【動画】 「成田空港」と鉄道 その3 「成田新幹線」の再利用

 「成田空港」と鉄道シリーズの第3回目の動画をうpしました。今回は、その1で紹介した、建設が凍結されて放置された「成田新幹線」の設備の行く末を語ります。「成田新幹線」の建設が凍結されるまで、「土屋」~「成田空港」間の8.7kmの区間では新幹線の高架橋や地下トンネル、「成田空港駅」の躯体が建設され、ほぼ完成までこぎつけました。また、現在の「京葉線」の「東京駅」の位置に、「成田新幹線」の駅を作るための調査ボーリングなども行われました。これらがどのように再利用されたかを紹介します。


原作↓
『成田空港と鉄道 その2 成田新幹線の計画ルートの一部に造られた京葉線』
『成田空港と鉄道 その3 成田空港付近では成田新幹線の路盤やトンネルが使われている』
『成田空港と鉄道 その4 成田空港付近ではJR成田線と京成本線は単線になります』


関連記事↓
『【動画】 「成田空港」と鉄道 その1 「成田新幹線」建設計画』
『【動画】 「成田空港」と鉄道 その2 もう一つの「成田空港駅」 -「東成田駅」の歴史-』


次回:「成田空港」と鉄道 その4 「成田スカイアクセス」の開業
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム