かつて世界で一番ホームが離れていた「新三郷駅」

「武蔵野線」の「新三郷駅」は、かつて世界で一番ホームが離れていた駅としてギネスブックに登録されていたことがありました。

「新三郷駅」:昭和60年(1985年)3月14日開業
かつての上下線ホーム間距離:360m
ギネス記録期間:昭和60年(1985年)3月14日~平成11年(1999年)3月20日


Aerophotograph_Shinmisato_Sta_Musashino_Yard_1989_cap.jpg
(Wikipediaより)
 ホーム間が離れていた時代の空中写真です。上下線間には「武蔵野操車場」の跡地があり、本線はそれを挟むように上下線分かれていたため、このような形になりました。平成11年(1997年)3月20日に、両線が下り線側に統合され、このギネス記録は終わりました。

こうなっていた理由
①「武蔵野線」はもともと貨物専用線だったため
 今では通勤路線と化している「武蔵野線」ですが、どちらかといえば貨物列車のために造られた貨物専用路線でした。造った目的は、貨物列車の都心部迂回です。その後沿線人口の増加で旅客列車が増発されていきましたが、今でも貨物列車は通ります。
 そして「新三郷駅」の場所には操車場とよばれる、広大な貨車置き場がありました。
 「武蔵野操車場」は、操車場としては最新式でかつ、「日本」最大の規模でした(全長5.2㎞、幅350m)。しかし、国鉄の経営悪化による貨物運用方針の変更で、僅か10年でその役目を終えました。

②「新三郷駅」はあとから造られた新駅だった
 「武蔵野線」が全線開業したのは昭和53年(1978年)ですが、「新三郷駅」が開業したのはその7年後の昭和60年(1985年)です。ちょうど「武蔵野操車場」にあたる場所に完全に後付でつくられたため、こんな構造になりました。


 現在ではその操車場跡地で再開発が行われ、「新三郷駅」も、どこにでもあるような普通の駅になっています。

この記事へのコメント

- - 2017年01月29日 09:53:48

南海天王寺線をしらべるべし

- 太郎 - 2017年02月05日 21:54:59


 調べました。既に配線となった非常に短い路線ですが、「天下茶屋」~「天王寺」という要所を結ぶ重要路線で貨物列車も盛んな、なかなかネタの多い路線ですね。

- - 2017年02月06日 10:50:58

京都市電の痕跡もオモシロイ

- 太郎 - 2017年02月19日 18:38:07


 まだほとんど触れていない分野なので、今後調べてみたいと思います。「京阪」の「蹴上」付近の路面区間後はちらっと見たことありますが、急な勾配に驚きました。

- - 2017年02月20日 06:40:01

昨日御陵通過しました
急勾配です
京販は地下鉄の下階発です
市電広場も行きました

Re: タイトルなし - 太郎 - 2017年02月26日 21:52:33


 「御陵」のあたりも両路線が4本のシールドトンネルで複雑に立体絡みをして興味深い場所ですね。いずれ記事か動画で取り上げてみたいです。

- - 2017年03月05日 20:12:49

本日江ノ電全線乗車してきました
サーフブンガクカマクラ制覇

- 太郎 - 2017年03月11日 18:10:01


 お疲れ様です。

- - 2017年03月13日 07:23:35

次週成田詣で予定
京成成田、東武浅草訪問します
青砥の立体楽しみです

- 太郎 - 2017年03月19日 01:49:31


 お疲れ様です。私もどこかで立体交差を各路線の車窓から見てみたいです。

- - 2017年03月20日 13:28:30

高砂駅柴又線高架と日暮里下り高架驚きました

- 太郎 - 2017年03月30日 21:14:24


 お疲れ様です。どちらも配線の面と、狭い場所での三次元立体的な構造がすごいですね。

- - 2017年03月31日 06:27:39

金町線でした
京成は奥が深い
浅草~上野広小路乗車してきました

- 太郎 - 2017年04月10日 00:18:34


 「京成」は「成田方面」への延長で「金町線」のある「高砂」あたりがカオスすぎて、先頭から眺めても訳が分からないですよね。

- - 2017年04月10日 08:29:56

西武の小平・小川付近もカオス
東京ディズニー、京成の子会社って知ってた?

- 太郎 - 2017年04月16日 22:50:55


確かにあの辺は、(まだ見に行ってないが)地図で見ると路線がかなりごっちゃですね。

京成系列なのは全く知りませんでした。

- - 2017年04月17日 07:34:31

3年間国分寺線利用しましたが毎日何となく乗ってました。

京成≒南海
京急≒阪神
京王≒京阪
東武≒近鉄
小田急≒阪急京都線
東急≒阪急神戸・宝塚線
西武≒近鉄南大阪線

講評してね

Re: タイトルなし - 太郎の部屋 - 2017年04月23日 23:32:07


京急・阪神は加速力、小田急・阪急京都線は地下に潜る点とかで何となく似ている気はします。あとは、未勉強です。
また暇なとき(動画が一息ついた)にでも見てみます。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム