あつい!あつい!!あっつ~い!!!

 最近いい天気が続いて、平日野外にいる者にとってはありがたいのですが、暑すぎます。全国でも35度を超える地点が多発し、熱中症による被害も圧倒的に多いです。そんな僕も一度夏バテらしきものになりかけました。

首位打者の打率並みの気温
 最近最高気温が35℃±2℃です。やばいです。いつもならおやつの時間に入道雲で太陽光が遮られて夕立が降るのですが、それもないです。ある日上司に預けられた温度計で車(全身白色)の中の気温を測ったら、54℃を記録しました。助手席においたペットボトルのお茶は体感温度で60℃くらいになっていたでしょう。ためしにその状態で1~2分車内で過ごしてみたら、体内の汚れが抜けていく気を感じました。

1日に3~4ℓの水分補給
 人間1日に2ℓの水分を補給すればいいものだが、この環境ではそうはいきません。マジでこれくらい飲みます。食物に含まれる水分を加算したら、5ℓは超えそうです。大体、お茶を2ℓ、スポーツドリンクを1~1.5ℓ、その他を0.5~1ℓです。たまにスポーツドリンクを2ℓ飲むことがあります。こんなん毎日つづけたらいずれツケが回りそうですが‥。たまに飲みすぎて腹が膨れて汗ダラダラになって1時間ほど後悔することがあります。そういうときには胃の入り口がATフィールドを全開にし、口と食道がATフィールドを中和しようとします。こんな現場で日中ずっと肉体労働している専門の作業員さんのタフネスには驚かされます。毎日本当にお疲れ様です。

早寝早起きの早循環
 春は23~0:00就寝・6:00起床という極めて規則正しい生活をした気でいました。しかし最近は、22~23:00就寝になっています。23:00以後に寝ると次の日の朝は目覚めが悪く、事あるごとに舌をかんだり目を見開いたりして踏ん張って後悔することが多いです。昼休みは20分ほど昼寝をして回復させます。毎日元気に遅寝早起きをすることはなんとはかなき夢かzzz。

夏バテになりかけた
 ある日はいつにもまして眠くて22:00に寝て次の日は6:00起床という、申し分ない夜を過ごしましたが、眠くてだるいなんだかお酒が残っているような感触(前日は飲んでいないが)で、体が言うことをあまり聞かないです…。しかも体が熱されたりエアコンを強めると寒気がしたりで、今日は1日中疲れたまんま過ごしました。一応車を運転して現場を歩くくらいは何とかなりましたが、首から上がたまにふらついている始末です。事故が起こるのは一番まずいので、この日は事務所や車中で座っている時間が長いのでした。

 みなさんも本当に暑さには気をつけましょう。自分でちゃんと休養をとっているつもりでも、無意識で疲れが蓄積してある日突然暴発することがありますよ。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2010年08月28日 07:22:49

岡山も35度以上の日々が続いている感じ。
クーラーが手放せません。

岡山はここ2か月雨らしい雨が降ってない。
さすが太陽の国といわれるだけのことはある。

- 太郎 - 2010年08月29日 23:16:07

>ヒバリさん
 そっちもえらい暑いな。そうか!、瀬戸内の気候だから雨が‥。北陸もほとんど降らずじまい、夕立が30分くらい降れば夕方は涼しくなるのにね。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム