鉄道のカレー屋さん

 東京の「中目黒」付近には、鉄道備品が目白押しのカレー屋があります。店名は「ナイアガラ」です。少し前に「ジョブチューン」で紹介されていたことから知りました。

ナイアガラ
 「ナイアガラ」は、「東急東横線 祐天寺駅」から歩いて5分ほど(矢印部)にあります。

DSCN1649.jpg

DSCN1650.jpg
 店構えです。踏切の警報器、寝台列車の扉、「D51」の正面、マスコン台、などなど全て本物の鉄道関連備品です。

DSCN1640.jpg
 店内にも鉄道関連の備品が、これでもかというくらい飾ってあります。主に昭和時代のものが多いです。正面にあるのは、「0系」の正面です。

DSCN1641.jpg

DSCN1643.jpg

DSCN1642.jpg
 車両の側面などに張られていたであろう、行先表示札も結構あります。suica等がなかった時代、定期券をはっきり見せることは、かなり重要だったでしょう。

DSCN1639.jpg
 カウンター机の下にもガラス越しに、改札関連の様々な備品が展示されています。

DSCN1644.jpg
 ディスプレイには、鉄道ビデオが上映され、他にも車両の絵、「となりのトトロ」に出てきたような電話機なども展示されています。

DSCN1646.jpg
 カレーです。テーブル席では、模型車両に乗せられて配られますが、他の客が多く撮影はできませんでした。
 カレーも辛さ順に、超特急、特急、急行、準急、鈍行、とか専門用語を店員の間で使っています。

「ニコニコ超会議2017」へ行ってきた

 2日目に行ってきました。

20170430_163233.jpg
 会場内です。

20170430_113206.jpg
 「進撃の巨人」の巨大イベントも行われていました。

20170430_110916.jpg
 自衛隊ブースには、「御岳山」噴火時にも出動した「89式装甲戦闘車」が展示されていました。

20170430_115139.jpg
 レゴで「初音ミク」が造られていました。

20170430_120625.jpg
 数年前からイベントに出ている「自宅警備隊」がいました。ついにブースまで構えだしました。

20170430_110423.jpg

20170430_162903.jpg
 「笑点」のブースでは座布団積み選手権が開かれ、そこに「小林幸子」、「林家木久扇」、「山田隆夫」が来場していました。

20170430_122036.jpg

20170430_122245.jpg
 段ボールで作品を造る人も来ていました。ニコ動ではかなり有名な方です。戦車はラジコン式で動きます。輸送がかなり大変そうです。

20170430_121535.jpg
 アニメ関連のポスター発表もありました。よくここまで分析するなあと思います。顔分析は緻密すぎて細かくわからないです。

【動画】『鉄道登山学 その12 新幹線と勾配 -「九州新幹線」の35‰-』

 鉄道間借りシリーズを続けていたあまり、実に1年ぶりのうpとなった登山学シリーズです。

 今回は、現役の新幹線で最も急な35‰を採用している「九州新幹線」について取り上げます。「九州新幹線」は、「北陸新幹線」と比べてはるかに穏やかな地形・線形の路線ですが、地質・地下水対策+建設費低減のために、35‰をはじめとする急勾配が小刻みに使われています。



原作
『「九州新幹線」の35‰勾配をみてきた』


次回予定
① 『鉄道登山学 その13 今後の新幹線と海外の高速鉄道』
② 『「シン・ゴジラ」に登場した「無人新幹線爆弾」を検証してみた』


① 鉄道登山学シリーズの新幹線編で最後となる話で、「リニア中央新幹線」をはじめとした建設予定の新幹線と、海外の高速鉄道の勾配を紹介します。

② 「シン・ゴジラ」の円盤を見て、急に思いつきました。先月記事にしたものを、追加調査や計算などを肉付けして動画化します。
原作
『「シン・ゴジラ」に登場した「無人新幹線爆弾」を検証してみた その1 突撃速度について』
『「シン・ゴジラ」に登場した「無人新幹線爆弾」を検証してみた その2 変えられた「東京駅」の配線』

 どちらも原稿書き始め段階ですが、たぶん②の方が先にうpできそうです。
プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム