お盆休み その1 「東京」は暑かった

 やっとのことでお盆休みが始まったので、いつも通り実家へ帰省しました。連休は普段の疲れを取るためにあるはずですが、ついつい夜更かしをして完全なる寝不足で1日目の朝に「新潟」を出発しました。そして、連休を満喫しようと希望に満ちた僕を待っていたのは、悪夢のような暑さでした。

P8138499.jpg
 「東京」へは、8:59「新潟」発10:39「東京」着の、ノンストップ最速の「とき」で行きました。最速の列車にあの200系が使われています。

 「東京」をはじめとする太平洋側はとんでもない暑さでした。気温だけではなく、湿度が高く無風状態という、非常にねっとりした暑さでした。予定よりも時間ができたことから、最初のころはコミケ2日目に行こうかとも思っていましたが、この暑さと寝不足では確実にぶっ倒れるだろうと判断して「陸上自衛隊広報センター」と「遊就館」へ行ってきました。

P8138507.jpg
 「陸上自衛隊広報センター」は、「朝霞基地」内にある一般人立ち入り自由の博物館です。レンホー主催の事業仕訳けで入場料が設定されそうになりましたが、今も無料で自由に入場できます。

P8138509.jpg
 攻撃型対戦車ヘリAH-ISコブラの実物です。黒ずくめの組織が「東都タワー」を銃撃したヘリとなにかにていますね(あれはAH-64)。

P8138510.jpg

P8138511.jpg

P8138512.jpg
P8138513.jpg
 屋外にもさまざまな車両や武器が展示してありました。各名前は忘れてしまったので興味があればググってください。一番下の写真の車両は「74式戦車」と「74式自走105mmりゅう弾砲」です。触ったり乗ったりはできませんが、できたらめちゃくちゃ込み合いそうです。

P8138521.jpg
 近年、「日本」で主力の戦車である「90式戦車」です。最新型の「10式戦車」が登場し始めた今も現役で活躍しています。

P8138523.jpg
 戦闘服です。軽量化はされていると思いますが、それでも重そうです。夏に着たらすごそうです。

 その後は、「靖国神社」境内にある「遊就館」に行ってきました。ここは、学校では教えてもらえなかった「日本」の歴史を勉強するのに最もふさわしい歴史博物館でしょう。

P8138526.jpg
 館内は基本撮影禁止ですが、玄関の撮影可能域で零戦を撮れました。


 基本、涼しい室内にいましたが、あまりのねっとりした暑さに打ちのめされて、しばらくぶらついた後でカプセルホテルで一夜を過ごしました。明らかにコミケに連日通う人々も宿泊していました。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム