コンクリートの枕木はかなり長持ちするらしい

 ここ数十年で普及したコンクリートの枕木は、かなり長持ちするらしいです。僕が小学生のころ(10数年前だから、平成一桁(1990年代)のころ)テレビで見聞きしたことですが、「東海道新幹線」の枕木は、「東海道新幹線」開通以来1度も取り換えられていないそうです。「東海道新幹線」が開通したのは昭和39年(1964年)なので、前述のテレビ放送時期から計算すると30年近くは取り換えられていないことになります。あんな巨大な車両が時速200 km/h以上で1時間に10回前後疾走する環境にありながら、ここまで使用されるのがすごいですね。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム