「広島」旅行2日目 その3 「はつゆき型護衛艦」「しまゆき」(練習艦)の見学

 海上自衛隊「呉基地」で、護衛艦見学会をやっていたため、去年に引き続いて行ってみました。今回見学できた護衛艦は、護衛艦近代化の先駆者的な存在である、「はつゆき型護衛艦」の「しまゆき」です。

 「はつゆき型護衛艦」は、小さな船体に兵器をギッチり詰め込んだ、対空、対艦、対潜水艦攻撃と防御ができる護衛艦で、現在の護衛艦の基礎となったものです。対空にはシースパローミサイル、対艦にはハープーンミサイル、対潜水艦には短魚雷、アスロック、攻撃ヘリと、あらゆる兵器が揃っています。また、ソフト面(電子戦など)でもパラダイムシフト的存在であります。現在では、護衛艦のなかでもっとも古株な部類ですが、まだ3隻が現役バリバリ、3隻が練習艦として活躍し、「しまゆき」もその一つです。ちなみに、前述のとおり「はつゆき型」は近代護衛艦であり、これを練習用に運用すること自体が、かなりすごいことらしいです。

「しまゆき」のスペック(Wikipediaより)

艦歴
発注 1982年
起工 1984年5月8日
進水 1986年1月29日
就役 1987年2月17日
1999年3月18日(練習艦に転籍)
主要諸元
艦種 練習艦
艦級 しまゆき型練習艦
排水量 基準 3,050 トン
全長 137m
全幅 13.6m
吃水 4.39m
機関 川崎ロールス・ロイス オリンパスTM3Bガスタービン 2基
川崎RRタインRM1C 2基
2軸推進、45,000PS
速力 29.7ノット
乗員 200名
兵装 62口径76mm単装速射砲 1門
Mk.15 mod.2 高性能20mm機関砲 2基
GMLS-3A シースパロー短SAM 8連装発射機 1基
ハープーンSSM 4連装発射筒 2基
74式C アスロック8連装発射機 1基
68式C 324mm3連装短魚雷発射管 2基
曳航式デコイ
艦載機 ヘリコプター甲板のみ(格納庫内に講堂設置のため)
C4I OYQ-5 TDS
81式射撃指揮装置2型-21/12A
SFCS-6A水中攻撃指揮装置
レーダー OPS-14B対空レーダー
OPS-18-1水上レーダー
ソナー OQS-4ソナー
電子戦・
対抗手段 NOLR-6B ESM+OLT-3 ECM
Mk.137チャフ発射機 2基

DSCN0124.jpg

DSCN0125.jpg
 一般道路から見える景色です。一般道路から、特に潜水艦をズラリと拝めるのは「日本」でここだけです。

DSCN0127.jpg
 海上自衛隊の潜水艦は、原子力以外で動くタイプでは世界最大で、全長が80m台、新幹線車両3両分以上もあります。

DSCN0128.jpg
 例によって、すごい人だかりです。

DSCN0130.jpg
 3隻並んでいるこれらは、「すがしま型掃海艇」です。機雷の撤去などを行う、海上戦略に欠かせない艦です。

DSCN0132.jpg
 左側が、今回見学する「しまゆき」、右側が「むろと型敷設艦」です。

DSCN0133.jpg
 正面に見えるのが、練習艦の「かしま」、左側に見えるのが去年見学した「ひゅうが型護衛艦」「いせ」です(『「瀬戸内」旅行 3日目 「ひゅうが型護衛艦」「いせ」の見学』)。

DSCN0137.jpg
 反対側には、「はつゆき型」と同じく小型でスペックの高い「あぶくま型」護衛艦が並んでいます。去年見た「せんだい」も停泊していました(『「瀬戸内」旅行 2日目 その4「あぶくま型護衛艦」「せんだい」の見学』)。

DSCN0134.jpg
 「しまゆき」の前からの姿です。現代の艦よりも、まだごついイメージがあります。

DSCN0146.jpg
 「しまゆき」のお隣には、支援艦「くろべ」の艦長、副長、先任伍長専用の自転車が並んでいました。

GMLS-3A シースパロー短SAM 8連装発射機
DSCN0147.jpg
 シースパローミサイル発射機です。要するに、空を飛ぶミサイルや航空機を打ち落とすミサイルを発射するランチャーです。8発を装填でき、戦闘時はランチャーがグルグル回って指定の方向にミサイルを発射します。

DSCN0149.jpg
 説明文はこんな感じです。

DSCN0155.jpg
 ランチャーの中には、懸垂式モノレールのようにミサイルが吊り下げられて装填されています。

ハープーンSSM 4連装発射筒
DSCN0140.jpg
 煙突の脇に、短魚雷発射機(下段)とハープーンミサイル発射機(上段)が見えます。ハープーンミサイル発射機の方は、狭いスペースになんとか乗せ切った感がある姿勢です。ハープーンミサイルは敵の艦船に打ち込むミサイル(対艦ミサイル)です。この艦で最も長距離を最速で巡航する、一番ダイナミックな兵器です。

DSCN0168.jpg
 説明文です。説明をよく読むと…↓

DSCN0169.jpg
登場作品参考:漫画、アニメ『沈黙の艦隊』、『フルメタル・パニック』、『スプリガン』、『ジパング』、『エルフェンリート』、『戦海の剣』、小説・映画【レッド・ストーム】、【亡国のイージス】など…
 よくわかってらっしゃいます。

DSCN0161.jpg
 通路には、甲板掃除道具がぎっしり並んでいました。

68式C 324mm3連装短魚雷発射管
DSCN0164.jpg

DSCN0165.jpg
 ハープーンミサイル発射機の真下にありました。近距離にいる潜水艦に魚雷をばら撒く装置です。

DSCN0166.jpg
 レーダーマストです。鉄塔みたいにゴツゴツしています。最近のは滑らかになっていますが。

74式C アスロック8連装発射機
DSCN0171.jpg
 少し離れた潜水艦用のアスロック(ロケット付き魚雷)の発射機です。シースパローミサイル発射機のようにランチャーがうねうね動きます。

DSCN0174.jpg
 説明文です。

62口径76mm単装速射砲

DSCN0183.jpg
 主砲の62口径76mm速射砲です。艦の前には速射砲とアスロック発射機、後ろにはシースパローミサイル発射機とヘリ格納庫、両脇には短魚雷とハープーンミサイル発射機と、この艦はいたるところに武器が目白押しです。

DSCN0177.jpg
 砲弾です。多分レプリカでしょう。重さは7kgあるそうで、1分間に80発発射でき、射程距離は16kmあるそうです。

DSCN0197.jpg
 甲板から、「ひゅうが型護衛艦」「いせ」、同じ「はつゆき型護衛艦」「せとゆき」(練習艦)、訓練支援艦「てんりゅう」が見えます。

DSCN0187.jpg
 反対側には、同じ「はつゆき型護衛艦」の、シスタープリンセスの妹キャラの1人である「しらゆき」(練習艦)が停泊していました。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム