「広島」旅行 1日目 その1 「梅小路蒸気機関車館」

 ゴールデンウィーク中に、実家へ帰るついでに主に「京都」~「奈良」~「広島」を旅してきました。「広島」が一番遠い場所だったので、題名は「広島」旅行としておきます。

 1日目はヒバリと合流する前日で、「京都」をぶらりしてきました。結果的にはちっともぶらりではなかったのだが。ちなみに、2日前から体調崩していてあまり歩きたくない状況でしたが、せっかくの連休だからね…。

P5029296.jpg
 最初に寄ったのが「梅小路蒸気機関車館」です。これは「京都」の「梅小路」にあった昔の機関庫を鉄道保存施設にしてある博物館です。入口は、旧「二条駅」の駅舎を使用しています(現地から移築した)。

P5029327.jpg
 機関庫の模型です。転車台の周りには42本もの線路が取り巻いています。そのうち約半分は、「機関車トーマス」によくでてくる機関車を収納する建屋があります。

P5029299.jpg
 転車台付近から無理やり360°撮影をしてみました。立ち入り禁止にされている転車台に上から撮れば楽しそうです。


P5029297.jpg
P5029310.jpg
 転車台周囲の線路には、蒸気機関車などが多数展示されています。奥には、「C-62」と「D-51」があります。

P5029298.jpg
 機関庫の外では、蒸気機関車が小さな子どもと大きなお友達用に動態保存されています。


P5029315.jpg

P5029316.jpg
 このように、2連結されてもいます。蒸気機関車は、急こう配などでは1両ではパワーが足りないため、2両連結で走ることがあるのです。


P5029313.jpg
 機関庫には、車両を検査する場所もあります。ガソリンスタンドやオートバックスによくある検査場みたいです。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2012年07月24日 15:26:45

京都には何度も行ったことがあるけど、京都水族館のある辺は1度も行ってないな。
いずれ旅行しようと思います。
お金があるなら、360度パノラマ撮影できるカメラ買ってみたらいいかも。

ということは私が登場する2日目の記事は8月初旬あたりかな。

- 太郎 - 2012年08月05日 21:35:01

>ヒバリさん
 さすが、よくわかってらっしゃる。いつの間にか360°撮影できるカメラが出たことに驚いたよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム