【動画】『鉄道登山学 その8 新幹線と勾配 -「上越新幹線」【後編】-』

 鉄道登山学シリーズの新幹線編第3回目の後編です。今回は勾配を利用した275km/h高速運転について解説をします。勾配ネタよりも、速度ネタのほうが色濃い動画になりました。勾配を利用して車両のスペック以上のスピード運転をしている新幹線車両は、これが唯一だそうです。



原作:『「上越新幹線」の車両が275 km/h運転をしていたことがある 追記:標高100mごとに色分けしてみた』

次回予定:『鉄道登山学 その9 新幹線と勾配 -「北陸新幹線」の30‰-』
 鉄道登山学シリーズの新幹線編では、一番の本命である路線で、2~3部作になる予定です。なかなか新幹線シリーズが終わりませんね…。新幹線の間借り動画を少しうpしてから製作する予定です。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム