3回目の「富山訪問」

5月2日より、完全なる私用で「富山」へ遊びに行きました。「富山」に明確な意志を持って積極的頻繁に行けるのも、あと2年くらいですからね。今回は、部活の面子が3人そろって居残り組のみんなと「満天の湯」へ行ったり体を動かしたり(筋肉痛になってしまった…)、ダラダラ飲み明かしました。連休と言えば旅行に行くのも貴重なものですが、今となってはこういう学生時代のグダグダ飲み明かしもまた貴重な存在ですね。

それはよかったのだが、僕はあろうことか夏バテぎみになってしまいました。ここんとこ暑い日は続き、先日の日帰り「佐渡金山」の旅で体を酷使したからでしょうか?酔うのも早いしみんなが元気な中居眠りをすることが頻繁でしたwww。4月の半ばと24日にそれぞれ仕事と恩師の退官式で「富山」によっているため、あまり懐かしい感じがしなかったです(学生時代はテラ懐かしいが)。まるで実家にしばらく帰っていて「富山」に戻ったかのような感じです。みんなはそれぞれ元気にやっていました。社会人になると、学生時代の友達の大切さがすごくよくわかりますね。

笑顔で原付に乗っている彼なのだが、その真相は僕らだけが把握しておりまする。

5月の「富山」の街並みがなかなか興味深かったので、お見せしましょう。

今、「富山」の中心街にはこのようなレンタル自転車の基地が十数か所造られています。会員になれば、k30分間は無料で走れるそうです。

4月の終わりに、「北陸新幹線」建設と「北陸本線」の高架事業により「富山駅」の駅舎が100mほど西側に移動されました。これは、仮駅舎です。

現在、「富山駅」すべての発着番線が仮位置に移設され、線路下の砂利(バラスト)もきれいになっています。「高山本線」専用ホームはかつては3番線で下が、位置関係により1番線(一番南側)となりました。

「富山駅」の前で一度に5本の路面電車を見ることができました。「富山」の市電は賑やかですね。

この記事へのコメント

- g_shocker - 2010年06月18日 14:57:10

こんにちわ。富山の市電は黒いのがあるんですね!カッコいいなぁ。

- ヒバリ - 2010年06月18日 23:27:17

その写真の富山の路面電車「中に誰もいませんよ」状態じゃないことを願います。

朝の広島だと路面電車の大渋滞が見れますよ。

原爆ドームから広島駅(在来線口)まで
徒歩<路面電車<バス<自転車(15分)

くらいでつけます。
広島では自転車大活躍です。

- 太郎 - 2010年06月20日 22:34:25

>g_shockerさん
 はじめまして、確かに日本では黒井路面電車の車両は奇抜で新鮮でかっこいいですね。この車両は、去年の12月23日に市電の「富山都心線(愛称:セントラム)」が開通した時に導入された車両です。

- 太郎 - 2010年06月20日 22:40:47

>ヒバリさん
 「富山」の路面電車はそこそこ利用者が多いらしいよ。「セントラム」も日中でも大体10数人乗っている。
 「広島」は系統が複雑そうで「富山」よりよっぽどすごそうだ。路面電車も信号などの障害がなければなあ。