世界で一番ホーム数が多い駅

 それは、「ニューヨーク」にある「グランドセントラル駅」で、なんと44面67線もあります(頭端式ホーム等44本、発着番線67本)。

 「日本」最大級の駅である「東京駅」の15面30線(JRや地下鉄をすべて含める)や「新宿駅」の18面30線(JR、私鉄、地下鉄をすべて含める)をはるかに上回ります。

 ホームや発着番線が多く、駅の幅が広く取られているため、駅構内の両端の発着番線同士がUターンしてつながっている有様です。

 発着番線はすべて地下にあり、上段41線、下段26線の2層構造をなし、すべての発着番線の線路は分岐器同士で繋がり、どこのホームからも「グランドセントラル駅」に乗り入れている3路線を行き来できます。これは、新幹線やJR在来線、私鉄や地下鉄などが完全に分離されている場合が多い「日本」とは一線を画しています。

 さらに、駅自体が豊富な数の発着番線を車両の留置に利用し、繁忙時間帯に一気に発着させる、完全に車両基地の機能を持ち合わせています。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2013年12月04日 23:57:56

ニコ動で鉄道小ネタ(NY)の人が動画を上げてるね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19212507
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19320955

イメージがわかないが
無理やりイメージすると貨物基地に駅を作ったようなイメージだな。

- 太郎 - 2013年12月08日 19:26:00

>ヒバリさん
 貨物基地のイメージであってるよ。実はこの記事、http://www.nicovideo.jp/watch/sm19320955 の動画を見て作ったのでありました。よくみつけたね。僕も動画を見ていて色々びっくりしたよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム