「電車でGo!」の原点鉄道

 題名の由来を知っている人は少ないかもしれませんが、「京都」観光では非常に有名な「嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線」です。この路線は「山陰本線」の「馬堀」~「嵯峨嵐山」間における旧路線で、平成元年(1989年)に「山陰本線」のこの区間の新線への切り替えに伴い廃止となりましたが、平成3年(1991年)に観光鉄道としてトロッコを走らせることで復活しました。

 当時は「年間乗降数23万人で数年のブームが最初にあったのちにまたローカルになる」と予想されていましたが、初年度でその3倍の69万人、現在では100万人もの利用者が押し寄せる超成功した路線となりました。これを考えた人の発想がすごいです。

 そして、あの「電車でGo!」では初級コースとして登場しました。「電車でGo!」が発売された平成9年(1997年)にはとっくに観光鉄道化されていましたが、ゲーム内ではあえて「山陰本線」現役時代として登場していました。

この路線は人気が非常に高く、特に下流→上流コースが中々乗れないため、上流→下流コースで行きました。

DSCN1558.jpg
 「トロッコ馬堀駅」です。右の複線+トンネルが「山陰本線」(新線)、左の単線が「嵯峨野観光線」(旧線)です。

DSCN1557.jpg
 上の写真と同じ場所から反対側を見ると、この路線が「山陰本線」に合流しそうなのがよくわかります。

DSCN1560_20170625213306d51.jpg

DSCN1561.jpg
 客車は「国鉄トキ25000形貨車」を改造したものを使っています。人を乗せるための車両でなく、荷物用の貨車そのものです。なので、車体の振動を直に感じることのできる楽しい人には楽しい車両です。

DSCN1562.jpg
 貨車専用の車両たちはしっかり自動連結器です(最近の乗客用は密着式連結器が主流)。

DSCN1563.jpg
 車両によっては窓ガラスなしの開放的なものになっています。チケットはすべて指定席ですが、椅子は赤の他人と相席になる上通路側だと人が邪魔なため、立ち席にしたほうがよいです。

DSCN1553.jpg
 ちなみに、「馬堀駅」近辺は、「明智光秀」が「本能寺」に向けて進軍した場所でもあります。それとは想像つかないゆるキャラになっていますが。

DSCN1564.jpg
 「馬堀」では馬車もみかけます。

DSCN1567.jpg
 「保津峡」です。車内は混んでいるため、景色を見る負担がかかります。「保津峡」の地質はメランジュが主らしく、チャートなどの険しい峡谷を造る原因となる硬い岩もあるそうです。

DSCN1569.jpg
 途中で3回「山陰本線」(新線)と交差します。「山陰本線」の列車と立体交差ができたらいいですが、今回は見られませんでした。

DSCN1576_201706252135344f4.jpg
 車窓からは、川下りをしている舟やボートをしょっちゅう見かけます。

DSCN1585.jpg
 「トロッコ嵐山駅」にて。ここで右の「山陰本線」(新線)と合流します。トロッコ列車は「トロッコ嵐山」~「トロッコ嵯峨」間の約1kmは、上下線とも「山陰本線」の下り線を走ります。つまり、上り列車は逆走運転をします。

DSCN1590.jpg
 「トロッコ嵯峨駅」にて。先頭の機関車は、「国鉄DE10形ディーゼル機関車」で、この形式は昭和44年~48年(1969~1973年)に製造された機関車です。現在もかくJRの車両所などで活躍しています。

この記事へのコメント

- - 2017年06月29日 14:04:56

鉄道発掘映像録った?

- 太郎 - 2017年07月01日 18:40:44


全く知りませんでした。いずれ見るようにします。

- - 2017年07月02日 11:23:31

誤字 発掘鉄道記録映像でした
武蔵野操車場よかったです
ニコ動上がってるよね

- 太郎 - 2017年07月08日 22:38:34


 「武蔵野操車場」、短命に終わった最新鋭の操車場と聞いています。操車場をほとんど知らない世代なので、ますます見たくなりました。

- - 2017年07月09日 17:38:04

先日、東海道線・京葉線を乗り継いで検見川浜まで行きました。
アクテイーに乗車できましたが停車駅が微妙で駅の発車音が聞けませんでした。
戸塚で総武横須賀ラインに接続しましたがどちらが早いのかな?
帰りは成田から総武線快速で東京まで出ました。15両かな

- 太郎 - 2017年07月15日 22:19:53


 「東京」近辺のJR路線は各列車の速度差や停車駅数差がそんなにないので、速さの比較は難しい感じです。

聞いた話では、意図的にスピード格差を緩くしているらしいです。

- - 2017年07月16日 10:18:32

愚問でした
発車時刻も停車駅数も違いました
それにしても湘南新宿ラインは難しい

- 太郎 - 2017年07月22日 21:47:26


 おっしゃる通り難しいですよね。行先や都心部の通過路線が違うのに車両の外見が同じなので、間違えやすいです。

- - 2017年07月23日 10:06:51

5年ぶりに時刻表買いました
付録の新幹線ドリル欲しい?

- 太郎 - 2017年07月29日 20:17:53


 新幹線ドリルですか?マニア対象レベル(年齢)によりますね。

- - 2017年08月01日 06:18:40

一応大人対応かな
探検バクモンのドクターイエロー見た?

- 太郎 - 2017年08月13日 00:00:37


 では、いただきたいです。ドクターイエローは見ていないです。

- - 2017年08月13日 10:13:17

悲報!
鉄道記録映像突然の打ち切りです

- 太郎 - 2017年08月16日 21:16:06


 それは残念です。また、過去の撮りだめを見ておきます。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム