【動画】「富山市内線」の「大学前駅」物語

 最近、ゆっくり鉄道解説動画作りにはまっています。てな訳で第3弾では、「富山市」の路面電車(「市内線」)の「大学前駅」を取り上げました。対象者が「富山大学」関係者や「大学前駅」利用者と非常に限られ、ネタがネタなだけあって需要の少ない動画ではありますが、思い入れがあるがために作りました。


http://www.nicovideo.jp/watch/nm20224893

内容
「大学前駅」は何故「富山大学」から微妙に離れているのか?
「富山大学」の路面電車延伸構想


原作↓
『「富山市」の路面電車の歴史』
『「富山市」の路面電車の歴史:現代編』
『富山大橋架け替え工事 その7 平成24年3月4日』
『富山の路面電車の理想』
(図に多少の間違いがあります。直すのがめんどいのでご了承ください。)


次回予定
「富山地方鉄道」の「新富山駅」物語


原稿は荒削りに出来ていますが、投稿時期は気分次第としときます。

この記事へのコメント

- おまめパパ - 2013年03月19日 19:59:56

はじめまして
私も鉄道に乗って旅行するのはすきなので、楽しく読まさせて頂きました。鉄道記事だけではないのがいいですね。またたのしみにしています。

- ヒバリング - 2013年03月20日 00:52:59

大学駅前の複線化で、鵯島信号場(新富山)での路面電車のすれ違いの光景が見れなくなったのがちょっと寂しいかも。

動画見て気がついたけど、新しい大学前駅には屋根が付いてるじゃないか。
在学中に大学前駅に屋根をつけてくれたらどれだけよかったかと思いますが、時期が悪かったとあきらめましょう。

北陸新幹線が(金沢まで)開通したら、久々に富山に行ってみようかな。

- 太郎 - 2013年03月24日 22:33:25

>おまめパパさん
 訪問ありがとうございます。これからも様々な記事を上げていきますので、こうご期待ください。

- 太郎 - 2013年03月24日 22:37:54

>ヒバリさん
 確かにあのケーブルカーのすれ違いみたいなガタンゴトん音が無くなって物足りなくなってしまったね。ほんとに「大学前」のなんということでしょう感がすごいよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム