成田空港と鉄道 その4 成田空港付近ではJR成田線と京成本線は単線になります

 成田空港は “色々な意味で”日本を代表する国際空港の一つです。そのため利用者も非常に多く、空港に通じる交通機関も頻繁に運行されています。JR成田線(成田エクスプレスなどが走る路線)や京成本線(スカイライナーなどが走る路線)などの鉄道もそうです。列車の運行が頻繁に行われている場所は大抵が複線(2本の線路が並んでいる、道路でいう対面通行)、もしくは複々線(複線が2組、つまり線路が4本)です。

 しかし、成田空港付近では、成田空港に乗り入れるJR成田線と京成本線は両方とも単線(道路でいう一方通行)になっています。これは、成田空港付近ではJR成田線と京成本線の2路線が成田新幹線用に造られた新幹線の路盤を分け合っているからであります。ご存じな人はご存知なように、日本の新幹線は全ての区間で複線です(山形・秋田新幹線は例外)。複線にするために造られた新幹線の路盤は線路を2列に並べる大きさで設計されています。そこに2つの路線を乗り入れさせたらお互いに線路を1本ずつしか敷けず、両方とも単線になります。

成田空港付近
 成田空港、および周辺の地図です。赤色の枠で囲っている地域が、以下に示す配線図の対象地域です。
 
成田空港付近の配線(成田新幹線計画時)
 上の図は、計画されていた成田新幹線の配線図(一部想像)です。空港まで完全複線の路線です。前の記事でも紹介しましたが、JR成田線を超えたあたり~成田空港駅の間は工事が進められ、路盤やトンネルは完成しましたが、工事は凍結になりました。その新幹線の路盤を現在、JR成田線と京成本線がそれぞれ使用しています。


成田空港付近の配線(芝山鉄道開通)
 こちらが現在の成田空港付近の配線図です。この地域の正式な鉄道路線名の区分は、いろいろあって複雑です。この図では話を簡単にするために成田エクスプレスをはじめとするJRの列車が走る線路を緑色スカイライナーをはじめとする空港直通の京成本線の列車が走る線路を赤色で示しています。

 JR成田線は、建設される予定であった成田新幹線との交差部分から空港方面へ向かう線路が分岐し、成田新幹線の路盤やトンネルを利用して成田空港駅へ向かいます。

 京成本線は、空港敷地内の地下トンネルで成田新幹線のトンネルと合流します。空港敷地内の地下トンネルは、両路線が成田新幹線の路盤を共同利用しているために、互いに単線になっています。それ以外の区間はJR成田線のみが新幹線の路盤を使用していますが、ダイヤ上単線ですれ違い用の信号所を1か所設けるくらいで十分と判断されたため、同じく単線です。また、現在JR成田線しか路盤を使用していない区間も、来年度に京成線直通の列車(スカイライナーなど)が使用する線路が建設されることになっています。

 2路線合流させて複線として上下線の線路を2社で共有する手もありますが、JR成田線と京成本線は線路の幅が異なります。いっそのこと三線軌にすればいいかもしれませんが、両者のダイヤの構成や線路の長さ、効率の面、諸事情を考えて、それぞれを単線にして別々に使用するほうが効率的にいいと判断されたのでしょう。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年05月28日 20:15:27

複線だと普通に思ってた。

まぁ、新幹線用に作ったやつを利用したから、いきなり複々線はむりだよなぁ。

それにしてもすごいわかりやすい図だ。

- 太郎 - 2009年05月28日 23:20:08

>ヒバリさん
 ありがとうございます。学校のプレゼンにおけるペイントのソフトの利用がここで役に立つとは。最近載せている図は、就活で実家にこもっているときに造っています。鉄道評論家の本を参照にしています。
 複々線が理想ではあるけど、用地買収や改築が面倒なうえに、2つの路線が利用者を分散させるから、単線でも問題はないと判断されたのではないかと考えられるよ。外の景色を見ないと、複線だと確かに思い込んでしまいますなあ。

- とりたろう - 2009年06月23日 06:06:38

この辺りの経緯は過去のピクトリアル京成特集に出ています。ブログの内容と少々異なります。

- 太郎 - 2009年06月25日 21:59:18

>とりたろうさん
 本当ですか。それは僕も拝見してみたいです。異なっている部分が気になります。万が一、事実と間違えた点があれば、指摘してくれると、太郎としてはうれしいです(^-^)

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム