帰省 その3 コミケに行ってきた

29日夜にいったん実家に帰って、「新潟」と比べてあまりに暖かかったものでうとうと過ごしていたましたが、31日は「東京ビックサイト」で開かれているコミケ(3日目)に行ってきました。 目的は大学時代の友人の「あきら」に会うことと、鉄道関連のサークルを見に行くことです。

 当日は、一番始発の新幹線に乗って8:00頃「東京」入りし、10:00の開場時間まで列に着いていましたが、すでに膨大な人が並んでいました。

PC318263.jpg
 会場へはやはり「りんかい線」ですね。「ゆりかもめ」で優雅にいくのも乙ですが、「ゆりかもめ」は6両編成で、1両辺りの乗車定員が少なく、乗るための順番待ちが長いと予想されるので、「りんかい線」を選びました。8:00台は案外すいていましたが、乗客はほとんどがコミケへ行く人でした。

PC318262.jpg
 臨時時刻表です。5:00台の列車は通常5:40発の1本だけですが、この日は2本増発の計3本になっていました。6~10:00台は通常通りで、11~17:00台は1時間当たり1~3本の増発です。コミケとはほとんど関係のない深夜も、イベントや初日の出のためか?増発がされています。

PC318264.jpg

PC318265.jpg

無題
 開場(10:00)の、1~2時間前の様子写真、および推定図です。5:00台から並んでいる人が膨大で、すでにこんなになっていました。「静岡」を出発する一番早い新幹線に乗ってもこれだけ順番的にあとです。本格的に人気サークルに行くのであれば、「東京」の、しかもお台場に近い場所に泊まらなければいけませんね(会場での徹夜は禁止)。一番下の推定図は、青線で塗りつぶしてある部分が、人が並んでいる場所を示します。行列の先端部の位置や形は見られなかったので、てきとーに書きました。10~20人横並びの行列の長さは、合計で1kmを軽く超えていたでしょう。

PC318268.jpg
 朝は意外にスムーズに入場できて、早速今回の目的である「烏丸あきら」との再会を果たしてきました。予告されていた「鏡音リン」のコスプレ、とっても似合ってましたぞ。隣ではT先輩が「あきら」とともに販売をしていて、相変わらずお元気そうでした。そしてeins作品はGET DA☆ZE

 その後は、一昨日、コミケのカタログを見て“初めて知った”鉄道関係の作品を見てきました(「あきら」に会いに行く日と鉄道関係の作品の出展が同日なのは、マジで奇跡の偶然です)。コミケでは、アニメやマンガ関連だけでなく、鉄道や道路、メカなどに関する専門同人本、製品が発売されているのです。鉄道関係の戦利品は鉄道擬人化本や富山の路面電車研究本、新幹線や「黒部峡谷鉄道」の車窓動画とGPS動画(位置や列車の速度がリアルタイムで分かる!)のDVDです。特に、車窓動画とGPSの動画を納めたDVDの作者「かぶりつき屋さん」は、ニコニコ動画にも関連動画をうpしている人でした。彼のマイリストは以下の通りです。
【GPSと車窓シリーズ】等速前面展望
【地下でもGPS】500系のぞみ6A 博多→東京 両窓展望
【GPSと車窓シリーズ】路線系統別 1番目リンク



 昼過ぎにはボカロGETのために会場に来た妹と再会してぶらぶらと会場内を見て回り、おやつの時間に退散して2人で「静岡」へ帰りましたとさ

PC318269.jpg
 企業ブースが集まる西館4階の屋上からは、「ゆりかもめ」の車両基地や建設中の「東京ゲートブリッジ」(「大森」~「新木場」を結ぶ道路の一部)が見えます。

PC318270.jpg
 帰りは「京葉線」を経由して「東京」から新幹線に乗って帰りました。最初は元来た道、すなわち「大崎」を周って「品川」から乗るつもりでしたが、混雑を予想していた妹のアドバイスで「東京」経由にしました。そしてその行動は当たりました。大晦日は新幹線が非常に込んでいて、出発30分前に並んで何とかすわれるありさまでした。

 初めてのコミケでしたが、漫画やアニメしかり、ボカロしかり、鉄道しかり、色々なものがあって、あらゆるものを見てみたい欲求に駆られる不思議な場所でした。わりかし行き当たりばったりで回った感もあるけど、それなりに見て回って面白さを感じ取れたので、次の機会にも訪れてみようと模索中です。今度訪れるときは、もちっと色々な情報を把握して行った方が面白いかもです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム