地下鉄の短絡線 その9 「大阪」 「四つ橋線」~「中央線」(建設中)

 現在、「大阪」の地下鉄「四つ橋線」「中央線」を結ぶ短絡線が建設されています。これは、両路線の乗り換え駅である「本町駅」付近に設けられるもので、全長は488mあり、平成25年10月に完成予定です。

短絡線9
 短絡線が建設されている場所は、赤枠で囲ってある部分で、「大阪」もろ中心街です。

地下鉄の短絡線
 短絡線(赤線)は、こんな感じで設置されます。
「四つ橋線」の「本町駅」から分岐し、左に90°曲がりながら「中央線」をオーバークロスして平行になりつつ下り、「中央線」と合流します。

ground_plan.jpg

http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/cmsfiles/contents/0000143/143672/ground_plan.jpgより
 こちらは、短絡線の施工平面図です。「四つ橋線」の「本町駅」のプラットホーム部から分岐するように見えますが、完成したらホームから分岐する様子は見られるのでしょうか?

建設目的
 専用の地下トンネルで地下鉄路線同士を結ぶ短絡線は国内に8個あり、そのうち3つが「大阪」の地下鉄です。短絡線建設の目的は、「四つ橋線」の「緑木検車場」へ他の路線の車両を回送するためです。短絡線で結ばれる「中央線」上には「森ノ宮検車場」があり、既存の短絡線を介して「谷町線」「千日前線」の車両もそこに回送されていました。しかし、「森ノ宮検車場」の老朽化により、検車場を「四つ橋線」の「緑木検車場」に統合することにしました。このため、「四つ橋線」「中央線」を結ぶ必要が生じたのです。


他の短絡線との関係

短絡線でつないだら
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9c/Wide-Area_Map_of_Osaka_City_Subway.pngより
 上図は、「大阪市営地下鉄」の路線図に、短絡線とミニ短絡線を全て書きくわえたものです(黒線と赤丸で指してる部分)。
「四つ橋線」「中央線」を結ぶ短絡線が開通すれば、「御堂筋線」「四つ橋線」「千日前線」「谷町線」「中央線」の5線が地下短絡線を介して繋がります。つまり、この5路線が全て「四つ橋線」上の「緑木検車場」へ回送が可能になります。
 それと別に「鶴見緑地線」「今里筋線」も短絡線で繋がっています。こちらも車庫への回送目的で繋がっています。ちなみに「堺筋線」はどこの地下鉄とも地下短絡線で繋がっていません。「堺筋線」は「阪急」と繋がっているため、車両を短絡線を介して他の地下鉄の車庫へ回送する必要がないのです。

 そして、短絡線で繋がっている路線同士には列車の仕組みに関して以下の共通点があります。


第三軌条方式(路盤上の第三のレールから集電する方式)で走行
「御堂筋線」
「四つ橋線」
「千日前線」
「谷町線」
「中央線」

リニアモーターで走行
「長堀鶴見緑地線」
「今里筋線」

架空電車線方式(よーするに、電線から集電する方式)で走行
「堺筋線」



 つまりこの短絡線が開通すれば、「大阪」の地下鉄は同じ方式で走る路線同士が全て互いに繋がることになります。

参照↓
『地下鉄の短絡線 その1 札幌 東西線~東豊線』
『地下鉄の短絡線 その2 東京 千代田線~有楽町線』
『地下鉄の短絡線 その3 東京 南北線~有楽町線』
『地下鉄の短絡線 その4 東京 大江戸線~浅草線』
『地下鉄の短絡線 その5 名古屋 鶴舞線~桜通線』
『地下鉄の短絡線 その6 大阪 中央線~千日前線』
『地下鉄の短絡線 その7 大阪 中央線~谷町線』
『地下鉄の短絡線 その8 大阪 長堀鶴見緑地線~今里筋線』
『地下鉄のミニ短絡線 その1 東京 銀座線~丸ノ内線』
『地下鉄のミニ短絡線 その2 大阪 御堂筋線~四つ橋線』

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2012年12月07日 02:17:00

「堺筋線」は「近鉄」と繋がっているため
堺筋線とつながっているのは阪急です。たぶん。

御堂筋線とか電線がないと思ったら下の方から電気取ってたのね。
高圧電気通電中 路線内立入禁止
っていうのはそういうことだったのか。

- 太郎 - 2012年12月17日 00:02:06

>ヒバリさん
 悪い、素で間違えた。即修正したよ。「御堂筋線」にはそういう表記があるんだな。実際降りたらどうなるのか、考えてみれば架線と比べて結構怖いよね。

連絡線 - 木々の寄せ集め - 2014年01月05日 22:07:05

※平成26年1月5日(日)現在
工事遅れてるのかな?
四つ橋線側、中央線側共に連絡線のポインターすら見受けられないですが。。。

- 太郎 - 2014年01月19日 19:38:16

>木々の寄せ集めさん
 それは本当ですか?調べてみたら地上では工事をやっているようですが、地下の方が遅れているのかもしれませんね。

- ヒバリ - 2014年03月17日 17:22:37

2014年03月17日現在
大阪に行ったので見てきました。
四つ橋線と中央線の単路線に入る道は確認できました。
まだ線路は敷設されていませんでした。
四つ橋の方は単路線に入る道に明かりがついていましたが、中央線は明かりがなく突然分岐がある感じでした。

どちらも先頭車両の運転席が見える窓から見ないと目視できないと思います。
あと、写真は地下鉄内が暗すぎて撮るのは無理です。

- 太郎 - 2014年03月29日 23:48:25

>ヒバリさん
 おお!実際出来ているんだね。「東京」の地下鉄みたいに、駅から眺められそうにないのがちょい残念です。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム