「東北」旅行 5日目 博物館めぐり

 移動が多くてだれてきたので、5日目は「東京」都内にいすわって、博物館をぶらぶらめぐりました。


P3179013.jpg
 「東武博物館」へ行くときに「東武伊勢崎線」を使いました。写真は、「東部浅草」に停車中の特急「スペーシア」です。

P3179014.jpg

P3179018.jpg
 「東部浅草駅」は一部が急カーブに面しているため、車両とプラットホームの間に20~30cmの隙間ができています。

P3189054.jpg
 さらに、これも急カーブの影響で、両渡り交差(シーサスクロッシング)が駅から離れた「隅田川」

P3189045.jpg
 「東京スカイツリー駅」です。旧「業平橋」をリニューアルした駅です。

P3189042.jpg
 この駅は、「東京スカイツリー」のすぐ足もとにあります。ここからスカイツリーを撮影しても、とても1枚じゃ収まりません。2枚分縦長に撮影して繋ぎ合わせました。


「(東急)電車とバスの博物館」
P3189025.jpg
「デハ204」です。外観から、ぺこちゃんとか芋虫とかと呼ばれていました。

P3189027.jpg
 「モハ510」です。

 「電車とバスの博物館」は、「東急」専用の博物館で「東急田園都市線」「宮崎台駅」の近くにあります。「東急」所属の電車とバスの車両を展示している、どちらかと言えば子供連れ向けの博物館です。

「東武博物館」
P3189030.jpg
 「101号電気機関車」です。

P3189035.jpg
 「ED5015号電気機関車」です。

 「東武博物館」は、「東武伊勢崎線」「向島駅」のすぐ下にある博物館です。こちらもまた「東武」の車両が展示されています。「東急」の博物館より若干年上向け?の展示レベルであります。

「貨幣博物館」
 館内が撮影禁止のため写真はありませんが、とても充実した博物館です。「銀座線・半蔵門線」「三越前駅」の近くにあり、無料で入館できます。「日本」の貨幣・紙幣の歴史が非常に多くの詳細な資料によってかなり時間のつぶせる博物館でもあります。

 その夜は友達と再会して飲みましたが、そのときすでに僕はかなりグロッキーになっていました。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム