採用試験 4 その4 静岡を拠点に

 次の日(3月17日)も東京にちょっと滞在し、その日のうちに実家へ戻りました。今回も履歴書類を書く時間の確保や自分のコンディションを考えて新幹線で帰りました。説明会が終わるのは大体15:00が一般的です。そうすると、新幹線だと16:03に東京を出発する「ひかり」で17:06に静岡へ到着しますが、高速バスですと16:40に東京駅前を出発して静岡駅前に着くのが19:47です。その日の晩に明日提出、もしくは郵便経に持っていく履歴書を書くのには前者の方が明らかに有利です。まあ、1週間前に既に書き終えていたらバスで帰っても
問題は無いのだが、その経緯ついては聞いてはイケナイ。

 18日は、午前中は浜松、午後は名古屋に遠征しました。浜松ではよくありがちな筆記試験、名古屋では、16日に東京で受けたかったけどタイミング的に受けられなかった企業の説明会(採用試験 4 その2 を参照)へ行きました。行きは鈍行です。距離的時間的に鈍行でも十分な区間なので。午後は各駅停車と新快速を乗り継ぎました。「浜松」~「名古屋」の東海道線は未だに運転席からの景色を見ていない区間なので、当然のごとく運転席後に約1時間20分の間たちっぱでした。しかし、それは精神的に疲れていてだるいところ、2回くらい立ったまま眠りそうになりましたとさ。

 帰りは新幹線で帰りました。何故かって?次の日の筆記試験時に持参する履歴書をその日のうちに書くためです。夏休みの宿題を8月の終わりに片付けようとする人間の典型的な行動です。


P3175164.jpg
 品川の車両基地です。寝台列車のサンライズが停まっていました。

P3175170.jpg
 天気はよく、新幹線からも富士山が見えました。ただ、冬と比べてかすんではいます。花粉や黄砂の影響でしょう。

P3185173.jpg
 静岡で長年活躍している「駿河シャトル」です。新型車両が静岡地区にも入ってきたことで、だんだん少数になっていくのか?

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム