富山大橋架け替え工事 その7 平成24年3月4日

 これと同日に挙げた記事から写真の時系列で2年弱経ちましたが、橋の上部分、特に路面電車の設備が大幅に付加・改造されていました。このシリーズのカテゴリは「道路」としていますが、今回は思わず「路面電車」に変えました。

無題
 今回は撮影範囲を「大学前」まで広げました。

配線の変化
 単線時代と、撮影時(平成24年3月4日)と、複線化完了後の配線を描いてみました。完了後の配線は考えうる予想なので、予想が外れて書き直しをする手間が出ないことを祈ります。撮影時の配線は、赤色が新設する複線区間、黒色が単線時代の配線です。破線部はまだ線路が無く(もしくは撤去され)、車両は黒色の実線部を通っています。珍しかった「鵯島信号場」は撤去され、「安野屋」と「新富山」は移設されて新しいプラットホームが造られます。それに合わせて、「大学前」もリフォームされます。
 このあたりの配線は、今の工事に合わせて既存の線路が撤去されたり、単線化されたり、渡り線が付加されていたりと、ちょっと複雑になっています。「大学前」付近では、すでに新設された路盤の上を車両が走っています。


① 
 「諏訪河原」~「安野屋」間です。路面電車の路盤が新設されつつあり、この区間の既存の線路は一時的に単線に縮小されています。なにやら分岐器がみられますが、おそらく線路を使う工事用車両を通すために一時的に配線を変えていると思われます。



②

② 

②  

② (2)
 「安野屋」付近は、既設の線路と新設の線路が完全に分離して複ケ線と化しています。「安野屋」のプラットホームは移設するようです。新しいのが造られています。



③

③ 
 橋の左岸側に渡り線を発見。渡り線は「諏訪河原」付近にもありますが、こちらはどのように運用されるのでしょうか?路面電車用の架線もちゃんと設置されています。



④
 いつの間にやら、歩道と下の道を繋ぐ階段が設置されていました。



⑤
 足場材も撤去され、ほぼ完成状態の姿を拝めました。



⑥
 数年前は何もなかったのに、変化が凄いです。



⑦
 右岸(「呉羽」側)からの姿です。



⑧
 養生に使っていた鉄骨も撤去されました。



⑨
 既設のものと比べて、線路の曲線と傾斜もかなり緩やか(変化が少なく一定)になりました。


⑨ 




⑩

⑩  

⑩ 
 「新富山」も移設して新しくプラットホームを造りなおしています。新しいホームは、「鵯島信号所」よりも「大学前」側です。つまり、「安野屋」~「新富山」間の距離がかなり長くなります(←「安野屋」も「新富山」と反対方向に移設するので)。なお、既設の線路は工事に合わせて若干移設されています。今までは無かったカーブがありました(一番下の写真)。ちなみに、こういう写真を撮るときはなるべく路面電車の車両を映すようにしています。まあ、タイミングやら時間やらでうまくいくとも限りませんが。




⑪
 「大学前」付近では、既に新設された線路の一部を使っています。




⑫

⑫ 
 「大学前」の歩道橋より撮影。この記事のために撮影したわけではありませんが、奇跡的に2年前の写真を保管していたので、比較してうpしました。正式に開業した後で改めてここから撮影したいです。
 今回の撮影で僕が一番感嘆したのは、線路が「大学前」までしっかり複線化されていたことです。架線柱が中央に建てられたので、線路同士の間隔が広めに開けられ、その分路面電車の占有面積が大きくなっています。そこで、写真で向かって右側の歩道を少し縮小して道路を広げ、複線のスペースを生み出しています。「大学前」は「南富山駅前」(←「市内線」のもうひとつの終着駅)と同く、ホーム部分が単線になっているのです。路面電車は折り返し運転が「京急」と同じく素早いので、数分間隔の運転をするのにこれで足りるのです。欲を言えば昔のように「富山大学」の正門まで線路を延ばしてほしいのだが、さすがに交通事情で無理そうです(←「ちょっと延ばす割に、手間がかかり過ぎる」、「若者が多いから歩かせればいいじゃん」と考えてるのかな?)。
 現在は、向かって右側の線路だけを使っています。あと、プラットホームが若干長くなっています。


参照↓
富山大橋架け替え工事 その1 平成20年7月2日
富山大橋架け替え工事 その2 平成20年12月29日
富山大橋架け替え工事 その3 平成21年4月8日
富山大橋架け替え工事 その4 平成21年7月11日
富山大橋架け替え工事 その5 平成21年11月27、29日
富山大橋架け替え工事 その6 平成22年5月2、3日
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム