「のと鉄道」に乗ってきた その2 「和倉温泉街」

 帰りは「和倉温泉駅」で次の列車の出発まで時間があったので、和倉温泉街をちょっとぶらついてきました。

PB138113.jpg
 途中の公園に入浴自由な足湯がありました。足湯からはきれいな「七尾湾」の景色が見られます。

PB138126.jpg
 温泉街の一角に温泉水をくみ取る施設がありました。この場所は公園になっていて、温泉に関する施設を自由に閲覧できます。この建物は、数本の温泉水を取水するポンプからくみ取った温泉水を一時的にためて各旅館に配送する施設です。

PB138119.jpg
 概要はこんな感じです。

PB138120.jpg
 温泉水の取水量は毎秒11ℓ、最大可能取水量は毎秒23ℓと1日に50mプール1杯分におよびます。。温度は90度にもおよび、温泉卵の制作が可能です。成分はナトリウム・カルシウム・塩化物が卓越し、苦いもう一杯的な味がします。

PB138123.jpg
 はい、地質断面図。地下100m以深に安山岩を主成分とする溶岩や凝灰岩が産し、そのすぐ上に堆積岩が不整合で覆っています。これらの地層は所々断層でずれています。

PB138114.jpg

PB138116.jpg

PB138117.jpg
 こちらが取水井戸です。掘削場所は100mを超え、不整合面より下の安山岩類の層に達していますね。

PB138128.jpg
 「能登島大橋」です。「和倉温泉地区」と「能登島」を結ぶ全長1050mの、「石川県」で最も長い橋です。今から28年前にできた橋ですが、かなり新しく見える気がします。

PB138132.jpg

PB138140.jpg

PB138137.jpg
橋の高さは最大24mにおよび、とても景色がいいです。一番下の写真は「和倉温泉街」です。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム