1年目を突破しました

 遂に「太郎の部屋」を始めてから1年がたちました。始めた当時は友達に勧められて正直ここまでやるつもりはありませんでしたが、やってみれば1日1記事のペースで1年が経過してしまいました。人間何事もやってみないとどうなるかわからないものです。「魔法先生ネギま」の主題の一つになっている「僅かな勇気が本当の魔法」のとおりですな。「太郎の部屋」ではカテゴリーにあるように日記や気になったニュース、鉄道、たまに二次元関連など、各記事に興味のある人にとっては興味深い?、興味の無い人にとってはどうでもいいような内容を掲載してきましたが、常に“内容のある記事(少なくとも自己満足的に)”にすることを心がけてきたつもりです。今の所1日1記事を維持していますが、ここから先、物理的な時間余裕やネタの思いつき、更には書きたい気分などにより、正直どこまで維持できるかは分かりませんが、とりあえずこのまま続行するつもりですので、暖かい目でこれからもよろしくお願いします。

福井の鉄道と嵯峨野線について

 ニコニコ動画では鉄道をネタにした替え歌があり、特に「組曲」と「エアーマンが倒せない」が元ネタであるものが多いです。今まで聞いた中で個人的に面白いと思ったものを2つ紹介します。


 こちらは福井の鉄道について歌っている作品です。その名のとおり福井県の鉄道中心ですが、北陸地方の鉄道事情を勉強するのにはいいでしょう。色々なことがあったもんですね。ちなみにこの歌の作詞者(初音ミクバージョンではない)は、
北陸新幹線が認可されないを作った人でした。
 

 こちらは嵯峨野線(山陰本線の一部)です。よくもまあ、こんな短い路線にこれだけのネタが集まったと感心するわ。嵯峨野線といえば、プレイステーション版の「電車でGOシリーズ」の最初の作品に出てきた路線です。

名言集 その19

日本も世界なんですよ
(三浦和良:Jリーガー)
 「日本は(サッカーで)世界を相手に戦えるのか?」という質問に返した答えです。普通の日本人の価値観の更に上を行くように聞こえる言葉です。それでも実際は、彼の言っていることが一番妥当で正論でしょう。

暖かい布団の中でぐっすり眠る、こんな幸せなことがあるか!
(野比のび太:ドラえもん)
 何と言う正論!特にこの季節になってしまっては更に説得力が強まります。そして朝はその幸せの終焉になってしまうのですね…。

左利きの人間なんてこの世に大勢いますよ
(工藤優作:名探偵コナン)
 別人(左利き)であると推理された人物について、「でも彼は左利きじゃあ…」という意見に対して彼はこう言いました。人間の先入観は色んな所にあります。

男が変態で何が悪い
(前原圭一:ひぐらしのなく頃に)
 ですよねー。まあ、昔は変態=悪というイメージを持っていたこともありましたがねー。

やれるとは言わない、けどやるしかないんだ
(アムロ・レイ:機動戦士ガンダム)
 どうなるのか分からない不確定な未来や事象に対して不安を持っていても、一足の内面的跳躍でそれに飛び込んでいく勇気(ネギまでいう“わずかな勇気”)が必要だということです。うーん、自分の場合、今は就活にこれが当てはめられるなあ。

複線なのに一方通行になっている線路(単複線)

 単線とは線路が1対しかない、道路でいう一方通行な路線です。どこかで対抗列車とすれ違いをしなければいけません。
 複線とは線路が2対ある、道路でいう対面通行な路線です。こちらはすれ違い地点(信号所)が無くても上下線それぞれの列車を逆方向に走らせることが出来ます。
 しかし、複線なのに一方通行な線路があるんです。正式名称を「単複線」、英語で「ガントレット」とよびます。

Gantlet.png
 上図(Wikipedia)のように、2対(4本)の線路同士が重なり合っています。上下線の列車はそれぞれの線路を通りますが、見たとおり対面通行は出来ません。つまり複線なのに単線であるのです

450px-Praha_ms_dual_gauge.jpg
 こちらがその写真です(Wikipedia)。よく見ると線路が完全なる単線でなく、互いが微妙にずれています。ヨーロッパなどではたまに見られます。かつて日本でも名古屋の名鉄瀬戸線で見られましたが(名古屋城の堀辺り)、廃線となり、現在の日本には存在しません。これらは敷地が狭い場合にやむを得ず作るものですが、何故このような路線を作るかというと、単線にしてしまえば線路を合流させるための分岐器を作る必要があります。一方、上図のような設計にすると分岐器を設置し、さらに方向を切り替える手間が省けます。中には3本の線路で中央の1本を上下線共用にしているものもあるそうです。

男性声優が女性の役を演じた例

 女性声優が男性の役を演じることはしょっちゅうありますが、男性声優が女性の役を演じることはほとんどありません。しかし、そのめったに無い例がありました。
 こち亀のキャラである「擬宝珠夏春都」(両津勘吉の大叔母)を男性の小宮 孝泰(本業は俳優など)が演じていました。
 あと、YAHHO知恵袋によりますと、石田彰が結構やっているみたいですぞ。
 例(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413204869のコピペです。)
『美少女戦士セーラームーンSuperS』(フィッシュ・アイ役)
『サクラ大戦』(蝶役)
『VS雀士ブランニュースターズ』(水奈瀬愛生役)
『Pretty Baby2』(稲葉沙織)

11月なのに初雪!!(太平洋側の人間なので…)

 降っちゃいましたね。11月19日は雪が降りうっすらと積もりましたが、今日(11月20日)は最高で4cmも積もりました(アメダス情報)。アメダスによると今日未明は最低0.5℃ほどまで下がったそうです。はっきり言って冷えましたね。今朝なんか部屋の気温が5℃になっていました。換気の好きな僕はこんなににもかかわらず窓を2~3cm開けていましたが、特別に冷えました。年配の人にとっては11月下旬の初雪は普通のことですが、富山に住んで5年目の僕には始めてのことです。11月に雪が降ったことはあるかもしれませんが、積もったのは今まで記憶にありません。先週まで小春日和のいい天気でしたが、今後は灰色の空と冷たい雨や雪の毎日になるみたいです。運動不足になるのが心配だ。

PB200810.jpg
 今朝の富山大学です。時間は8:15頃です。雪釣りの準備はしてありませんでしたが、正門付近の植木にはちゃんと雪対策(竹の雪受け)がなされていました。準備がいいなあ。

就活の始まり2 その4 2日連続の雑魚寝

 予定通り、22:40東京発のJRバスに乗りましたが、ねみぃ。昨日も夜行列車で雑魚寝ですからね。2日連続これはきついよ。JRバスですが、鉄道と違って学生証を見せるだけで学割が適用されました。これはお得です。リクライニングも後に人がいなかったので意外にも結構出来ました。
 予定通り6:00に富山に着きましたが、異様に冷えていました(0℃)。そして初雪です。これは予想外だった。
 PB190799.jpg

就活の始まり2 その3 秋葉原滞在

 地下鉄で秋葉原についてからブックオフやゲーマーズでグダグダ時間を潰しました。うーん、観光地にいける時間帯ならもっと有意義に時間を使えるのに、就活経験者は結構このジレンマを指摘するようです。

PB180796.jpg
 秋葉原のゲーマーズは地方の店よりも豪華です(ある意味)。7階建てで、エレベーターにはこのようなあからさまな広告が。友達の話によるとライトノベルを重視しているそうです。

PB190808.jpg
 また、このゲーマーズにはこんなものが。「麻生太郎」をネタにした饅頭です。ローゼン麻生の話題が挙がった去年くらいから確か売られ始めた気が。

PB190807.jpg
 裏はこんな感じでした。

PB190805.jpg
 さらに、デジキャラットのものまで。ネタとしてお土産に買いました。流石に学校へもって行かないが。

就活の始まり2 その2 終了後

 困りました。会場が閉幕したのは17:00、バスの出発が22:40と5時間半も暇な時間がある。なのに観光地は既に閉まっている時間、しかも疲れがたまってあまり動きたくないという、ここまできてよろしくない状態に(就活が第一とはいえなぁ)。とりあえずお土産を買うために秋葉原へ行くことに。まあ、ちょっと地下鉄を経由しました。

PB180793.jpg
 地下鉄東西線です。東海道新幹線と同じ昭和39年(1964年)に開通した地下鉄路線で、漫画「浦安鉄筋家族」でしょっちゅう登場して作中で散々な目にあっています(国会議員にうんこまみれにされる、小鉄が全裸で走り回る、など)。地下鉄では地上区間が多く、全区間30.8kmのうち実に44.8%の13.8kmが地上(高架橋など)です。その辺は当時は湿地帯だったので、地上にしたほうが効率がいいし、列車の速度を上げられます。

PB180795.jpg
 こちらは地下鉄日比谷線です。東西線より2年早い昭和37年(1962年)に開通しました。道路沿いに建設したため、90度曲がる急カーブが7箇所あり(半径は大体200m以下が多い)、そのため車両も一般的な車両より短いです(普通は長さ20mだが、日比谷線は18m)。どこの地下鉄にもいえますが、急カーブが多いため、乗っていて非常に方向感覚が狂います。

 あと思ったけど、東京の鉄道は富山の鉄道よりも乗客の、「降りる人が先」という決まりがきちんと守られています。まあ、混んでいるからこそでしょうが、実に整然としていました。


就活の始まり2 その1 東京

 18日は東京フォーラムでリクナビの、主に静岡県内の企業を対象とした合同展示会があると聞いたので、早速行ってみました。金沢での展示会が3日前の15日にあったのだが、行く頻度が多いとつくづく思うわ。まあ、行かないよりは行ったほうがいいとの判断で。
 朝東京へ行くには、夜行急行「能登麻実子」(学割無しで8400円)とJR夜行バス(学割無しで7300円)の2つの手段がありますが、行きは「能登」を選びました。理由は2対上席が空いていたらそこに横になれるからです。もっとも、がらがらのときだけに出来ることですが、幸い新潟付近まですいて沿うと見込めたため横になって眠りました。そして6:05に上野に着きました。

 とここで問題発生。

23:01 富山発

6:05 上野着

10:20 会場の開幕

17:00 会場の閉幕

22:40 東京発(バス)

6:00 富山着

という予定で、展示会の前後に4~5時間の自由時間があるのですが、どこの観光地も何もやっていない時間帯です。就活が絶対の目的とはいえ、これは寂しい‥。今後同じような理由で遠出をするときもこうなりかねない。金さえあれば飛行機で往復したり東京で1泊できるのに‥。とりあえず眠かったので、ベンチで寝たり、本屋で時間を潰してから時間前に入場しました。
 本当に静岡の企業が多く、全体的な企業数も金沢の倍以上はありました。僕は鉄道会社、建設会社、運送業など、興味のありそうなものや、適当な(失礼だが‥)企業を合計7つまわって終わりました。とにかく生で見ると勉強になります。そして学生は多かったですねえ。

ブログの模様替えをしました

 どうやら『太郎の部屋』を開設してそろそろ1年がたつようです。なんだかんだで意外にもここまで続いてしまいました。アクセスカウンターや記事の幅を改良するのに兼ねて、ブログ自体を模様替えしました。僕はプログラミングとかには疎いので、友達jに色々とアドバイスをもらって何とかこういう改造に至りました。こういうプログラミングって、上手くできれば楽しいけど、分からなかったり入力を間違えたりするとかなり面倒臭いです。車の車庫入れと同じく、要は慣れでしょうが、むずい…。まあ、のんびり慣れていこうと思います。色を変えるだけで、結構印象って変わるもんだなあと思いました。

開通前の新幹線の線路を別の路線の列車が走ったことがある その2 阪急京都線

 昨日に引き続き、もう一例を紹介します。今回は、京都~新大阪の間です。ちょうど高槻市付近に東海道新幹線と阪急京都線が4kmほど近接して並走していますが、東海道新幹線が開通する直前の一時期に、阪急の列車が東海道新幹線の線路を走ったのです。

阪急1
 こちらがその周辺地域を含めた全体図です。両者が並走するのは高槻よりも少し京都よりです。

阪急2
 こちらが拡大図で、上図の赤色の枠で囲った場所です。青色の線で示していますが、4kmほど東海道新幹線と阪急京都線の線路がぴったりと並んでいます。

 阪急京都線の列車が東海道新幹線の線路を走ったのは昭和38年(1964年)の4~12月の8ヶ月間です。場所は拡大図で示した両路線が並走している場所、上牧付近~大山崎駅の3.3kmの区間です。阪急は当時、高架化の工事をしていましたが、地盤などが原因で阪急の高架橋よりも東海道新幹線の高架橋が先に完成しました。そこで阪急の高架橋敷設工事の間だけ、まだ開業していない東海道新幹線の線路を阪急が間借りすることになったのです。線路の幅は新幹線も阪急も1435mmと、同じです。そのため東海道本線(前回の記事)と違い、新幹線の線路にそのまま阪急の電車を乗り入れさせることが出来ました。架線の電圧は両者で互いに異なるので、それは阪急の変電所から引きましたが、あまり手間は掛からなかったそうです。

開通前の新幹線の線路を別の路線の列車が走ったことがある その1 東海道本線

 本来新幹線は他の在来線とは全く別な路線のため、他の路線の車両が新幹線の線路に乗り入れることはまずありません。しかし、開通する前の新幹線の路盤(もしくは線路)を他の路線の列車が一時的に使用した例が2つあります。

 その1つは静岡~掛川の間にある日本坂トンネルの区間です。

日本坂トンネル
 赤色の枠で囲った場所が日本坂トンネルの位置です。テラ地元の近くだ。

コピー (2) ~ 日本坂トンネル2
 こちらが赤色の枠の地域です。海側から旧国道150号線、東海道本線、東海道新幹線、新150号線、東名高速道路です。幅1kmの区域に5本の路線と8本の2km以上のトンネルが並行しています。まるで神戸の鉄道網みたいだ。

コピー ~ 日本坂トンネル2
 新幹線が開通する昭和39年(1964年)より前は東海道本線は青色の線のルート、すなわち現在より海側を通っていました。
 これより先、青色の線は東海道本線赤色の線は東海道新幹線を示します。

コピー ~ コピー ~ 日本坂トンネル2
 赤色の点線が東海道新幹線のルートです。実は新幹線の日本坂トンネルは難工事が予想されることから、東海道新幹線が開通する23年前の昭和16年(1941年)に着工されました。今から67年も前のことです。着工から3年後にトンネルは完成しましたが、戦争と戦後の混乱で新幹線計画(当時は弾丸列車計画と呼ばれていた)は休止となりこのトンネルを走る列車がなくなりました。

日本坂トンネル2
 そこへ東海道本線の列車を走らせることになりました。東海道本線を電化させる際に上に架線を設置する必要がありますが、当時の路線のトンネルでは天井が低くそれが出来なかったため、在来線よりも断面の大きい新幹線トンネルを暫定的に使用することになったのです。結果的に、新幹線のトンネルは昭和19年(1944年)~昭和37年(1962年)の18年にわたり東海道本線が使用していました。

コピー (3) ~ 日本坂トンネル2
 その後昭和37年(1962年)に東海道専用の新しいトンネルが完成し、東海道線の列車は新幹線の路線から撤退しました。その2年後に東海道新幹線が開通し、現在の形(上図)になりました。

就活の始まり

 今日は金沢でリクナビ主催の合同イベントがあったので早速行ってきました。まあ、社会科見学もかなり兼ねていましたが、とりあえず行かなきゃ始まらないのであまり考えずに勢いだけでの実行です。まあ、寝坊しましたが何とか間に合い最初の自己分析から行えることに。就職活動用のスーツはどうやら黒が一般的のようですが、自分は入学式用の青みがかったのしかもっていないので、暫定的に当分はそれを着ていこうと…。いつもどおりリュックサックを背負って出かけ会場入りしましたが…みんなカバンだったよ…。私服は数人くらいかろうじていたけどリュックをしょっているのは僕だけだったよ…。別に誰にも何も言われなかったけど、間違いなく目立ったでしょう。まあ、これで分かったんだから次から気をつければいいか。今日は6つのブースを回りました。やはりネットで見るよりも現場へ行くほうが分かりやすくていいです。

過去最大の紛失

 断層調査のバイトも何事もなく順調に終わり最終日になった日の朝、メガネが行方不明になってしまった(泣)。昨日2年ぶりに車を運転して以降の行方が分からないのである。あらゆる荷物をひっくり返し、昨日回った現場を探してみたがやっぱり無い。嗚呼…。今までの人生で最大の無くし物でしょう。大学の野外実習では幸い大きな無くしものは今まで特に無く、無くしたといっても数百円のタガネくらいですが、今回は2桁増えて5桁の値段の物が、僕は悲しい。このバイトにおいて一番の不覚でしょう。

跡津川断層調査

 淡路島のバイトと同じ内容の調査バイトをするために8日ほど跡津川断層へ行ってきました。もうすっかり秋も深まり、標高700m付近まで紅葉が実っています。気温も4℃になることがホイホイとあります。仕事内容は先月の淡路島のときと同じで、スケッチにも自己満足的には徐々に慣れてきましたが、本当にこれでいいのか?という後ろ髪を引かれる思いで終わらせています。まあ、清書しちゃえば様になるでしょう、多分。恐竜化石発掘のときと同様でいつも思うのだが、こういうことをやってバイト代をもらえるのだから、卒論や修論の野外調査は1日1.5~2万円は手当がつかないと肉体的精神的に割に合わないなあ。

PB110787.jpg


「日本は侵略国家だったのか」について

 政治家の発言事件と比べてあまり大騒ぎになっている印象がありませんが、現在このような騒ぎが政府内で起きています。航空自衛隊の幕僚長であった田母神俊雄の論文「日本は侵略国家であったのか」です。こちらにこの論文のPDFファイルのURLを載せたので拝見してみてください。

日本は侵略国家であったのか

 歴史の専門家ではないので様々な研究を集めて作られた論文ですが、日本政府内にこのような正々堂々とした日本の歴史観を唱えられる人はどれくらいいるのでしょうか?日本を守る組織の上に立つ人がこのような考えをするのはむしろ当然なのでは。
 今回の件では産経新聞は比較的肯定的に解釈していますが、朝日新聞は社説で「自衛官の暴走」などという風に書きたて、左翼的団体も当然ながら騒ぎ、野党も“待ってました”といわんばかりに攻勢を強めています。自民党でさえも、あの村山談話を継承したばかりに面子を立てるためにこの論文を批判する声ばかりが聞こえます。恐らくこの論文に共感する政治かも沢山いると信じたいですが、中々支持を表明できない、もしくは村山談話継承の面目を保つために批判側にまわる(麻生とか)という行動に出ています。
 田母神氏自信、恐らく今まで自虐史感がまかり通る政府に腹を据えかねてきて過ごし、ここに至って自分の思いを表現したのでしょう。勿論自衛隊の幹部という立場から、実際に周囲からは「投稿して大丈夫なのか?」と聞かれたそうですが、政府の誠意ある応答を信じて、またはこれを気に歴史観を真剣に議論することを望んであえて投稿したのでしょう。確かに野党やマスコミやプロ市民が言葉狩りをし、それを警戒して中々自分の考えを主張できないこの数十年の世の中では、誰かが言わなければいけなかったことでしょう。この思いを政府や一般人は、このまま批判派の思う壺にさせるべきではないです。

名言集その18

そなえよつねに
(ロード・ベーデン・パウエル:ボーイスカウトの創始者)
 何かの事態のために常に備えておけということです。わずか7文字でまとめられていますが、この言葉自体は様々な分野において非常に大切だということを彼は主張しています。実際に彼の本(スカウティングフォアボーイズ)を読むと、人としてやるべきことが色々と書かれていますが、ほぼ全ての内容がこの言葉繋がるでしょう。

わしは愛とか夢とか希望はいらん!形があるものが欲しい。例えば金とか現金とかキャッシュとか!
(両津勘吉:こち亀)
 まあ、両さんの欲しがるものが一般的に見て一見不順にも見えなくもないですが、“形のあるものが欲しい”の部分には、自分が実現したい、結果を出したいという思いが感じられます。単なる幻想で終わらせないということです。

真の考古学者は図書館には用はない
(インディアナ・ジョーンズ:インディージョーンズ クリスタル・スカルの王国)
 追っ手からバイクで逃げている際に、学校の図書館で学生に放った言葉です。彼ほどこの言葉に説得力を持つ考古学者はいないでしょうな。

三次元の女に興味ありません、二次元から飛び出した女は俺の胸に飛び込め 以上だ
(まつもと:ニコニコメモリアル)
 こ・れ・は・い・た・い。涼宮ハルヒの名台詞である「ただ人間には興味ありません、この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら私の所にきなさい、以上。」のパロディですが、こっちの方が破壊力ありすぎる。

人の悪口ばかり言っている朝日新聞のような大人が増えると日本が駄目になります
(橋下徹:大阪府知事)
 これは吹いた。彼の政策の良し悪しを考えなければ、このようにはっきりと自分の主張を言う人が政治家になって欲しいです。“正しいこと”を正々堂々といえる人が今の日本には少ないですからな。発言の内容が内容なだけに、「三国人発言」や「神の国発言」のときのようにマスコミが騒ぎませんでした。これで騒いでもかえって自分の首を絞めそうですから。

列車を脱線させるための分岐器がある

 鉄道の線路にある分岐器(俗に言う“ポイント”)は、本来列車を各々の行き先へ向かう際にその振り分けをするためのものです。しかし、緊急時に列車を脱線させる分岐器も存在します。これを「乗り越し分岐器」とか「脱線分岐器」と呼びます。

脱線分岐器1
 こちらがその1つです。列車から外の景色をよく見る人は、このような分岐器を見たことあるでしょう。黄色い円で囲ってあるように、線路の重複部には隙間がありません。そのため、本線(まっすぐなほう、青色矢印の線路)は列車が揺れることなく進めますが、側線(曲がるほう、黄色矢印の線路)は車輪が交差する線路を乗り越える形になり、実際に大きく揺れます。これは緊急時(別の列車が青色矢印の方向に進んできて手前を走る列車が正面衝突しそうなとき)に手前側(写真下)のほうから進んでいる列車を黄色矢印のほうへ進むように設計してあります。曲がるほうの線路はすぐ行き止まりになるため、列車は脱線しますが、正面衝突は避けられるので被害は少なくて住みます。いわば、“自爆装置”のようなものです。

脱線分岐器2
 こちらの分岐器は側線も全く無く、完全に列車を脱線させることで青色矢印の向きにやってきた列車との正面衝突を回避させることを目的としています。写真奥の分岐器が青色矢印の方向へ列車が進むような設定になっていると、手前の脱線分岐器も連動して自動的に列車を脱線させるように仕掛けられます。とはいえ、スピードの着いた列車を脱線させると横転する危険があるため、こういった分岐器は、小型の貨車などが暴走したときに使うものだそうです。

かつて静岡空港の直下に新幹線新駅が計画されていた

 前回の記事の最後で指摘したように、静岡空港の直下には東海道新幹線の線路が走っています。そして静岡県は空港直下に新幹線の新駅を作ることを計画、そしてJR東海に要望しました。出来れば出来たで非常に便利になるのは間違いありませんが、間違いなく静岡のエゴを日本全国に広めるでしょう。

コピー ~ 静岡空港2
 こちらが駅の候補地です。1つ目は空港直下のトンネル内に駅を作るということです。技術上、そして列車の待避が行えるように、新たに停車線用のトンネルを掘り、そのトンネル内に駅を作るという、非常に大掛かりなものです。勿論これが理想ですが、あまりにも莫大な費用と手間がかかる上に、需要がどれだけいけるか不明な地方空港です。そこまでJR東海が乗るはずも無く、さらにそんな余裕も静岡県にはありません。さらに、停車駅が増えるということは列車の全体的な平均速度(評定速度)がおそくなり、さらに列車の待避と追越が増えてダイヤが乱雑になりやすくなります。今の東海道新幹線はダイヤが非常に過密で新たに駅を作って「こだま」「ひかり」「のぞみ」の所要時間の格差を大きくする余裕がありません。JR東海は「南びわ駅(建設凍結)を東海道新幹線の最後の新駅とする」と宣言し、静岡県側にもそれを明示しました。

 また、トンネルよりも東側の地上部も候補に挙がりました。特に沿線の島田市が強く要望しました。候補2意外にもさらに1箇所(候補1と2の間)も挙げられました。しかしこれもまた山の上の滑走路やターミナルまで移動する手間がかかり、状況は東海道線の駅から車やバスを使うのとあまり変わりません。島田市はかなりむきになって地上に駅を作ることを要望したそうですが。

 そんなこんなで空港専用の新幹線駅が作られる可能性は今後も非常に低いものとなっています。強いて作るとすれば、静岡空港が本当に目論みどうりに黒字経営となり、中央新幹線が全線開業して東海道新幹線にダイヤの余裕が出来た後でしょう。

静岡空港開港延期

3月開港 遅れも/空港 滑走路短縮方針
2008年10月22日

県庁前には「平成21年3月開港」と記載された静岡空港の案内板が掲げられている
 開港まで半年足らずに迫った静岡空港に突如浮上した立ち木問題で、県は「苦肉の策」とも言える滑走路短縮に踏み切る方針を固めた。滑走路を短くすることで、立ち木がある場所の高さ制限(制限表面)を高く設定し直す計画。しかし、そのためには航空灯火の追加工事が新たに必要となり、来年3月開港が難しい局面に入った。

 21日に開かれた県議会の議会運営委員会で、29日に県議全員が出席する全員協議会を開き、石川嘉延知事から立ち木問題の説明を受けることを正式に決定した。全協は公開される。

 全協で、石川知事は現在2500メートルある滑走路を暫定的に短縮し、制限表面をずらして高さ制限を高く設定し直して、立ち木を制限範囲内に収める▽滑走路短縮に合わせて、航空灯火の追加工事を約1億円をかけて行う▽国への完成検査の申請期限(11月1日)を延期する必要があり、来年3月開港が遅れる可能性も出てくることなどを説明すると見られる。

 制限表面を超える「障害物」に対応するために、滑走路を短縮するのは異例の措置と言える。2500メートルの場合、300人乗り程度の大型機まで乗り入れが可能だが、現在、静岡空港で就航を予定している各航空会社の航空機はいずれも100人前後の小型機。そのため当面は運航上の問題はないとされる。

 県はこれまで、立ち木の所有者に対して除去を求めてきたが、所有者側は「県はまず問題の責任を公に認めるべきで、交渉はそれから」として拒否している。

 石川知事は現時点で、問題の経緯や責任など詳細な説明は避けている。10日の定例会見では「例えるなら多元連立方程式」と述べ、空港設置の反対地権者との間で続く訴訟や設置許可権限を持つ国との関係が絡む複雑さを強調した。静岡空港の完成検査申請はこれまでに二度、用地収用が遅れたことから延期している。


 静岡空港(愛称は「富士山静岡空港」)は、過去数十年の間に激しい賛否両論の間の結果、石川知事の政策によってここまで建設され、もうすぐ開港する、どうも神戸空港よりも必要性に疑問が出てしまう空港です。静岡からは約30km、浜松からは約45km、富士山からは70km以上はなれている位置です。まあ、富山で言う呉羽山みたいな丘陵の上に建設され、滑走路の長さは富山空港より500m長い2500mと、大型旅客機が離着陸できるように設計されましたが、上述のように滑走路を短縮し、さらに開港を3ヶ月近く延期させることに。新幹線が通っているんだから空港が無くてもいいのにと思うのは自然な考えでしょうか。推進派は反対派に対して「どうせ開港したら便利さに負けて利用するんだろ」といいそうですが、そのような誘惑物を元から作らないことも人間にとっては必要なんじゃないかと。生活に便利になる計画や作る動機なんて、いくらでも考えることが出来ますからね。

静岡空港1
 こちらが静岡県の全体図です。空港はかなり人口の少ない丘陵地帯に作られます。

静岡空港2
 赤色の枠の拡大図です。この地図を見れば分かるとおり、空港の下には東海道新幹線が通っています。実はかつて(石川知事は今も)空港の直下に新幹線の新駅を作る計画と野望が静岡県から出ていました。次回紹介します。

今更ながらの布団替え

 最近冷えてきました。部屋の温度が15度を下回り、夜中についつい起きてしまったり、いつの間にか体を丸めてうずくまり、体の一部に体重がかかってよく眠れないです。しかし、11月になって使用布団をタオルケットから毛布に変えたらかなり快適になって驚くほど安眠が出来ました。寝覚めもばっちりです。何やってたんでしょうねえ、今まで。これで風邪を引いたらただのアホです。小学生が意地を張って冬も半そでの服をきているのと同じようなもんか。

アメリカ大統領選について一言

 そろそろアメリカの大統領選挙の時期です。両者とも激しい選挙戦を繰り広げ、日本でもそれを気にする報道が日増しに目立ってきました。よく日本国内でもアメリカの大統領はどちらがいいか?という街頭インタビューや、評論家などによる分析などが行われていますが、正直自分はある意味“どうでもいい”です。どちらがなってもたいした期待はしませんし、しないほうがいいでしょう。どちらが大統領になり、どちらの党が政権をとってもアメリカは日本にとって都合の悪いことをするときは正々堂々とやりますからね。強いていうならば、共和党のマケインに期待します。何故かと言うと、小浜ブームで沸いている小浜市+α が幻滅しそうだから。

半年ぶりの再会

 3連休の1日目に部活の友達で長野に就職をした彼が富山に電撃訪問をしてきました。そして早速再開して飲んで食べて駄弁って三味を繰り返して過ごしました。社会人になって半年たった彼の口からは、学生の身分である僕らには新鮮な社会生活の一部を聞くことができて勉強になりました。そこにいっても社会人になった以上は大変なんだなあと、頭に刻み込みました。こればっかりは自分も体験しないとどうにも言えないから、社会人になってから大いに実感せざる終えないでしょう。
 とにかく大いに楽しみました。社会人になっても彼は学生時代のあのときのままです。二次会も行いましたが、自分はバイトによる寝不足で夜の2:00に爆睡開始。起きて一回言えと学校に言ってから再び夕方集合してまたまた居酒屋へ。2日連続居酒屋めぐりは始めてかも。昨日よりも酔って眠るのが早かった。それでも夜中の3:00まで持ちこたえてグー。さらに3日目も日中はライトレールで岩瀬浜へ行ったりカラオケに行ったり過ごして、その後別れました。再開というものはいいものです。またいつかやりたいです。そして、明日から学校かぁ…。

2008年度の最萌キャラ

 2008年度のアニメ最萌トーナメントが終了しました。今年度の優勝者は「らき☆すた」の柊かがみで、準優勝は同じく「らき☆すた」の柊つかさです。完全に姉妹対決でした。3位は「ハヤテのごとく」の桂ヒナギクと「CLANNAD」の古河渚です。上位8人に京アニキャラが5人も入ってしまいました。
 サイトはこちらになります→。http://friend.45.kg/saimoe2008/

 この最萌トーナメントは2chを中心に2001年度から行われていますが、2002~2008年度の結果をこちらに載せておきます。

2002年
優勝:木之本桜(カードキャプターさくら)
準優勝:春日歩(大阪)(あずまんが大王)

2003年
優勝:原田梨紅(D・N・ANGEL)
準優勝:原素子(ガンパレード・マーチ)

2004年
優勝:ローズマリー・アップルフィールド(明日のナージャ)
準優勝:ナージャ・アップルフィールド(明日のナージャ)

2005年
優勝:高町なのは(魔法少女リリカルなのは)
準優勝:蒼星石(ローゼンメイデン)

2006年
優勝: 翠星石(ローゼンメイデン・トロイメント)
準優勝:フェイト・テスタロッサ(魔法少女リリカルなのはA's)

2007年
優勝:古手梨花(ひぐらしのなく頃に)
準優勝:三千院ナギ(ハヤテのごとく!)

2008年
優勝:柊かがみ(らき☆すた)
準優勝:柊つかさ(らき☆すた)
プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム