「郡上八幡」の鍾乳洞巡り その2 「大滝鍾乳洞」

 お次は「大滝鍾乳洞」です。「大滝鍾乳洞」は、「郡上八幡」市街地より東側の山中にあり、全長は2㎞以上と「東海地方」では「竜ヶ岩洞」と並んで最大級の長さを持つ鍾乳洞です。

「大滝鍾乳洞」
全長:2000m以上
観光できる距離:700m
分布範囲:東西270m、南北40m、上下100m(8層)

 この地域で最大長の鍾乳洞とされ、洞内は立体的に細長く入り組み、奥には高さ30mの滝が見られる。洞内では「コノドント」などの微生物の化石も発見され、地質学場でも重要な鍾乳洞である。


IMGP7656.jpg
 「大滝鍾乳洞」案内図です。一方向に川のように伸びていますが、立体的にもかなり高低差があります。入り口から長くUターンするように進みます。

IMGP7657.jpg
 入り口までは、ケーブルカーを使います。しかも全線複線方式の釣べ型です。普通のケーブルカーのようにすれ違い部分だけ複線にすると、分岐器や曲線などの設計・建設でかえって面倒なので全線複線にしたと思われます。

IMGP7660.jpg
 入り口です。入り口はコンクリートボックスで加工されています。表層がガサガサで崩れやすいのでしょうか?外の風景は、ごく普通の山林です。

IMGP7665.jpg
 地山は見事な石灰岩(黒灰色のやつ)です。石英か方解石っぽい脈(白いやつ)が通っています。

IMGP7666.jpg
 一面が灰色なきれいな石灰岩も見られます。左上のはどういう仕組みでしょうか?触れなかったのでわかりませんが、黒色泥岩にでも、石灰岩(灰色)の岩片が混じりでもしたのでしょうか?

IMGP7673.jpg
 高低差が激しいのが「郡上八幡」の鍾乳洞たちの特徴であり、とにかくこういう階段がちらほら見られます。

IMGP7676.jpg
 右上~左下の方向に、頁岩っぽいペラペラの劈開が発達していました。ここだけ強い圧力を受けたのが目立っているのか?はたまた断層なのか?

IMGP7681.jpg
 「ディズニーランド」の「ビックサンダーマウンテン」ばりの鍾乳石と石筍が見えました。この雄大さは、実際に行かないとなかなかわかりません。

IMGP7682.jpg
 地下水が天井から壁伝いに同じ場所を滴り流れ続けると、こういうようにあばら骨状になります。

IMGP7671.jpg
 なんだか、壁が滑らかになっています。よくわかりませんが、学術上、大変貴重なものらしいです。

IMGP7685.jpg
 鍾乳石の発達し具合によっては、このような蜂の巣状にもなります。

IMGP7687.jpg
 あるいは、なすびのようにずんぐりします。

IMGP7690.jpg
 ノッチです。かつて水が流れていたことを示す地形です。写真真ん中上にでっぱり(右側)と凹み(左側)がありますが、これは水が流れていた証拠です。左側の、カーブの外側が水のm流れで削られています。右側は流すのようになっています。右側の下は、地下水により溶かされているため、えぐれています。

IMGP7692.jpg
 かつて流れていた地下水の水面あたりは、純粋な石灰岩ではなくなにやら砂利がたまって少しセメンテーションをされたように結合していました。

IMGP7684.jpg
 美しいひだ状の鍾乳石がでてきました。

IMGP7706.jpg
 指の先にある、石英、もしくは方解石がリング状になっているのは、生物殻の化石でしょうか?それとも関係のない偶然でしょうか?

IMGP7711.jpg
 落差30mはあろうかという大滝(水しぶきでうまく取れませんでした…)の傍らに、露頭をきれいに研磨して造った仏像が複数ありました。見事にピカピカに磨かれた仏像を見て思ったのは、「化石があるかなあ?」です。残念ながら見当たりませんでした。

IMGP7719.jpg
 狭い隙間から、こんな美しい鍾乳石群がみえました。なんか、下のほうにはコケが生えています。

IMGP7694.jpg
 石灰岩を走っている白い脈が、ところどころ寸断されています。断層ですね、おそらく。

IMGP7723.jpg
 謎の鏡岩です。どのようにしてできたのでしょうか?

IMGP7725.jpg
 こんな階段をひたすら上ったり下ったりします。

IMGP7728.jpg
 出口は、入り口へ向かうケーブルカーのわきにありました。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム