駅名を巡る争い その4 那須塩原駅

 “その3”以下が一見見当たらないですが、この駅名シリーズは前記事から1年以上も書いていませんでしたので、そういうことでお願いします。実に久しぶりの分野ですが、今回は東北新幹線の「那須塩原駅」を紹介します。 

 先日の記事で「那須塩原駅」が語源で合併した新しい市の名前が「那須塩原市」になったことについて書きましたが、前述のとおりここに新幹線の駅ができた時は「那須塩原市」はまだ無く、現「那須塩原市」の領域には、「黒磯市」、「西那須野町」、「塩原町」の3つの町がありました。この3つの町をはじめ、「那須塩原駅」近辺の地域では新幹線の駅名をめぐって激しい争いが繰り広げられました。以前の記事でも紹介したように、沿線地域の知名度を高く上げる可能性のある新幹線の駅は、その看板である駅名をめぐって様々な思惑がぶつかります。「那須塩原駅」は、特にそのぶつかりあいが激しい地域だったといわれています。

西那須町、塩原町、黒磯市
 上の地図は、「那須塩原駅」の位置、および当時(昭和57年)の「黒磯市」、「西那須野町」、「塩原町」の位置とそれらの境界を示したものです(市町村境界は平成13年のもの)。

 「那須塩原駅」は、「黒磯市」の中心地であり観光地で有名な那須高原の玄関口でもある「黒磯駅」と、「西那須野町」の中心地であり観光地で有名な塩原温泉郷(「塩原町」に位置する)の玄関口でもある「西那須野駅」の中間に位置します。当時は「東奈須野駅」という名前でした。今挙げた両駅は町の中心で観光地への玄関口でもあり、当時の急行列車も止まる大きい駅です。一方で新幹線のできる「東奈須野駅」(後の「那須塩原駅」)は、急行すら止まらない小さい駅です。本来なら「黒磯」か「西那須野」に新幹線の駅をつける可能性の高いものですが、両者の間に平等に位置する、この位置に駅を造るという方針でしたのでしょう。今まで書いたことを下に簡単にまとめます。

黒磯市:市街地から離れた位置に新幹線の駅が設置される。中心の「黒磯駅」は那須高原の玄関駅である。塩原町よりは知名度が低い。

西那須野町:新幹線の線路が通る。中心の「西那須野駅」は塩原温泉郷の玄関駅である。

塩原町:新幹線の線路がまったく通らないが、塩原温泉郷があるため、有名である。


 当時の国鉄は、全国的に那須という地名が有名だったことから「新那須」という駅名にする方針でした。ところが、地元から2つの意見が出て激しく対立することになります。

① 黒磯市に駅があるから「新黒磯」にしたい。どうしても駄目なら「新那須」でもやむを得ないけど、新幹線が通っていない塩原町の名前を入れた「那須塩原」は認めない。

② 観光地として有名な那須高原(黒磯市)から那須、塩原温泉郷(塩原町)から塩原をとり、両者を合わせて「那須塩原」とし、全国にアピールしたい。


 ①の意見は、主に「黒磯市」からでました。黒磯市は特急列車も止まる、栃木県のほうでは大きい町です。観光地である那須高原の玄関口の町でもあり、新幹線が止まるレベルにあります。新幹線の駅は市内から外れていますが、黒磯市内に位置するため、「新黒磯駅」を主張し、駄目なら那須高原を取って「新那須」で妥協するつもりであるため、「那須塩原」は受け入れがたい名前でした(「黒磯」という名前は相対的に知名度が低いけど、「黒磯駅」は路線の直流(東京)と交流(仙台側)の境界駅として、それなりのマニアには有名ですぞ)。②の意見は主に「塩原町」や、観光地で新幹線の駅をアピールしたい人たちからでました。町の名前よりも全国的に有名な観光地の名前を使おうと考えていたのです(似た例で、東北新幹線の「白石蔵王駅」、上越新幹線の「上毛高原駅」などがありますよ)。

 これらの意見がかな~り激しくぶつかり合い、両陣営が当時の国鉄の担当員に名前の決断を迫り、いたたまれなくなった担当者が責任係を辞退しようとする状態にまでなりました(結果的には思いとどまりました)。そんな紆余曲折を経てなんとか「那須塩原駅」に落ち着きました。そして「那須塩原駅」が誕生して17年後(平成17年)3つの町が合併して「那須塩原市」が誕生しました。この3つの町の合併により「那須塩原市」が誕生した今は、市名と駅名が一致している状態でこのような物語があったことはなかなか実感しにくいかもしれません。逆に、この争いで「那須塩原駅」が生まれていなかったら合併後の市名は変わっていたのかもしれません。

 実に久しぶりの分野であるため、以前の駅名シリーズを載せておきます。
駅名を巡る争い その1 燕三条駅
駅名を巡る争い その2 佐久平駅
駅名を巡る争い その3 小郡駅(現在の新山口駅)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム