新潟探訪 その1 てきとーにぶらついてみた

 今年度から生活が大きく変わり、日記ネタがたまりにたまっています。1ヵ月半分遅れているので、今までどおりに追いつくのはいつなの矢ら?とりあえずこれから4月中旬からすみ始めた新潟の町並みから紹介していきましょう。

 「新潟市」は、今年度の人口が81万70人という政令都市であります。「静岡市」より多いですね。「上越新幹線」で1時間40分~2時間ほどで「東京」へ一直線でいける、案外立地条件のいい町でもあります

s-P4176726.jpg
 「新潟」の中心街にある「朱鷺メッセ」です。無料で上の展望台に登れます。近くには「佐渡汽船」の乗り場があります。

s-P4156683.jpg
 「上越新幹線」が見渡せます。ちょうどMAXのE1系が通っています。

s-P4156681.jpg
 「信濃川」です。「新潟平野」は泥の多い地質らしく、「信濃川」や「日本海」沿岸は濁っています。

s-P4156677.jpg
 「佐渡汽船」名物の「ジェットフォイル」です。「新潟」と「佐渡島」を時速80km/hで結びます。

s-P4176687.jpg
 「新潟平野」の海岸は砂浜海岸で風も強いため、防砂林がずっと続いています。砂が多いおかげで梨などがよく生産されています。

s-P4176689.jpg
 海岸から陸域を見ても木ばっかです。砂浜の砂は泥で少し黒ずんでいます。

s-P4176688.jpg
 沿岸は泥水の割合が大きいため、海水浴には向きません。行くとしたら結構遠出をする必要があります。

s-P4176693.jpg
 「信濃川」用の放水路河口です。「日本海」の荒波が結構押し寄せています。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2010年06月18日 06:14:35

本当だ結構街中にあるね。
2005年に新潟行ったときは全然気がつかなかったぜ。

新潟駅から徒歩でマリンピアや日本海タワーには行ったけど。

- 太郎 - 2010年06月20日 21:26:30

>ヒバリさん
 朱鷺メッセはつい最近にできたらしいよ

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム