日帰り「佐渡金山」の旅 その8 「ジェットフォイル」

 帰りは「ジェットフォイル」で帰りました。「ジェットフォイル」は日本語で言う水中翼船で、船と飛行機を合体させたような乗り物です。船体の大部分を海面上に出し、その分水抵抗を軽減して高速運転を可能にしています。「佐渡汽船」の「ジェットフォイル」の運行速度はなんと80 km/h(最大87 km/h)で、「佐渡島」~「新潟」間約67kmをわずか1時間5分で結びます(フェリーは2時間30分かかる)。速い分値段も高いですが、今後「佐渡島」へ行く機会がいつになるか分からないので、記念に乗りました。

s-P5016953.jpg
 こちらが「ジェットフォイル」です。見るからに速そうな感じです。てきとーなたとえをしたら、少し反っているビート版を滑らすようなのに近い航行をします。

s-P5016954.jpg
 船内は座席がきちんとしていて、特急列車や飛行機の中のようです。

s-P5016955.jpg
 この日は最高で80 km/hでました。

s-P5016959.jpg
 途中で「ジェットフォイル」より30分早く出航したフェリーを追い越しました。「ジェットフォイル」は、このフェリーより約1時間早く新潟へ到着します。

 そんなわけで、新潟には16時30分に戻りました。次の日は「富山」へ行くのでちょうどいい戻り具合です。それにしても、6月に載せているこの日記は5月1日のものなんですね…まだまだ追い付くのにかかりそうです。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2010年06月18日 07:35:49

何かカッコいいなこれ。

さて、この前の旅行は果たしていつ記事になるかねぇ。
期待してますよ。

- 太郎 - 2010年06月20日 22:05:48

>ヒバリさん
 もしも甲板が会ってそこに出られたらどんな気分なのか?気になる。岡山旅行の記事の掲載は、早くて月末かな?

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム