次なる空港利用客争奪戦

空港アクセス 羽田と成田めぐり鉄道会社が乗客争奪戦
毎日新聞 10月30日(土)12時7分配信

 31日に国際定期便が本格的に復活する羽田空港と、発着枠拡大が決まった成田空港を巡り、両空港へのアクセスを担う鉄道各社の競争が激化している。都営地下鉄経由で羽田から成田まで相互乗り入れする京急・京成両電鉄と、特急「成田エクスプレス」を擁するJR東日本と子会社・東京モノレールが乗客獲得を競う。両空港間の連絡を巡っては新線建設も検討され、将来をにらんだ計画でも火花を散らしている。【本多健】

 第1ラウンドは7月、京成による成田までの短絡線「成田スカイアクセス」開業。従来のスカイライナーに最高時速160キロの新型車両を導入して日暮里-成田空港間を36分で結び、それまでより15分短縮した。JRも東京駅まで50分の成田エクスプレスを昨年10月から新型車両に替え、今年3月から新宿や横浜方面への直通列車を増やして利便性で対抗している。

 第2ラウンドは21日の新ターミナル開業。京急は地下新駅を当初の計画より約60メートルターミナルに近付け、大型エレベーターを7機設置。さらに1分の短縮にこだわり、空港の地元・大田区から不満の声が上がる中、品川からノンストップで京急蒲田駅を通過する快速特急を新設した。

 一方、東京モノレールは約85億円をかけ路線を900メートルにわたって付け替え「改札からカウンターまで徒歩1分」を実現。担当者は「従来のままなら250メートル歩いていただくところだった」と胸を張る。これにより、国際線ターミナル新駅から品川、浜松町両駅までの両社の最短時間は13分で並んだ。

 都心乗り入れを巡る第3ラウンドも既に始まっている。国土交通省は、京急泉岳寺駅と京成押上駅間約11キロを新たな地下トンネルで結ぶ計画の検討を本格化。途中に唯一設置される東京駅からの所要時間は羽田約22分、成田約37分、両空港間は約59分となる計画だ。

 実現すればJR側には打撃だが、3500億円を超える工事費用や技術面など課題も多い。一方、東京モノレールも以前から浜松町から新橋・東京駅方面への延伸を検討してきたが、事業費調達や用地取得など多くの課題を抱えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101030-00000010-maip-bus_all
 見取り図は、こちらからどうぞ→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101030-00000010-maip-bus_all.view-000

 どちらの空港においても両者の争いが現在進行形で続いていますね。この記事にはここ最近の経歴を含めて未来のことまで実に詳しく書かれています。注目すべきは赤文字で示す新たな地下トンネルの建設計画でしょう。

 以前、「都営浅草線」の途中(「日本橋」~「宝町」間)に「東京駅」付近へ分岐するトンネルを掘って「羽田空港」と成田空港」双方に「東京駅」から行き来できるようにする計画もありました。そちらの方は待避設備のほとんどない既存の地下鉄を利用するため特急列車が思うように走れない(遅い列車を追い越せない、車でいえば遅い車が前を走っている対面通行の道路を走るようなもの)問題があります。それを解決するにはいくつかの「浅草線」の駅に対比設備を造ることです。それとは別に思い切って新しい路線を築いてしまおう、というのが上述の記事に記載されている計画です。

 現在、「羽田空港」と「成田空港」を(高速)鉄道で結び、1つの空港のような扱いにする計画があります(“一応”国内線主体の「羽田空港」と国際線主体の「成田空港」を相互に乗り換え利用できるよう)。この新路線の計画はそのための手段の一つでしょう。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2010年11月27日 20:43:35

将来羽田→成田間が1時間切るように新線作るとかすごいな。(まだ予定か)

2009年に羽田を利用した際も到着ロビーからモノレール乗り場は近かった気がするんだが、さらに近くなったのか。

モノレールを東京駅まで延ばしてほしいのはあるが、用地的に無理か。

- 太郎 - 2010年11月30日 23:21:54

>ヒバリさん
 リニアで結ぶ構想(妄想)もあるらしいよ。モノレールは、「JR東日本」の在来線の直上くらいしか土地が無いよなあ。

トラックバック

*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画! - 2010年12月08日 15:13

*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!

*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム