【動画】 『鉄道登山学 その1 -鉄道は何故坂に弱いのか?-』

 今回から、「鉄道登山学シリーズ」を始めていきます。このシリーズでは、鉄道が苦手とする、勾配の実情、実例を色々と紹介していきます。鉄道の勾配ネタは非常に多いため、ある程度紹介すると、このシリーズで動画20本くらいはできそうです。まずはじめに、鉄道が坂に弱い理由を、力学的に解説します。高校物理で習った数式がいっぱいでできますが、この計算は、今後は出さないと思います。力学図は、正確さよりも見やすさを重視しています。専門書を読んだわけでなく、Wikipediaで読みかじったものをなんとなく計算したので、細かい矛盾などは見逃してください。



次回
『鉄道登山学 その2 -勾配規定と蒸気機関車-』

次回から、勾配の事例をちょこちょこ紹介していきます。ひとまず、勾配の制限値や、蒸気機関車の紹介をしていきます。

今後うpしたいネタ
「御殿場線」と「丹那トンネル」
「瀬野八」
新幹線と勾配
35‰以上の区間紹介
スイッチバック
「箱根登山鉄道」
「立山砂防軌道」
迂回ルート
くねくね線形
「日本」のループ線
海外(おもにスイス)のループ線
ラックレール
「ピラトゥス鉄道」
「碓氷峠」と鉄道
「碓氷峠」廃線跡を歩く

まあ、ぼちぼちやっていきます。



この記事へのコメント

- ヒバリ - 2015年02月06日 09:52:09

動画見ました。
高校物理学のオンパレードで途中から眠くなりかけました。

ところで、去年の4月に言っていた新幹線の路線を間借りした鉄道はいつ頃動画になりますか?

- 太郎 - 2015年02月15日 00:21:30

>ヒバリさん
 すんません、当分後です。登山学シリーズをまともにやったら動画が25本くらいできそうなので…。登山学に煮詰まって、新幹線間借りの原稿が進んだらうpするかも、気長にお待ちください。代わりと言ってはなんだけど、お、登山学その4で、「広島」の勾配名所を紹介します。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム