採用試験 9 その3 国立科学博物館

 次の日(4月28日)は東京で面接試験があり、行ってきました。なんか、面接官が適正試験の結果に着いて教えてくれたのだが、「あちゃー、やっぱり僕ってこんな奴なのね…にょれろ~ん」と思いました。

 話は変わり、午後は時間が開いていたので、久しぶりに国立科学博物館へ行ってきました。ちなみに、同じ上野公園内にある国立博物館は、怪人二十面相に狙われた場所でもあります(「怪人二十面相シリーズを参照」。館内は改装工事がなされ、非常にきれいになっていました。日本館と地球館の2つの建物がありますが、古かった日本館が、みちがえりました。日本の文化や科学、さらには地球科学的なことまで様々です。就職活動中はあまり考えたくない地質のことまでばっちりしっかり展示してありました。地球館の方は地下から地上まで非常に立体的に広い建物に様々な物理化学の法則を示す展示がなされておりました。こちらは子供の科学館ポイ感じで、「ああ、昔ならいましたなあ」と思い出しました。ここで学校の先生方がやってきたら、うんちくを延々と語られそうです。

s-P4285280.jpg
 魚が泳いでいるように見える化石です。

s-P4285277.jpg
 こちらは、日本列島にどのような岩石が分布しているのかを、地質体(○○帯とか)に区分して示しています。自分の研究地域以外はもう忘れかけておりまする。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム