珍しい台風

 今日は「北陸」や「東海」、「関東」を台風9号が通過し、色々と話題になりました。ここ「金沢」も日中は是t目が強く、外の現場も今日は作業中断で、事務所で待機しつつときどき現場の見回りをしたりしていつもより体がなまりました。現場の川は一時的に50cmほど上昇しました。

 で、今回の台風ですが、観測史上初めて台風中心の上陸地点が「北陸地方」(「福井県敦賀」)だったのです。つまり、台風が「東シナ海」から「対馬」、「日本海」を通過して「福井県敦賀」に至りやっと日本列島四島に上陸したのです。

1009-00.png
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1009l.htmlより。
 台風9号の進路図です。見事に「日本海」を通過しています。ちなみに、本日の午前中は黄色線の予想進路が取られていました。本来「石川県」直撃という僕にとっては緊急事態でしたが、昼過ぎになっていきなり「静岡県」方向に進路を変えました。ちなみに、過去の台風で「日本列島」に一切上陸せず「日本海」を完全に通り過ぎたものがあるそうです。

 さらに、今日の「金沢」の最高気温は26.1℃と、約40日ぶりに30℃を下回りました。また、50日ぶりに「日本国内」で35℃を観測した場所がなかったそうです。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2010年09月12日 02:17:08

その日は 東海道新幹線も止まってたね。
自分は18切符で大阪旅行の帰りでしたが’台風の影響’はなかったですけどね。

京都らへんで午前11時52分に人身事故があったみたいで京都からの電車が大阪に全く来なくて1時間くらい大阪駅周辺で時間つぶしました。18切符持ちだから実質駅構内出入り自由状態なんで1回駅構内に入ったけど出ました。(普通は駅に入って同じ駅で出ても入場料がかかります。)

- 太郎 - 2010年09月12日 23:46:21

>ヒバリさん
 「近畿地方」はそれほど影響がなかったみたいだね。青春18きっぷにそんな効力があったとは!

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム