「弥彦山」登山 その4 天気が下山を促した

 その日は素晴らしい天気でしたが、夕方になって雲行きが怪しくなってきました。これは山でよくある天候の変化ですが、「新潟」自体、冬は朝晴れてもその後急に曇る傾向だそうです。急いで「弥彦山」の山頂へ行って(展望台から少し離れている)、ロープウェイで下山しました。雨が降っていたのであの軽装備ではきついですし。

PB278211.jpg

PB278216.jpg
 「弥彦山」山頂には、「弥彦神社」の奥社が建っています。「弥彦山」は「新潟県」のかなり広範囲から見ることが出来る山で、古くから信仰がありました。ふもとには「弥彦神社」の本殿があります。

PB278213.jpg

PB278215.jpg
 つい1時間ほど前は晴天でしたが、いつの間にか雲が出てきて雨も降りだしました。朝窓は美しいのですが。

PB278217.jpg
 帰りはロープウェイでおりました。落差がかなりあり、一番上のロープの傾斜角は40度くらいありました。

PB278219.jpg
 「弥彦神社」です。「弥彦山」全体がこの神社の神域で、山頂の神社もこれにあたります。

PB278220.jpg
 この橋はどういうことに使うのでしょうか?

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム