【動画】 『新幹線を間借りした鉄道 その2 -「日本坂トンネル」という名所-』

新幹線間借りシリーズの2作目をうpしました。
今回から、51年前に「東海道新幹線」が開通したさらに前に本線を間借りしていた鉄道路線のお話に入ります。

開通前の「東海道新幹線」を間借りしていた事例は

①「日本坂トンネル」(「東海道本線」)
②「星越トンネル」(「東海道本線」)
③「阪急京都本線」との並走区間(「阪急京都本線」)

の3つあります。

今回は①の「日本坂トンネル」の事例の前置き回になります。なぜかといいますと、海側の、窓から見える「富士山」ネタや間借り発生の遠因となった「弾丸列車」計画の解説ばかりで、間借りについてほとんど取り上げていないからです。とりあえず、「日本坂トンネル」とその周辺は、間借り以外にも紹介したいネタがたくさんあったのでこのシリーズに便乗して取り上げた次第です。



原作
『新幹線車両の海側の窓から富士山が見られる唯一の場所』


次回予定
『新幹線を間借りした鉄道 その3 「東海道本線」の間借り -「日本坂トンネル」編-』
原作
『開通前の新幹線の線路を別の路線の列車が走ったことがある その1 東海道本線』


 次回こそは、間借りの詳細を解説します。現地を取材してからのうpを予定しているので、投稿は年明けになるでしょう。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム