駅名を巡る争い その3 小郡駅(現在の新山口駅) 、の補足。「山口市」の野望

 以前、「山陽新幹線」の「小郡駅」が「新山口駅」に変換された推移を紹介しました(→『駅名を巡る争い その3 小郡駅(現在の新山口駅)』)。この駅名を巡って「山口市」と「(旧)小郡町」が対立をしたのであります。

 実は、この対立は新幹線が開通する前、今から50年以上前から2つの町で続けられていたのでした。今回はそれについて語りましょう。

 中国地方を横断する幹線鉄道である「山陽本線」が建設される際、最初は現在の「山口市」の都心部を通る予定でした。ところが、当時は鉄道が敬遠されていた時代で、「山口市」は「山陽本線」を通すことを拒否しました(このことについては、『鉄道が敬遠されていた時代』を掲載した際に頂いたコメントから情報を得ました)。

山口と新山口
 「山口駅」と「新山口駅(かつての小郡駅)」の位置関係。

 「山陽本線」を市内に通すのを「山口市」が拒否したため、「(旧)小郡町」に「山陽本線」が通されて「小郡駅」が開業しました。「小郡駅」「山陽本線」の主要駅として、特急列車の停車駅として発展しました。鉄道を拒絶したことの間違いに気付いた「山口市」は大正2年(1913年)に「山口線」の誘致に成功しましたが、中国地方の幹線鉄道である「山陽本線」から外れていたのが原因か?町はあまり発展しませんでした。このころから「山口市」は「小郡町」と合併してでも「小郡駅」に「山口」の文字を入れようと考えました。「山陽新幹線」が「小郡町」に停まるようになってからはその情熱がますます強まりました。その後の経緯は前の記事で述べたとおりです。「山陽新幹線」が全通した昭和50年(1975年)から、国鉄などからも「新山口駅」や「山口小郡駅」という案が出ていましたが、「小郡町」は駅名が改変される平成15年(2003年)までの28年間自らの町の名を守り通してきたのです。  以前、「駅名を巡る争い その3 小郡駅(現在の新山口駅)」の記事で「山陽新幹線」と「山陽本線」の主要駅の一つである「小郡」(現在の「新山口」)の駅名変更について、(旧)「小郡町」と「山口市」の対立を交えつつ述べました。今回は、その補足です。

 閲覧者から頂いた情報では、「山口市」は幹線鉄道路線である「山陽本線」が造られる際、市街地への鉄道の乗り入れを拒否し、結果「山陽本線」は「小郡町」を通ることになりました。これは、当時鉄道を敬遠する価値観が強かったことも影響します(参考→鉄道が敬遠されていた時代)。

 これが、約50年にわたる駅名問題に発展し、「山口市」と「小郡町」は対立関係となりました。

山口と新山口

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2010年06月19日 11:57:24

仮に山口駅が山陽本線だったとすると、徳山あたりから山を突っ切って山口駅に通すルートになったのかなぁ。

- 太郎 - 2010年06月20日 22:48:47

>ヒバリさん
 うーん、新幹線はなるべく線路をまっすぐ通したいから「横浜」や「岐阜」のように短く直線で通れる「小郡」を通っていた可能性が高いかも(ただし、「小郡」に鉄道路線が通っていたらね)。

- ヒバリ - 2010年06月21日 00:45:31

>太郎さん
ごめんごめん字足らずだった。

言いたかったのは

山口市が山陽本線誘致に反対しなかったら、山陽本線は徳山あたりから山を突っ切って山口駅に通すルートになったのかなぁ。

ということです。

- 太郎 - 2010年06月27日 13:59:08

>ヒバリさん
 そうかもしれないなあ。周りの山はそんなに高くなさそうだし。

- Babo - 2017年09月26日 00:27:04

通りがかりのものです。

数年前に小郡駅が新山口駅という趣のかけらもない名称に変わってしまっていたことを知りました。経済のことなど複雑な事情があるのかもしれませんが、1900年開業の歴史ある駅名をもっとアピールし、「小郡と言えば山口」と誰もが認識できるほどブランド化させ、山口市や山口県を盛り上げて行く方法はなかったのかと思います。県名や県庁所在地名を冠さずとも、成功している観光地を抱える県はあります。

どの世代が主導しているのかしりませんが、この十何年かの安っぽいネーミングのトレンド、どうにかならんもんかと思います。

- 太郎 - 2017年10月01日 20:33:44


 それについては考えられますね。なんだかあの意見もこの意見も取り入れすぎてかえってややこしくなっています。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム