「青函トンネル」見学 その4 体験坑道へ降下

 ようやく「体験坑道」(かつての「竜飛海底駅」今でいう「竜飛定点」の近く)に入ります。
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 この「体験坑道」は、かつての「竜飛海底駅」につながる地下通路で、海面下140m近くまで専用のケーブルカーで降りていきます。ちょうど1年ほど前に、列車火災事故で初めて避難設備としてフル活用されました。上の写真はこの周囲の坑道地図ですが、「青函トンネル」本体だけでなく、周囲も建設のための坑道が網の目のように張り巡らされているのがよくわかります。「体験坑道」(緑色部分)までのコースは、ほんのごくわずかです。

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 海底下へ降りていくケーブルカー(「青函トンネル竜飛斜坑線」)です。
全長(一般公開されている部分)は778m、高低差約170m、最大傾斜250‰(約14°)、軌間は914mmです。

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 真横から見るとこんな傾斜です。

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 海底下へ降りる線路は普段は門で閉ざされていますが、通行時にこのように開きます。

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 前方から見るとこんな景色です。「立山黒部アルペンルート」の途中にある「黒部地下ケーブル」みたいです。

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 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の「第10の使途」侵攻時に、「ミサト」がネルフに下るケーブルカーで通話しているシーンがこんな感じでした。

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 終着場所の位置です。

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 斜坑とケーブルカーは、この先も続き、海面下約240mの先進導坑の基地まで続きます。以前は、体験観光でそこまで歩けたらしいですが、行ってみたいです。

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 降りた先にはこんな光景が広がっていきます。通路をこのまま進めば「青函トンネル」本坑につくでしょう。それにしてもみなさんよく写真をゆっくり撮らずにそそくさ進むものです。

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 おそらく「青函トンネル」建設時に資材運搬などのために使用されていた線路が残っています。写真右奥のトンネルは、ケーブルカーの斜坑につながっています。

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 拡大するとこうなります。線路がジェットコースターみたいに曲がりくねってケーブルカーの線路につながっています。奥に見える灯り部分がケーブルカーの斜坑です。使用当時はどのように使われていたのでしょうか?

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 広場みたいな空間には、何らかの資材が置かれています。

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 ところどころ照明に凝っています。

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 おそらくこの奥が「青函トンネル」本坑です。今は立ち入り禁止です。

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 色々分岐点があって初心者は迷いそうです。

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 「竜飛海底駅」であった時代は、快速「海峡」で途中下車してこの辺りを歩いたのでしょうか?
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