名言集 その44

車はイライラ棒である
(太郎:太郎の部屋の管理人)
 これは、カミの運転手が感じる真理ではありませんか?

これがあなたの本当の更生の第一歩だと思いませんか?なーんてね
(森口悠子:告白)
 この作品の最後のせりふだが、なんつー結末なんだ!真相は視聴者の考えで色々ありそうだが、この「なーんてね」にはいろーんな意味が含まれているでしょうね。
 
神は存在する、なぜなら数学が無矛盾だから。そして悪魔も存在する、なぜならそれを証明することはできないから。
(アンドレ・ヴェイユ:数論研究者)
 100ほど前に、今まで成り立たせてきた数学が本当に正しいのか徹底的に吟味をすることが盛んになりましたが、そのころでた言葉です。ここまで来ると、絶対的な寸分の狂いと矛盾のない確立を求める数学って地質学というかなり大雑把な学科出身の僕にとってわけわからなくなってきますね。でも大切なことなんだろうなあ。

人は思い出を忘れることで生きていける、だが決して忘れてはならないこともある
(碇ゲンドウ:エヴァンゲリヲン・破)
 これ、難しいですね。忘れたら人はそこで死んでしまいますし。ふっ切らずにそれを抱えて進むということでしょうか。

この格好になにか問題でも?男が猫耳つけて、往来をスクール水着で走っちゃいけない法律でもあるんですか?
(川平啓太:いぬかみっ!)
 いいですねぇ、この開き直り。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2010年08月24日 17:07:25

国を壊すのに必要なのは、武力でも軍事力でもない。少数の、権力を持ったバカがいれば良い。

2ch(http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-1723.html

- 太郎 - 2010年08月24日 21:45:39

>ヒバリさん
 リアルすぎて困ります。ある国の元大統領が「経済の戦争(ここでいう武力を使わない戦争)は鉄砲を使った戦争よりももっとひどい」と言っていましたからな。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム