「中山隧道」:「日本」最長の手掘り道路トンネル

 「新潟県」の「長岡市」(旧「山古志村」)と「魚沼市」(旧「広神村」)の境には、「日本」最長の手彫り道路トンネルがあります。名前は「中山隧道」で、れっきとした国道(291号線)のトンネルです。長さは開通当初が922m、崩落の影響で現在が875mもある一方、高さ2.5m・幅2mと断面が非常にせまいのが特徴です(貫通当初は高さ1.8m・幅1.2m)。現在の新しいトンネルが掘られるまでの50年もの間、国道道路トンネルとしての役割を担ったのです。当時は、車がこのトンネルをイライラ棒のようにすり抜けていきました。そういえば、懐かしの番組「特ホウ王国」でもこのトンネルが紹介されていました。

 「中山隧道」をまたぐ旧「山古志村」と旧「広神村」は、冬季は数mの積雪に阻まれ非常に危険で大変な山越えを強いられてきた豪雪地帯です。そこで、冬でも安全に通行できるトンネルの建設計画が持ち上がり、紆余曲折を経て掘られることになりました。昭和8年(1933年)のことです。当時は重機もなく村の人々自らがツルハシを使って掘り進めていきました。しかも、村の有志で行っている事業のため、報奨もありません。途中、戦争の影響で4年間建設が中止され、昭和24年(1949年)に貫通しました。実に16年もの歳月をかけて掘られた、本当の汗と涙の結晶ともいえるトンネルなのです。

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 旧「山古志村」方面より撮影。写真右側が手掘りの「中山隧道」、左側が平成10年(1998年)にできた新しい「中山トンネル」です。

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 この辺りには、「中山隧道」以外にも手掘りの隧道がいくつかあります。残念ながら、「新潟県中越地震」で崩落したものありますが、「中山隧道」は何とか生き延びました。

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 坑口です。一時期は廃棄も考えられましたが、将来に語るべき土木遺産として整備されました。それにしても、かつてこの狭い隧道を車が普通に走っていたとは、驚きです。

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 こちらが簡単な経歴です。

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 中はこのように、素掘りの部分もあります。この状態で875mも暗がりが続きます。この長大隧道を土木の専門家でもない村人がツルハシだけで掘るなんてすごすぎます。よほどのトンネル貫通に対する思いがあったのでしょう。

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 金網越しに、地山に触れます。何岩でしょうかねえ?

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 ツルハシの跡です。工事が始まってから78年もの歳月がたっていますが、くっきり残っています。村人の熱意がそのまま刻み込まれているようです。

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 異常出水が発生した場所です。ツルハシで掘っていて出水とは、想像を絶します。

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 待避所もあります。おそらく車と人のすれ違いのために、後に拡幅されたのでしょうか?間違っても車同士はすれ違えません。車でこの隧道に入るときに前方に車がいたら、ダイナミック譲り合いが繰り広げられます(「特ホウ王国」でもやってました)。

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 貫通点です。貫通した時の村人の達成感はどのくらいのものだったのだろうか?

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 所々、天井が崩落してこのようないびつな断面になっているところもあります。隧道というより洞窟みたいです。このように崩落防止のために金網を張ったり、モルタル(地質学的に砂質泥岩っぽいもの)を吹き付けたり、鉄骨で補強を施したりしています。

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 上の2枚の写真は、同じ場所でそれぞれ反対方向を撮影したものです(上の写真が旧「広神村」方面、下の写真が旧「山古志村」方面)。つまり、それだけこの隧道が長いということです。断面が小さい分、出入り口も小さく見えるのでその分さらに遠く見えます。

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 所々、このような横穴がありました。工事の時の資材置き場だったのでしょうか?

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 旧「広神村」の坑口です。こちら側は水が溜まっていて通行止めです。つまり、もと来た道を引き返さなければいけません。全長が875mということで、通り抜けるだけでも15分、全力疾走すれば(したら方向感覚を失って壁にぶつかるでしょう)3分かかります。
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パソコン買ってきた(3代目)

 2代目パソコンの動作が限界になってきたので、4年ぶりにパソコン買いました。スペックはだいたい以下のかんじです。

機種:Windows7HomePredium 64ビット LIFEBOOK AH77/H
値段:98400円
CPU:CORE i7 2.30GHz
コア数:4コア/8スレッド
メインメモリ:8GB
容量:約1TB


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 外見です。黒いです。淵が丸っこいです。

「河口湖」に延びている「中央自動車道」の分岐路線は、「赤石山脈」横断計画の名残

 最近、「リニア中央新幹線」のルートが「赤石山脈」横断ルートに決まりました。このルートは数十年前の計画時から考えられた、いくつもの候補ルートの中で、最も直線で路線距離が短くて車輛のスピードが出せて山あり谷ありなものです。この、「赤石山脈」を横断する直線ルートは、「中央自動車道」の建設計画時にもその候補に挙がっていました。現在の「中央自動車道」は「赤石山脈」を避けて「諏訪湖」を経由する大回りルートをとっています。そのルートの途中で「大月ジャンクション」から「河口湖」方面に分岐する短い路線(鉄道でいう盲腸線)が延びていますが、それこそが「赤石山脈」横断ルートの一部なのです。

中央自動車道
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20101224/544889/?SS=imgview&FD=46728356より。
 かつての「中央自動車道」の計画ルートです。実線が「赤石山脈」直線ルート、破線が迂回ルートで現在の「中央自動車道」とほぼ一致します。こういった計画は今から50~60年前に、すでにあったのです。


中央自動車道2
 今の地図に照らし合わせると、赤線のようなルートになります。「河口湖」から「身延」へ下り、「赤石山脈」を貫いて「飯田」に至るものです。現在の「大月ジャンクション」~「河口湖インターチェンジ」間は、このルートの一部になるのです。ただ、「河口湖」と「身延」は500m以上の標高差があるので、「甲府」の南から「赤石山脈」を貫いたほうが起伏が抑えられる気もします(どっちみち「赤石山脈」横断時にトンネルを短くするためにある程度高度を稼ぐため、そこでの起伏は結構ありそうですが)。

 この壮大な構想は、技術や費用やなんやかんやで実現しませんでした。そして現在、それは「リニア中央新幹線」に引き継がれようとしています。かつては「北陸新幹線」の「立山連峰」を貫くルートが考えられていたことなどをみると、昔の建設計画は今の現実からみれば非常に壮大なものが多いですね。

 この「赤石山脈」横断ルートについては、以下のサイトで詳しく見ることができます。
南アルプスを越えられなかった中央自動車道

「新東名・名神高速道路」のトンネルの延長は全て5km未満

 今年の4月に「新東名高速道路」が部分開通して「静岡県」内の交通の流れが大幅に変わりました。「新東名高速道路」は従来の「東名高速道路」よりも山あり谷ありの山間部を走る分長大トンネルが多いですが、全てのトンネルの延長は5km未満になっています。

 何故かと言いますと、危険物積載車の通行を可能にするためです。消防法により、危険物積載車は延長が5km以上のトンネルの通行を禁止されているのです(←「関越トンネル」、「飛騨トンネル」、「恵那山トンネル」などがモロ引っかかる)。しかし、「日本」の大動脈となるこの路線にこのような制約をつけるのは、色々と不便なものです。そこで全てのトンネルの延長を5km未満としました。

 近年開通する高速道路で5kmを超えるトンネルが1つもないのは結構珍しいとも言えますが、「新東名・名神高速道路」は片側3車線で設計されているため、トンネルの断面積が片側2車線の高速道路トンネルの2.3倍になります。「新東名高速道路」で最も長い「金谷トンネル」(延長4663m、断面積190㎡)の掘削量は、片側2車線の高速道路トンネルに単純換算すると10722m分にもなります。

 ちなみに、「新東名・名神高速道路」は片側3車線で計画されていますが、なんやかんやな事情で当分は片側2車線として運用されます。ただし、3車線化にできるよう、その分の用地買収は完了させ、トンネルや長大橋梁などは3車線の幅で造っています。設計速度は120km/hとされていますが、140km/hでも十分に走れる線形をなしています。ただし、140km/h運転は警察関係者が断固反対の姿勢をとっているため、当分は普通の高速道路と同じ100km/h制限になりそうです。「静岡県」が140km/hの実現化の要望を出しているらしいので、ひょっとしたらかなう日が来るかもしれませんが、とにかく今はネズミ捕りが激しいらしいです。
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