名言集 その26

有言実行なんてダメです。遅すぎます。有言即行じゃなくっちゃ勝てませんよ
(北島康介:競泳選手)
 自分が何かをやることを宣言をすれば、そのもの自体をやる指揮は上がります。しかし、それだけでなく、それ宣言してから直ぐに実行する意気込みでいくことが大切だと彼は説いています。やることを思いついたら「明日から頑張ろう」ではなく、「今から直ぐにやろう」ですな。

料理店を経営していて言うのもあれだけど、外食産業が盛んなことがいいとも言えないんだよ、世の中で一番美味しいのは家族と一緒に食べるごはんなんだよ、本当はね
(擬宝珠夏春都:こち亀)
 夏春都が、今まで満足に食べられない時代をも生きてきたからこそ実感していることです。今の時代は、食べることのありがたさがどうしても薄れがちになってしまう時代ですからね。

缶ジュースの自動販売機と一緒だわ。お金を入れれば喉を潤してくれるけど、入れなければ何も出してくれないもの。お金なんかじゃ人の心は買えやしないわよ
(灰原哀:名探偵コナン)
 これは痛烈です。これもまた、彼女自身が仲間の大切さをしっているから重みのある言葉になっていますね。そしてここから「哀ちゃん」という呼び名が誕生したのでした(男はそう言っちゃダメだって)。

惨劇はねぇ、人を魅了するんです
(大石蔵人:ひぐらしのなく頃に)
 これもまた不思議なものです。なぜ、人はそういうものに興味を持ちたくなるのでしょうか。確かにこの作品の前半部は惨劇が前面に押し出されていて、初めてその作品を見る人は、多少はそれに魅了されて見続けますからね。そして見続けるからこそ、解決編へ向うにつれこの作品の意味がわかっていくものであります。

俗物め、現物を見るより声のみのほうが逆に想像が膨らむのだ
(杉並:ダ・カーポⅡ)
 露天風呂(男湯)での会話です。「お湯になってあっち(女湯)いきてー」と叫んだ渉(声優は山口勝平)に対して彼が冷静に言い放ちました。さすが杉並、今あるものを精いっぱい生かして楽しんでいるな。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム