新幹線の線路が在来線より長いのですが、在来線に基準に合わせています。

                本当の距離   時刻表に記載されている距離
東京~新大阪    515.4km     552.6km
新大阪~博多    553.7km     644.0km
東京~盛岡     496.5km     535.3km
大宮~新潟     269.5km     303.6km


 実際に料金の設定を巡っていざこざが起こり、裁判沙汰になったことがあります。それはまた、次の話で。

体を動かしたい

 三重の野外調査から帰って室内作業が多くなった反面、最近からだが重くなってきてしまいました。一応時々自分でも走っているのだが、それでも体が重いというか、特に胃が消化不良っぽくてすっきりしない感じがします。「本当は怖い家庭の医学」と関係ありませんように。自分では運動しているつもりでも足りないかもしれない。
 この間の休みに1年半ぶりに学校の道場で“かる~く”体を動かしてみたけれど、とっても汗をかき息が乱れました。次の日は微妙に筋肉痛に、現役の部員ってすごいなあと実感です。高校の頃や、大学の現役の部員の頃はこういうことは想像もしていなかったけど、こんな年で運動不足+悪い意味での体重増加はごめんこうむりたい。人生経験の浅い若造にとっては、体力こそが世間の人間とためを張るための優れた能力の一つでもあるし、多少運動や労働などに時間を費やしても学業の成果は変わりやしません、きっと。むしろプラスに働くと思い込みましょう。

名言集 その4

雪は天から送られた手紙である
(中谷宇吉郎:元北海道大学の教授)

 この人は、世界で始めて人工雪を作った人です。上空の気象条件により、雪の結晶の形が変化することからこの言葉をつぶやいたそうです。

牛に決まってるんだろぉ、牛が大きくなってカバになったら笑っちまうよな
(不良牛:きんぎょ注意報!)

 先生との個人面談で、「将来は何になりたいの?」と聞かれて、不良牛が発した台詞。他のクラスメイト達との面談で打ちのめされていた先生はついにぶち切れました。

大衆の7割はバカで無能だ
(堀江貴文:元ライブドア社長)

 道徳的に問題ありの発言をしてきたホリエモンが発した、数少ない比較的的を射た発言。確かに層ですよね、自分で判断せずに誰かの発言や考えに載せられてしまう人が日本には多いです。「小泉ブーム」や「ヨン様ブーム」や「納豆ブーム」や「ホリエモンブーム」などなど。

いつ返さないと言った、永久に借りておくだけだぞ
(ジャイアン:ドラえもん)

 テラ、ジャイアニズム発動です。「お前のものは俺のもの 俺のものも俺のもの」(←イギリスの諺でもあります)の思想と一致しております。

我々とってお客様は王様みたいなものです。しかし、首を刎ねられた王様もたくさんいますよ。
(千石さん:王様のレストラン)

 王様のレストランは、自分が今まで見た数少ないドラマの1つです。あの話の設定は巧いと思う。

海外にはこんなループ線もあります

 大雑把に、鉄道のレイヤーを合成したGoogle Earthの映像で紹介するだけですが、外国にはこんな形をしたループ線も存在します。

スイスのループ線1
 スイスの鉄道です。4つのループ線が見えます。写真の上側に向かって勾配が上がります。

スイスのループ線2
 これも、スイスの鉄道です。4つのループ線と2つのΩループが見えます。立体交差の頻度が尋常じゃありません。本当に鉄道模型やプラレーるの世界です。

台湾のスパイラル線
 台湾の鉄道です。話によると、ループ線が三重になっているそうですが、どんな風に進むのかが自分にもわかりません。日本が統治していた時代に作られたそうです。

 自分も聞きかじった程度でこれらの詳細をよく知らないのであまり深入りできませんでしたが、こういうのもあるということで理解していただければ幸いです。
NEXT≫
プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム