「広島」旅行 3日目 その2 「広島探訪」

 「厳島」をあとにして、午後は「広島」市内を探訪しました。

P5049499.jpg
 國鉄色にそまった、あの車両たちです。「東海」や「関東」で言う「カボチャ」や「湘南電車」と呼ばれている「113系」が、「広島」ではまだまだ健在です。ちなみに、これらの車両の前照灯は「チクビーム」などと呼ばれていますが、これは前照灯の電気代を節約するために改造した結果、こう見えるようになりました。


P5049500.jpg

P5049501.jpg
 新しく生まれ変わった「広島市民球場」です。ちょうど2軍の試合が行われていました。

P5049502.jpg

P5049503.jpg
 球場のすぐ横には「山陽新幹線」と「山陽本線」が通り、列車の往来を堪能できる場でもあります。



P5049509.jpg
 負の世界遺産の「原爆ドーム」です。元は「広島県物産陳列館」として建造され、あの昭和20年(1945年)8月6日に「アメリが軍」によって投下された原子爆弾がこの建家の上空580m、東側150mの地点で炸裂し、爆風と熱線により炎上したものの、ドーム部分の骨組みだけはかろうじて残りました。


P5049512.jpg
 「広島」市内を流れる「太田川」(手前は三角州として分岐している「元安川」)です。干満の差により、岸や橋脚に水の跡が出来ています。撮影時は干潮で、満潮時は跡のところまで水かさが上がるということです。


P5049505.jpg

P5049506.jpg

P5049507.jpg
 ちょっとだけ、「広島電鉄」に乗ってみました。「広島」は、「高知」と並んで「日本」で最も路面電車が発達している町です。ダイヤの過密さや車両の長大さ、線路網の複雑さは日本一です。停留所にこのような電光掲示板があることにも驚きました。区間距離は純粋な路面電車だけで19.0km、これに「宮島線」(「広電西広島」~「広電宮島口」の宮島を加えて、35.1kmもあります。線路周辺で車両を見かけない瞬間がないくらい大量に走っています。

P5049515.jpg
 「グリーンムーバーマックス」と呼ばれている「5100形」です。3台車に5つの車体が組み込まれている連接車で、全長は30mもあります。元は「ドイツ」から輸入した「コンビーノ」という車両(「5000形」)から始まり、全長は30.5mありました。これは、「日本」の路面電車の規制長さの30mを超えていますが、特例として走行が認められました。

P5049519.jpg
 「広島電鉄」は路線網が複雑で、このような3又デルタ線が3つ、単純な2又分岐線が3つあります。

P5049520.jpg
 「3800形」です。「広島電鉄」では、このような全長25~30m級の連接車が9種類・61編成も走っています。

P5049521.jpg
 「1900形」です。昔は「京都市電」を走っていました。このように1両編成の単行車は市内線のみを走行し、「広島電鉄」内に68編成(両)あります。連接車とあわせると、編成数は129にもなります。

P5049526.jpg
 「広島電鉄」の「広島駅」です。「日本」最大の路面電車停留所でもあり、線路は3線、乗車ホームが2面、降車ホームが3面もあり、手前には両渡り交差(シーサスクロッシング)までついています。



 「広島」をあとにしてその日は「岡山」に泊まり、次の日に「ヒバリ」と別れて実家を経由し、現実へ戻っていきました。

この記事へのコメント

広電 - yamachan - 2013年05月15日 01:19:03

下から2番目の写真から推測するにGWに広島に来られたようですね

ついでに花電車の写真を取っていかれればよかったのに

- 太郎 - 2013年05月26日 21:34:59

>広電さん
 そんなのも走っていたんですね。知りませんでした。今度広島を訪れるときに探したいと思います。

見つけました - yy - 2013年05月28日 08:54:34

- ヒバリ - 2013年06月08日 09:11:54

そういやぁ、フラワーフェスティバルの時にそんな電車が走っていたなぁ。
来年のGWも広島に旅行に行きますか。

- 太郎 - 2013年06月15日 22:06:48

>yyさん
 情報ありがとうございます。思ったより本格的でびっくりしました。これは見てみたいです。

Re: タイトルなし - 太郎 - 2013年06月15日 22:07:37

>ヒバリさん
 そうですな。広島とその近辺でもまだ見たい場所があるんだなあ、これが。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム