採用試験 5 その1 新幹線に慣れていく

 今回は、3月25~3月30日までの遠征です。4月2日から再び遠征開始なのだがね。最近、東京へ行く際、新幹線の味を占めてしまっています。その分実家を中継地点としているので、まあまあ消費量は変わってはいないのだが。

 今日は、午後から東京で面接試験と筆記試験がありました。新幹線利用なので、8:56に富山を出発しました。まあ、東京駅に着いたのが面接開始で40分と、多少綱渡り式だったような気もしますが、会場が東京駅に近かったからこそ出来ました。中小企業は、色々と試験の日程に融通が利くのでいいです。大企業となれば、多くの人が受けようとして直ぐに定員オーバーになるので、日程の変更が訊かないばかりか満席で受験できないかもしれないという欠点を抱えています ← 仮に受けられても競争倍率が高いんだな、このやろう。

 試験終了後は、そのまま帰りました。今日は何故か「はくたか」も上越新幹線も東海道新幹線も混んでいました。就職活動組みから見て非常に羨ましい、旅行気分の学生達がやけに目立ちました。行きの「はくたか」と上越新幹線は、おかげで立ちっぱでした。東海道新幹線は座れましたが、乗車率は120%くらいです。東海道新幹線は「こだま」は空いていますが、静岡に停まる「ひかり」が混んでいます。静岡に停まる「ひかり」は1時間に1本運転されています。「こだま」は1時間に2本ですが、みんなが便利な「ひかり」に殺到するのです。せめて静岡停車の「ひかり」を30分間隔で運転すればよいのですが、大都市間(東京、名古屋、大阪)の輸送を優先する現在のダイヤ状況では難しいでしょう。リニア中央新幹線が開通すれば、静岡県の存在が東海道新幹線のダイヤをものにすることが出来ますがね(リニア中央新幹線が大都市間の輸送を担うため、ダイヤに余裕が出来た東海道新幹線がリニアの走らない静岡県などを優先するダイヤになる)。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム