【動画】『「名探偵コナン」に登場した地下鉄「東都線」を検証してみた(前編)、(後編)』

 「劇場版名探偵コナン」第15作目の「沈黙の15分」の冒頭に登場した「都営地下鉄15号線東都線」を「東京」の地下鉄などと検証してみました。「東都線」は冒頭のトンネル爆破の舞台になり、最初がクライマックスと言われるくらいの見せ場を作りましたが、調べてみたら色々なモデルがあることがわかりました。

 「東都線」は、路線名や「首都高速」との関係、トンネルの構造などは「都営地下鉄大江戸線」を、「車両」や駅、線路などの設備は「東京メトロ副都心線」をモデルに作られています。この動画ではこの2路線とともに「東京」都知事や「首都高速中央環状線」の「山手トンネル」、「劇場版名探偵コナン」第1作目の「時計じかけの摩天楼」に初登場した「東都環状線」も絡めて「東都線」の検証をします。


前編


後編


↓原作
『劇場版「名探偵コナン沈黙の15分」の冒頭で開通した「都営地下鉄東都線」を「東京」の地下鉄と比較検証してみた』
次回予定:「成田空港」と鉄道(原稿すら書いてません、結構ゆっくりやるかも)

この記事へのコメント

- シャトヤーン - 2013年08月01日 16:48:44

久しぶりにきましたけど、あんた何やってんだw

- ヒバリ - 2013年08月04日 02:33:52

ニコニコ大百科 鉄道小ネタ(北陸)の人の記事に動画を追加しておきました。

考察がなかなか良かったです。見たことがある吹き抜けだと思ったら副都心線の新宿3丁目だったか。(自分が見たのはたぶん渋谷の方だけど)
http://sagirinohibari.blog70.fc2.com/blog-entry-1336.html

成田空港っていうとブログで紹介してた記事を動画にするんですね。

- 太郎 - 2013年08月05日 00:29:58

>シャトヤーンさん
 東方のアレンジメドレーをガンガン流しつつ作りました。使用BGMも聞いてたのから選んだよ。

- 太郎 - 2013年08月05日 00:31:40

>ヒバリさん
 色々ありがとうございます。その写真は「渋谷駅」だね。特徴は形が円形なとこ。「成田空港」の動画は以前ブログで書いたのを元につくるよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム