ツンデレカーナビ

 この世の中には、ツンデレカーナビというものまでが出回っています。しかも、声優はあの釘宮理恵です。ツンデレカルタやツンデレ百人一首だけではなく、カーナビにまで及ぶとは…。このカーナビは、案内音声が正しくツンデレとなっています。7割くらいがカーナビの音声案内と関係ないことで、これを取り入れら、理解のある人しか同乗させられないでしょう。


 実際に聞いてみれば分かりますが、こんなのですよ。タグに「カーナギ」とか「三千院ナビ」には吹きました。運転手がずっとにやけっぱなしです。これが原因で事故にならないのかなあ?あと、指定進路に逆らったらどうなるのかがとても気になります。
 これは、MAPLUSポータブルナビ2が作成したもので、音声プログラムをネット上からダウンロードし、この社のカーナビに取り入れると実際に使えるそうです。
 他にも、若本規夫(アナゴさんほか)、緑川光(流川楓ほか)、池田秀一(シャアほか)、増山江威子(峰富士子ほか)、などの音声もあります。
http://wikiwiki.jp/maplus/?%BB%B2%B9%CD%C6%B0%B2%E8
 こちらのサイトはそれらの音声のWikiです。色々ありますよ。

だまされたぁ~~!!

 昨日は、U先生の授業の試験がありました。大学院の授業でテストは珍しいのですが、U先生は実行しました。U先生のテストはちゃんと勉強をしていないと解けないものだと経験的に知ってしまっているので、念を入れて数日プリントを暗証したり、計算プログラムをつくったりしてきました。
 ところが、いざ本番になると、出されたのはテストではなく課題でした。完全なる肩透かしでした。シラバスを見れば、レポート形式の課題を出すとしっかり書いてあったではありませんか。U先生は嘘を言っていたわけではないのです。しかし、“試験”という言葉に騙されてうっかり“テスト”だと思い込んでしまいました。試験=レポート というニュアンスだったのかよ…。テストだったら結果はどうであれこの時間帯で終わるのにレポートは時間がかかるから面倒臭いんですよ…。反応を見た限り、受講した全員がこのトリックに引っ掛かったでしょう。

名言集 その10

 このシリーズもここまで続いていました。名言は思わずうなずいてしまうものが多い反面、結構耳が痛いものも多いですな。今回は真面目な名言だけを挙げてみました。

いつも成績を残す自信をもっています
(イチロー:メジャーリーガー)
 自分自身がこれまで培ってきた技術に加え、どのように準備をしたら最高のプレーが出来るのかを常に考え、それに対して絶対の自信を持って準備をしてきたからこそ言える台詞です。例え失敗しても自分は全力を尽くしてきたから後悔をせずに、それを受け入れられます。本人自身がこの台詞を発した後に、そう言っていました。

自信なんていつもありませんわ
(厳島貴子:乙女はお姉さまに恋してる)
 やってみて本当に上手くできる保障は無いからこう考えられるわけですね。ただし、彼女自身も自分がやっていることを上手くやるために全力を尽くし、失敗した場合は本当にやるべきことがこれ以上無かったのか考え、無かったら潔く諦めてそれを受け入れる体制になっています。表面上はイチローと逆のことを言っているように見えますが、自分の信念や行動力は、2人とも全く同じなのです。

時々理屈に合わないことをするのが人間なのよ
(源静香:ドラえもんのび太と鉄人兵団)
 敵側にいたリルルが負傷し、しずかちゃんに助けてもらったときに、「何故敵なのに助けるのか?」と聞きました。そしてしずかちゃんはこう答えました。

殺人なんて、ゲームやドラマの中だけに留めて欲しいもんだ、本当に人を亡くした悲しみはゲームやドラマどころじゃないからな
(毛利小五郎:名探偵コナン)
 博士の推理ゲームをやっている時に発した台詞です。恐らく原作者の考えでもあるのでしょう。ここであえて、漫画やアニメという単語を用いなかったのは、コナンのキャラ達にとってその作品(漫画やアニメ)自体が現実の世界だからでしょうか?

俺達が憧れていた正義のヒーローはいなかった。だから自分達で世直しをしないとな、両ちゃんよ
(村瀬賢治:こち亀)
 正義のヒーローになるべきなのは、他の誰かではなく、自分自身であるべきだと彼は言っています。どこの場所でも、何かをやるには自らが動かなければいけないということですね。

かつて、名古屋と京都を素通りするのぞみ号が走ったことがある

停車駅が増えていくの記事で東海道新幹線の列車の停車駅について多少紹介しましたが、かつては名古屋と京都を素通りし、途中は新横浜しか止まらない「のぞみ」が走っていました。これは「のぞみ」が登場した平成4年(1992年)~平成9年(1997年)まで運転されていた「のぞみ301号」です。

普通の「のぞみ」(当時)の停車駅は

東京→名古屋→京都→新大阪

ですが、301号は

東京(6:00発)→新横浜(6:16発)→新大阪(8:30着)

と、新横浜~新大阪の間、約480kmをノンストップで走っていました。ただし、安全のために名古屋駅と京都駅は時速30kmほどで通過していました。

 名古屋と京都を通過させた理由は、東京~新大阪の間をきりよく2時間30分で運転するためです。新横浜からの利用も見込んで新横浜駅にも「のぞみ」を停車させましたが、それではどうしても2時間30分を上回ってしまいました。新横浜に停車すると、通過をした場合(通過速度は255km/h)よりも所要時間が4分15秒延びます。つまり、名古屋と京都にも停まると東京~新大阪間の所要時間が2時間30分+4分15秒=2時間34分15秒になり、なんかすっきりしません。余裕時間を切り詰めて速度を上げる手もありますが、安全とダイヤ上無理があります。当時、「東京~新大阪2時間半」をうたい文句にしていたJR東海は、名古屋と京都を通過させるという苦肉の策をとりました。通過速度が30km/hとはいえ、それを2駅で行えば、停まる場合よりも2分15秒×2駅=4分30秒短縮し、ちょうどいいです。

 このような運転をしたとたんに名古屋市は猛反発をしました。地元の経済界や政治家までもがこれについて言及し、「名古屋飛ばし」として非難を浴びました。一方京都では抗議の声はほとんどありませんでした。そののぞみ号が通過する時間にはまだ観光客の需要がないと判断したためです。
 こののぞみ号は平成9年(1997年)に廃止されました。路線の保線が終わり、新横浜、名古屋、京都の3駅に停まっても東京~新大阪の間を2時間30分で運転できるようになったためです。

地下鉄の短絡線 その2 東京 千代田線~有楽町線

 現在東京には地下鉄が13路線存在しますが、3箇所、短絡専用用トンネルがあります。そのうち2つの短絡線により、千代田線有楽町線南北線がひとつながりになっています。今回はそのうちの1つを紹介します。
 
地下鉄短絡線
 赤線で囲った部分が次の図の範囲です。東京のど真ん中です。

桜田門駅 短絡線
 この短絡線は、有楽町線の桜田門駅千代田線の霞ヶ関駅を結んでいます。全長は578mもあり、恐らく一番長い短絡線でしょう。有楽町線の桜田門駅から左側に分岐し、半径167mのカーブで3分の1周ほどします。途中で丸の内線の下もくぐります。


霞ヶ関-桜田門 短絡線
 こちらが配線図になります。黒い線が短絡線です。東京の皇居周辺は地下鉄網がすごく、何か短絡線よりも他の路線が目立つ形になってしまいました。

 この短絡線も、車両基地への輸送のために造られました。有楽町線は開通当時、まともな車両基地を持たず、そのために開通にあわせて千代田線への短絡線が作られ、千代田線の綾瀬車両基地へ有楽町線の車両を送っていました。有楽町線に本格的な車両基地が出来てからも、互いに車両の改造工事や工場への輸送に使っています。また希にイベント列車も運転されています。

何故かお酒を飲むと、次の日に早く起きれる

 ここ最近、何故か夜の2時頃まで寝付けず、8時過ぎまで起きられない生活が続いておりました。しかし、何故かお酒を少量飲んだら早起きが出来てしまうことに最近気付きました。
 例えば、飲み会があって1時に寝ても5時に目が覚めたことが2回ほどあります。また、昨日の晩は発表の準備で2時半に寝て、TAで野外に出るために7時に起きてそのまま蒸し暑い野外にって帰った直後に予察報告の発表をして、かなり疲れてそれでも夜中の1時半まで寝られず(暑いから?)でいたのに、今日は5時半に起きてしまった。発表後の打ち上げで梅酒を少し飲んだことによるのか?
 自分はお酒に弱いし、これが体にとっていいことかは分からないので毎日続けるわけにもいかなさそうだけど、不思議なものです。この原理を利用したいときは利用したい。

漫画やアニメから知った単語

「となりのトトロ」より:「電報」

「天空の城ラピュタ」より:「ソドム」、「ゴモラ」

「セーラームーン」より:「惑星の英語名」、「エナジー」、「ピュア」

「魔法先生ネギま」より:「萌え」、「メイドカフェ」、「ネギマ串」、「ショタコン」

「ルパン三世カリオストロの城」より:「ロリコン」

「ドラえもん」より:「土管」、「ガキ大将」、「リサイタル」、「~のエッチ!」

「新世紀エヴァンゲリオン」より:「使徒」、「死海文書」

「忍たま乱太郎」より:「八宝菜」、「補習授業」、「ビタ銭」、「色々な忍術」

「サザエさん」より:「養子」、「穴子」、「鱈」、「鱒」

「金田一少年の事件簿」より:「金田一耕祐」、「違和感」、「アリバイ」

「名探偵コナン」より:「色々な酒の名前」、「ルミノール」、「アポトーシス」

「アリスSOS」より:「サイン」、「コサイン」


 今の所、思い出したのはこれだけです。この経緯に共感できる人、何故この単語をこの作品で知ったのか、理解できる人はどれくらいますかね?

停車駅が増えていく

 いつの時代のどこの鉄道にも、こういう法則があります。

時がたつにつれ速達列車の停車駅が増えていく

 要するに、停車駅を極力少なくした速達列車(特急とか)が設定されますが、いろ~んな事情や思惑などにより停車駅が増えて全体的な所要時間が延び、また新たに停車駅の数を最小限にした列車を設定しますが、これもまた停車駅が増えていくという繰り返しです。東海道新幹線もその1例です。
 かつての「ひかり」の停車駅(東京~新大阪)は、

東京→名古屋→京都→新大阪

でしたが、今では

東京→品川(もしくは新横浜)→新横浜~名古屋の間にある2つの駅(列車によって異なる)→名古屋→(ある列車は、岐阜羽島→米原)→京都→新大阪

となっています。これは、「のぞみ」が設定された為でもありますが、停車駅が増えましたね。
 平成4年(1992年)に運転を始めた「のぞみ」もかつては

東京→名古屋→京都→新大阪

でしたが、今では全列車が

東京→品川→新横浜→名古屋→京都→新大阪

となっています。
 こちらのサイト(http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/6860.html)では、東海道新幹線の「ひかり」と「のぞみ」の停車する駅の変遷についてグラフ化しています。下の図が、そのグラフです。
停車駅の変遷
 時がたつにつれどんどん複雑になっていきます。

あれれ~ その2

 コナンの話にでてくる携帯電話は異常に頑丈です。例えば波打ち際で海水に浸かり、更に砂浜の砂で傷だらけになっても普通に画面表示は健在です(31巻)。また、高層マンション(大体20か30階?)から落ちても普通に機能は保たれています(34巻)。証拠のためとはいえ、なんと言う悪運、ご都合主義でしょう。そういえば服部が携帯電話で犯人の刀を受け止めて(最終的には真っ二つになったが)いましたが、あそこまで持ちこたえるでしょうか?単に服部の力の入れ加減が絶妙だったのか?

外の敵よりも中の敵のほうが怖い

 特に最近はまたまた竹島のことで奴らが騒いで対馬まで強奪しようと考えている始末です。こういうのをやっているのは韓国人のごく一部で、全てではないと思いたいのですが、やはりこれを見て韓国人への憤りはでますよ。まあ、韓国だろうが、北朝鮮だろうが、中国だろうが、アメリカだろうが、ロシアだろうが、オーストラリアだろうが、日本に内政干渉したりバッシングしたりしても、日本人が“いい意味で”これを無視したり(見てみぬふりではない)、それなりに毅然と対応したり、場合によっては「あんたら五月蝿いよ」とキレたりしたらまだいいのです。
 しかし、自分が見る範囲では日本国内の日本人までもが、不当な内政干渉やバッシングをする連中に肩を持ち、「彼らがああいっているからこれにあわせるべきだ」とか「日本のほうが間違っている」とか言って日本の立場や言い分を完全にないがしろにしているのが現状です。事例を挙げるとキリがなさそうなので、ここでは挙げずにしときます。そういう連中は“全ては他国の幸せを”というイデオロギーのもと、自分の住んでいる国をないがしろにしていきます。しかも、日本国内へ与える影響は、こちらのほうがはるかに大きいでしょう。
 何がいいたいかといいますと、外から攻撃されても、された側がしっかりしていればまだいいのですが、内からの攻撃は非常にダメージが大きいです。しかも、内からの攻撃は我々一般人には分かりにくく、知らないうちにそのイデオロギーの影響を受けてしまいます。日本にとって、外の敵よりも中の敵のほうがはるかに脅威なのです。

暑いというよりも熱い

 いつの間にやら梅雨も明けて最近暑いです。何故か最近は2時まで寝られず、8時過ぎまで起きられないという、奇妙な習慣ができてしまいました。全体的に2~3時間睡眠時間帯を早められればいいのですが。最近学生部屋でも暑いときはクーラーをつけるようになりました。でも、一度これをつけると味を占めてしまい、どんどん堕ちていきます。こういうときは快適なのですが、長時間いるとやはりきついです。なんか気分が良くならず、食欲が落ちるので。やはり人間はある程度熱くても自然の気温下で生活したほうがいいのでしょう。あと、気温が35度くらいになるとむしろ外で太陽を浴びたくなる気もしますよ。

名言集 その9

カメルーンは亀のようにのろのろしていますが
(大分県中津江村の村長)
 日本でワールドカップが開催された際、大分県の中津江村がカメルーンのキャンプ地になりました。しかし、色々なトラブルでカメルーン代表団が中々日本に来ませんでした。そのときに村長が集会でこう発言しました。


お前らは自分達だけの力で明治を気付いたと思っているが、我々幕府側も敗者として新しい時代の構築に貢献したのだ
(斉藤一:るろうに剣心)
 こういう台詞って中々印象に残ります。勝者だけではなく敗者にも戦った道義、意義などがあるということです。

全力を挙げて奴らを見逃すんだ!
(ジェレミア・ゴッドバルト:コードギアス反逆のルルーシュ)
 ギアスをかけられたジェレミアがこう叫びました。オレンジ覚醒です。それにしても彼がルルーシュに付くとは思わなかった。オレンジからジェレミアに戻りましたな。

ものには必ず適切な名前を付けなさい、名前を恐れているとそのものに対する恐れも大きくなる
(アルバス・ダンブルドア:ハリーポッターと賢者の石)
 意識をせずとも、そのものを恐れている人は、名前も口に出したがらないものです。こういう面からも石気を改善せよダンブルドアは申しております。

サイン・コサイン・ブイサイン
(M1:アリスSOS)
 M1がタカシたちをアリスのさまよっている世界に連れて行くときに発する呪文です。当時は単語の意味が分かりません(特にコサイン)でしたが、高校で三角比を習い始めてから、「あっそういうことか!」と思いました。数Ⅰの教科書を読んでから真っ先にこの呪文を思い出してしまいました。

地下鉄の短絡線 その1 札幌 東西線~東豊線

 地下鉄は主に大都市の地下をトンネルを通って走っています。そしてそれらが何本も開通している場所では、互いにぶつからないように地下で立体交差をしています。要するに、一般の地図を見た範囲では別の地下鉄路線を列車が行き来できないように見えますが、別々の地下鉄の線路(トンネル)を結ぶ専用の線路(トンネル)が、いくつか存在します。これを「短絡線」といいます。短絡線は全国の鉄道でしょっちゅう見られますが、今回から紹介するのは専用の地下トンネルで結ばれている短絡線ですよ。
 ちなみに、こういう類の短絡線は、映画の「交渉人真下正義」で犯人が列車を移動させるのに使ったり、「こち亀」で両さんが戦闘機を輸送するのに使っていました。
 全国では札幌、東京、名古屋、大阪の4都市、合計で7箇所存在します。

札幌
東西線(大通駅)東豊線(大通駅)

東京
千代田線(霞ヶ関駅)有楽町線(桜田門駅)
南北線(市ヶ谷駅)有楽町線(市ヶ谷駅)
浅草線(大門駅)大江戸線(汐留駅)

名古屋
鶴舞線(丸の内駅)桜通線(丸の内駅)

大阪
千日前線(阿波座駅)中央線(阿波座駅)
谷町線(谷町4丁目駅)中央線(谷町4丁目駅)


 前置きが長くなりましたが、今回は札幌の短絡線について紹介します。なお、今回とそれ以降の記事の内容は、「鉄道ファン No502」の特集を参考にしています。

札幌
 札幌の地下鉄の短絡線は、3本の地下鉄路線が終結する「大通駅」にあります。ちょうど札幌雪祭りの行われる大通公園の下です。

札幌短絡線
 こちらがその拡大図です。黒い線が短絡線です。

大通り駅 短絡線
 こちらが「大通駅」の配線図です。東豊線の「大通駅」よりも札幌寄りから短絡線が分岐して半径150mの左カーブで方向を変えます。そのまま東西線と同じ高さにいたるために35‰(tanθ=35/1000)で登り、しばらく平行してから東西線に合流します。この短絡線の総延長は、511mです。
 この線を作った理由は、東豊線の車両を東西線の車両基地に輸送するためです。東西線には車両基地が豊富にありますが、東豊線の沿線には確保できませんでした。そのため、この路線が造られました。そして毎日多数の車両がこの路線を利用しています。

初めての洗い方

 みんなの話によると、風呂に入る際、頭→顔→それより下の体 という順で体を洗う人が多いようです。部屋の掃除を上からするのと同じく、そのほうが効率がいいからなのだろうか?
 一方、何故か自分は今まで 首から下→顔→頭の順に洗っておりました。何故だろう?少なくとも頭から順に洗った記憶が無い。てなわけで今日は頭から洗って見ました。やってみて、ちょっと雰囲気が変わったくらいで、特別印象に残ったわけでもなかったけど、きっとこの方が効率いいのでしょう、自分が気付いていなくても。

部室を造っている人がいますよ

 「部室つくるよ」というブログ(http://oggie.blog17.fc2.com/page-2.html)の主が、ハルヒたちのフィギアを買った後でSOS団の部室を作ろうとしています。かなりリアルで感動した!

あれれ~ その1

 名探偵コナンでは様々な事件が起きて、そのたびに様々な犯行手法やトリックが使われます。しかし、原作やアニメ中において、ガス(特に都市ガス)を使用した事件、トリックは使われていないようです。以前、刑事ドラマで都市ガスを使った事件を放送したところ、ガスのイメージが悪くなって関連行者から苦情が来たとか。そういえば、コナンのアニメのスポンサーって「日本ガス協会」ですねえ。

日本最強の秘境駅

 秘境駅にも色々とあるらしいですが、北海道の室蘭本線にある小幌駅は、史上最強の秘境駅といわれています。

小幌駅2


小幌駅

 駅の周囲には何も無く、降りる人はほとんどいません。降りる人はごくたま~に釣りに行く人と、鉄道マニアくらいです。駅は両側がトンネルに挟まれ、何も無い海に下りるしかありません。
 そして最強の秘境駅といわれる理由ですが、プラットホームの幅が狭く(狭い所で2mくらい?)、目の前を列車が猛スピードで通過します。しかもトンネルから突然出てくるので、迫力があるというより怖いそうです。そしてトンネル通過の風圧で三脚が倒れるくらいの突風が吹くことも。特にスーパー北斗は130kmくらい?で通過するようです。

 映像で見るとこうなります。

東北新幹線開通の真実 その2 東京駅の改造

 東北新幹線の開通に伴い、東京駅にもこんな変化が見られました。元々新幹線用のホームは、東京駅に4面8線分用意されていました(4つのプラットホームと8本の線路)。そして東海道新幹線と東北新幹線がそれぞれ半々、2面4線づつ使う予定でした

東京駅1
 こちらが当初の計画です。東側(図で言う右側)が東海道新幹線、西側(図で言う左側)が東北新幹線が使用する予定でした。
                      

コピー ~ 東京駅1
 ところが、東海道新幹線の需要が予想をはるかに上回り、列車の運転本数も大幅に増加したため、東海道新幹線が3面6線分を使用してしまいました。つまり、東北新幹線のホームは1面2線分しかありません。東海道新幹線に使われてしまったホーム(図で言う左から2番目)は、元々東北新幹線用に設計されていたため、すこし西側に曲がっています。
 このため、東北新幹線の列車を東京駅だけでさばくのが困難になり、それが上野駅建設のひとつの要因にもなりました(かつて計画されていた新幹線ルート その6 )。東北新幹線が東京駅まで開通した際にもすべての列車をさばくことが出来なかったため、当時は上野で折り返す列車も結構設定されていました。
                      


コピー ~ コピー ~ 東京駅1
 平成9年(1997年)に長野行き新幹線が開通すると同時に、東京駅の東北新幹線のホームが1つ増設されて、2面4線になりました。これでほとんどの列車が東京まで乗り入れられることになりました。一方、そのしわ寄せでとなりの在来線のホームの位置を元の位置から1つづつずらし、この影響で一番端の中央本線のホームは3階に移設されました。中央本線のホームを真上にずらすことにより、新幹線のホームのスペースを作ったのです。

東北新幹線開通の真実 その1 大宮~東京の開通について

 どうやら僕らのような10~20代の人間は、“東北新幹線は東京まで一気に開通した”と認識している人が多いようです。そうではなく、実際は大宮暫定開業でした。

東北新幹線
 こちらが東北新幹線の「東京」~「大宮」の地図です。実際は、

昭和57年(1982年)6月23日:東北新幹線、「大宮」まで開通
昭和57年(1982年)11月5日
上越新幹線、「大宮」まで開通

昭和60年(1985年)3月14日
「大宮」~「上野」(27.7km)開通

平成3年(1991年)6月20日
「上野」~「東京」(3.6km)開通(暫定で1面2線のみ)

平成9年(1997年)10月1日
長野行き新幹線開通、と同時にプラットホームを増設。2面4線になる
(←“面”はプラットホームの数、“線”は発着用の線路の本数を示します)

 当初の計画では勿論東京まで一気に開通させようとしていました。開通予定は昭和51年(1976年)でした。ちなみに上越新幹線の起点は「新宿」となっています。つまり、「大宮」~「東京」は東北新幹線の管轄で、上越新幹線は未だに「大宮」暫定開業で、全線開通していません。
 なぜこのように段階的に開通したのかを説明します。

 東北新幹線と上越新幹線も当初は同時に開業させる予定でしたが、上越新幹線はトンネル出水事故で工事が遅れ、その影響で開通が少し遅れました。このため開業日がずれたのです。

 「大宮」~「東京」ですが、人口密集地帯で、建設当時は地元住民による激烈な建設反対運動が繰り広げられていました。ちょうど新幹線の騒音問題が話題になっていたことも加わったのです。一時期は機動隊と衝突したこともあったそうです。このためこの区間はどうにもならず、「大宮」までを暫定的に開業させ、「東京」までの延伸を先延ばしにしたのです。紆余曲折を経て地元住民と何とか和解に至り、3年後「上野」まで開通しました。

 また、この頃は新幹線の建設費がオーバーして予算の確保が困難でした。「上野」~「東京」は非常に地価が高く、地下トンネルなどの建設費も莫大で、更にトンネル陥没事故も発生して、工事が非常に遅れてしまいました。そして何とか開通にこぎつけました。「大宮」まで開通してから実に9年も過ぎていました(←9年かけて31.2kmの路線を造った)。

名言集 その8

半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを
(宗道臣:少林寺拳法の創始者)

 自分の幸せと他人の幸せは同じように考えるべきだ、という意味です。自分のことしか考えない人が信用できないのはいうまでもないけど、他人のことしか考えられない人も胡散臭くて信用できない。だから両方とも同じくらい大切であることを開祖(宗道臣)は言っています(←ある先生の解釈を引用しました)。

自分の宿題は自分でやりなさい
(ポール:ケロロ軍曹)
 あまりにも当たり前な言葉だけど、重く感じるのはそれだけ戒めになっているからでしょうね。

中に誰もいませんよ

(桂言葉:School Days)
 この意味はここでは説明しかねます。知っている人は知っている。知らない人には「Need not to know」とでも言っておきましょう。

のび太は今日のテストで10点とった、俺よりいい点数だ
(ジャイアン:ドラえもん)
 母ちゃんに殴られてむしゃくしゃしていたジャイアンが、のび太に合ったときに言った台詞。こんなのを堂々と言ってどうするの。

出来が悪いのは仕方ないとして、不正だけはするなと教えてきたはずだぞ
(ジャイアンの父ちゃん:ドラえもん)
 ジャイアンがドラえもんの道具で100点を取って、それを父ちゃんに見せに言ったときに、不正を直ぐに見破りこう言いました。ドラえもんの世界の親はみんな偉大であります。

富山大橋架け替え工事 その1 平成20年7月2日

 今更ながらですが、気が向いたり大きな変化が感じられたりしたら、ごくたま~にこういうのを報告しようと思います。今回の写真は全て7月2日撮影のものです。7月は梅雨の時期で河の水かさが増すため、工事が中断されています。だから重機も無く、橋げただけが放置された形です。現在では、7つの橋げた全てがある程度完成した形です。開通するまであと3年かかりますがね。

富山大橋
 こちらが富山大橋の位置図です。番号は、以下の写真の撮影地点を示します。

P7020204.jpg
 ① 西側の土手からの撮影です。7つの橋げたが全てさまになっています。

P7020202.jpg
 ② 富山大橋の北側にぴったり並行しています。

P7020195.jpg
 ③ 東側の土手からの撮影です。工事の時期は河川敷に重機や事務所などがありましたが、今はありません。

P7020192.jpg
 ④ 工事で騒がしかった橋げたもいまはガラン。橋げたを壁代わりに、サッカーやテニスをしている子供を時々見かけます。

P7020193.jpg
 ⑤ 東側の土手の土台部分です。橋の下に設置する設備用の穴(電線とか、配水管とか?)も確認できます。

P7020196.jpg
 ⑥ 東側の景色です。橋へ通じる新しい道路の土台(特に外枠)も出来てきています。

P7020197.jpg
 ⑦ 土台の下の通路です。奥に見える壁は、今の道路の土台です。

P7020198.jpg
 ⑧ 松川です。こちらも新しい橋を賭ける準備が進んでいます。かつてあった木や、公衆便所がもうありません。

P7020203.jpg
 ⑨ 西側です。こちらも橋へ通じる道の土台がかなり出来ています。道路下の通路も出来ていますが、こちらはまだ現在の道路の土台の壁でふさがれています。

P7020205.jpg
 ⑩ 西側の、橋へ通じる道路の土台です。一部、コンクリートが敷き詰められています。



新富山大橋について

 富山在住のかたにはもはや常識ですが、載せておきましょう。ただいま富山大橋の架け替え工事が進んでいます。7月現在では橋げたが全て完成した模様です。疑問に思うのは、市電の「丸の内」と「安野屋」は4斜線かしないのだろうか?です。そこだけ中途半端に狭くなっていると思うのですが、どこまで渋滞に効果があるのでしょう?自分が解説するよりも、こちらの資料を見ていただければ、色々分かるでしょう(だから手抜きっていうなあ~)。
 富山県のホームページ(http://www.pref.toyama.jp/cms_cat/404030/kj00001336.html)にこんな図が載っておりました。
 
00084628.jpg
 位置図。

00084629.jpg
 完成予想図。現在の富山大橋は描かれていないです。

00084630.jpg
 この橋、72年前に出来たんですね。

00084631.jpg
 こんな感じらしい。

00087010.jpg
 「丸の内」~「安野屋」は拡幅しない?現場を見た感じ、しなさそうです。

ついに開通しました

 北陸地方や名古屋圏の人はご存知かと思いますが、折角なので挙げておきます。


東海北陸道 全線開通…正式決定から36年
7月5日11時7分配信 毎日新聞

 愛知県と富山県を結ぶ東海北陸自動車道(185キロ)が5日、計画の正式決定から36年を経て全線開通した。午前10時から岐阜県高山市の飛騨清見インターチェンジ(IC)で開かれた式典では、多くの関係者が太平洋と日本海を結ぶ新たな大動脈の誕生を祝った。

 東海北陸道は名神高速道路の一宮ジャンクション(JCT、愛知県一宮市)と北陸自動車道の小矢部砺波JCT(富山県小矢部市・砺波市)を結ぶ自動車専用道路。未供用だった飛騨清見IC-白川郷IC(岐阜県白川村)間の24.9キロが開通、飛騨トンネル(全長10.7キロ)工事の難航で、予定より3カ月以上遅れての全通となった。総事業費は1兆2200億円。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080705-00000005-maip-soci

img486f03bce023f.jpg

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20080705/13092.htmlより
 飛騨清美ICから白川郷ICへ向けて通り始めをする車がたくさんいます。

 これで小矢部砺波~一宮まで3時間以内でいけます。中には2時間以内でいけるという人も…まさかいませんよねえ?そんな人。

記事の更新ペースについて

 最近暑いです。今日は部屋の温度が30度に達しました。5月23日から6月30日までの44日間張り切って1日1記事のペースを維持しましたが、最近だれてきてしまいました。更新ペース1日1記事を維持していきたいのですが、中々難しいです。更新ペースを左右する要素は、

① 持っているネタの量
② 記事を書くのに必要な時間
③ 精神的ゆとりや、気分

だと個人的に思います。
 ①についてですが、ネタはある程度貯めているため、しばらくは大丈夫です。まあ、今日見のある記事だけ、気が向いたら読んでくださいな。
 ②についてですが、最近は長旅に出る機会がないので書く時間はあるはずです。まあ、多少忙しくても30分くらいあれば、何とかなるでしょう。
 ③についてですが、これが一番更新ペースを左右する要素だと思っています。時間が少しあっても、書く気になれなければペースが落ちてしまいます。まあ、自分の場合は今週がいい例です。めまぐるしいのもありますが、精神的な要素がどっちかというと大きかったです。

 まあ、そんなこんなで、気分が乗る限りはこれからも続けていきます。今後もよろしくお願いします。

中央新幹線の始点は品川になるみたい

<リニア中央新幹線>「品川始発」…JR東海、最終調整
7月3日2時31分配信 毎日新聞

リニア中央新幹線想定ルート

 25年に東京-名古屋間で「リニア中央新幹線」の営業運転を目指すJR東海が、首都圏の始発駅を東海道新幹線品川駅(東京都港区港南)で最終調整していることが分かった。既存の新幹線や近郊路線との連絡がよく、近くの車両基地を活用できるメリットがある。起点が絞られたことで、中間駅をめぐる自治体の誘致合戦が本格化しそうだ。


 リニア建設に当たってJR東海は、深さ40メートルの大深度地下を基本にしているが、40メートルに満たない場合や地上施設を建設する際は地権者の同意が必要となる。品川駅の地下なら、出入り口などの関連施設を地上に設けても、こうした手続きは不要だ。同社は既にボーリングによる地質調査に着手している。

 さらに、品川駅から南に約3キロ離れた品川区八潮には東海道・山陽新幹線の点検修復作業を行う東京第1、第2車両所(計約38万平方メートル)があり、リニアへの活用も検討する。リニアの車両基地は計画ルートの沿線に確保する方針だ。

 都心部に拠点のなかったJR東海は、03年10月の品川駅開業に合わせ、「のぞみ」の大量投入や全列車停車に踏み切るなど、品川の拠点化を進めてきた。一方、始発駅の有力候補だった東京駅や新宿駅は、スペースの確保や地権者の同意が困難と判断した模様だ。

【斎藤正利】

 ◇リニア中央新幹線構想

 磁力で浮上するリニアモーターカーを時速500キロで走らせ、東京-名古屋間を40分で結ぶ。山梨実験線に新たに3550億円を投じ、13年度までに総延長42.8キロの路線を延伸整備し、営業路線に転用する。総事業費5兆1000億円はJR東海が自己負担する。
プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム