発掘現場の打ち上げ

 8月の上旬に「富山」の山奥で恐竜の足跡化石発掘が行われ、学生時代はそこのアルバイトでしょっちゅうお世話になっていたので、今回は打ち上げだけ参加させていただきました。出来れば2~3日現地に滞在して露頭ではしゃぎながら発掘のお手伝いをできたらいいのですが、流石に土曜の夜~日曜の朝だけの参加になっちゃいました。

 先週や先々週の土曜日がお休みだった分+夏は現場作業まっ盛りなおで当日の日中は「金沢」で作業。夕方に作業を終えた後で急いで車で現地へ向かいました。授業中に居眠りをする自信に満ち溢れる状況でしたが、人間楽しみがあると強くなれるもので、「金沢西IC」~「富山IC」を32分で走ってしまいました。現地へ着いたのは「金沢」出発から70分弱、予定より30分早く着いちゃいました。そしてTシャツがまた一枚増えました。

 現地にはかつてお世話になった先生、専門家の皆さまや、宿のおばさん、「ヒバリ」や学科の先輩後輩、他の学校の学生たちがわんさかいました。毎年恒例の打ち上げ前に行う「試し飲み」やら「試し食い」などが健全に行われました。到着が打ち上げ開始の3時間後であったため飲み食いがかなり進んで中には酔いつぶれ気味の人もおりましたが、そこはテンションでお互いに保ちました。特に、他の学校の地質学科のOBや学生に、地質調査における、当時はあまり言えなかったやましい行動(←研究に大きな支障はでないレベルだが、言うに言えないこと)について話しましたが、みんな同じような“ネタ行動”をやっていたのでめっちゃウケました。夜も更けるにつれ一人また一人と眠りに着き、ぼくは1:00ころにようやく眠りました(仮に打ち上げがなかったら21:00でもその日は寝られました)。

 次の朝はみなさんフリーダムに起きて解散しました。昨日はあまり飲み食いが出来なかったので、攻めて朝ごはんだけでも沢山いただきました。その後は持ってきたパソコンのパワポを上映したりして過ごし、9:00過ぎに「ヒバリ」とともに宿泊場所をあとにしました。ここ1~3年は北陸のいずれかにいそうなので、来年以降もできるだけ、欲張りを言えば2~3日この場に行きたいです。

 その後は「ヒバリ」と「満天の湯」に行き、2人で「金沢」まで向かい、「金沢駅」で解散しました。楽しみというドーピングをフルに使ったので「金沢」に戻ってからはかなり疲れました。明日から平日かぁzzz「サザエさん効果」が大きかったです。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2010年09月10日 02:24:34

すいません。10時半ごろには早々とダウンしてしまいました。

あれだけ飲むとつぶれて寝るのも早いもんです。

あと、金沢まで送ってくれてありがとうございました。

- 太郎 - 2010年09月12日 22:06:17

>ヒバリさん
 僕が付く前にずいぶん色々はっちゃけたみたいだなwww。僕の車の運転に付き合ってくれたのは、君が富大関連車で3人目、ちたまでは最初ですぞ。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム