【動画】『新幹線を間借りした鉄道 その1 -色々な間借り事例-』

鉄道登山学シリーズ連載中ですが、それより前から温めていたシリーズを、造りました。今後の作成は、鉄道登山学シリーズと交互にを考えつつ、できた順からうpしていく次第です。



この動画シリーズでは、「東海道新幹線」開通前、つまり、今から50年以上前に、「東海道新幹線」を間借りした鉄道のお話を中心に進めていきます。今回は、その前段階で、現役、もしくは構想で終わったりしたさまざまな間借り事例を紹介します。ただ、私の動画作成グセで、色々な「ちなみに」ネタをつぎ込んで、間借りと銘打ちながら、「新宿駅」と「池袋駅」の地下構造、および、「副都心線」のお話がかなり多めです。

次回予定
『新幹線を間借りした鉄道 その2 -「日本坂トンネル」という名所-』
間借り事例①:「日本坂トンネル」
のお話前編です。おそらく、間借りとは直接関係ない、「日本坂トンネル」の概要、弾丸列車抗争の歴史背景、海側の窓から「富士山」が見える場所の紹介で終わる予定です。
スポンサーサイト

上越新幹線と新宿駅 追記:断面図を作ってみた

 結構前に、「上越新幹線」の本当の起点は新宿であることをさらっと紹介しました。今回は、さらに今の「池袋」や「新宿」にその準備がなされていることを地下空間状況から説明します。

無題
 図にするとこんな感じです。「大宮」~「東京」は「東北新幹線」が、「大宮」~「新宿」は「上越新幹線」が走ります。「大宮」の南の方では両路線が並走(ようするに複々線)し、東京都に入ったあたりで「上越新幹線」は「東北新幹線」と別れて地下に入り、山手線と並行に新宿へ向かいます。「池袋」は造るか造らないかまだ分かっていないです(できたら「東北新幹線」の「上野」みたいになりそう)。さらに、かつては「新宿」より先に路線を延長して大崎あたりで「東海道新幹線」と接続する計画もありました。「東京」でも「東北新幹線」と「東海道新幹線」がつながる予定でした。まあ、接続についてはまた別の話で。

無題 3
 「池袋」の様子です。周囲の地下鉄の駅の深さでこの図を表現します。深さは、「日本鉄道旅行地図長 5号 東京」の情報を引用しました。数値は、各駅の地面からの深さを示します。ようするに、各駅間に地面の起伏があれば路線の相対的な落差が変わるということです。まあそれはおいといて、ここで注目すべきは「丸ノ内線」・「有楽町線」と「副都心線」の深さが大きく異なるということです。「有楽町線」と「副都心線」の落差は12.8mもあります。実は、「有楽町線」と「副都心線」の中間位置に「上越新幹線」のトンネルが造られる予定です。そのために「副都心線」は周囲の地下鉄路線よりも圧倒的に深く掘られています。(タモリ倶楽部の会話より引用→)さらに、「池袋」から渋谷よりは下り勾配になっているのがわかります。さらに深く下がり、「上越新幹線」の下をくぐりぬけるためらしいです。

無題
 「新宿」の様子です。こちらも、「上越新幹線」と交差する「丸ノ内線」と「新宿線」の落差が10m以上あります。ここでは「上越新幹線」のトンネルが「丸ノ内線」と「新宿線」の間をすり抜けます。「新宿線」はそのために深く造られています。「上越新幹線」の「新宿駅」は、在来線のホームより少し南側の、高島屋の真下にできます。現在でも作ろうと思えば造れるようにトンネルや駅施設を造るための地下空間が確保されています。

※この記事の図は「イラストレーター」というソフトで加工しましたが、すごく…使いやすいです。今までのペイントではめちゃくちゃ時間を使いそうです、てうかここまで造る気にならないです。

追記:平成27年8月1日、断面図作成
 今後の動画用に、「池袋駅」と「新宿駅」の断面図付、線路海抜図を作成しました。
 書いてある数字は、各線路(プラットホーム)の海抜で、国土地理院電子地図から駅地表の海抜を求め、書籍に書いてある、駅の深さをそこから引き算しておおよそに得ました。というわけで、駅の海抜や線路勾配は、実際よりおおざっぱですが、大体このような関係にあります。注目すべきは、「上越新幹線」の線路が、「池袋駅」では「副都心線」の、「新宿駅」では「新宿線」の上を通り、これらの地下鉄は、「上越新幹線」をよけるために、これだけ深いところを通り、勾配を設けています。
池袋駅断面
 「池袋駅」のおおよその断面図。

新宿駅断面

 「新宿駅」のおおよその断面図。

赤黄色2色で表しているのが「上越新幹線」の計画ルート(推定)です。大体こんな関係にあります。
プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム