fc2ブログ

名言集 その21

金は最良の召使にもなれば最悪の主人にもなる
(ユダヤ人の格言)
 なるほどなあ。ユダヤ人は商売関係に卓越している民族だとよく聞くけど、ちゃんとその特性を生かした格言ができていたのか。本当に関係がコードギアスの人間関係みたいに劇的に変わる危険がありますよ、金は。

ホームランを打てば時間が止まる
(松井秀喜:メジャーリーガー)
 野球にもいろいろと盛り上がる場面があるけど、確かにホームランの時が一番、一瞬気を取られて時間を失う気がする。

自分を激しく信じて、激しく疑え
(二宮清純:スポーツジャーナリスト)
 “信じる”と“疑う”は正反対ですが、両者をうまく融合する人が何においても成功しやすいのでしょう。どちらが欠けてもいけませんからな。

頭のいい奴は馬鹿だ、ごちゃごちゃ余計なこと考えてるから出遅れるんだよ
(蛮骨:犬夜叉)
 考えることに時間を割くことが大切なのは言うまでもないけど、それが卓越しすぎると人間は一歩を踏み出すのを躊躇して結局それを悔やむことになるのでその比重が大切です。自分の場合はもちっと“頭を悪く”したほうがいいとも思ってしまうのだ。


私は裸体を晒してはおらんぞ、プライドという服を着ているのだ
(赤道斎:いぬかみっ!)
 このキャラは若本お兄様が演じていましたぞ。彼は上着を着ていてもその下は着てない、“服を着ない自由”を主張する男ですが、それなりにプライドは着飾っているのかよ。
スポンサーサイト



Comment

TV(ブラウン管→液晶)とともにTVの内容も薄くなった気がする。

正直服を着てないといけないっていうのはおかしい法律だよね。本来動物は裸なんだし・・・やっぱ人間って生き物はおかしい動物だね。きっと考えることとか恥ずかしいとかプライドとかがあるせいなんだろうね。特に日本人の場合、集団からはずれることを善しとしないからなんだろうな。実際外国では裸でいようっていう運動あるしね。でもまぁ実際、自分は裸でいてもいいよって言われても恥ずかしいから服きてるだろうけどねw

ヒバリさん>
 情報入手の手段TVだけとは限らなくなっちゃったんだなあ。日本人の発想力や民意が下がっている影響ではないと思っておきたいのだが実際はその影響もあるかもしれない…。

シャトヤーンさん>
 そういう人たち、ときどき「世界まるみえ」とかの特集で現れるなあ(笑)。人間は外面的にも内面的にもあるていど素を隠さなければ集団の中でやっていけない存在なんですね。
非公開コメント

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
シンプルアーカイブ
バロメーター
ツリー親子カテゴリA
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる