会社説明会11 久しぶりの説明会

 このところ、面接を中心とした採用試験の量が圧倒的に多くなったため、この日に行った説明会はかなり久しぶりなものでした。

 午前と午後、それぞれ2社の説明会に行きました。午前の方は、暇だったのでたまたま目にとまった会社を選んで参加しましたが、そこの会社の人事の人が某大学の“安西先生”みたいに人生論を延々と語っていました。学生が社会人としてこれから自分の人生をどう生きていくべきか、ということについてかなり熱を持って語り、会社内容の説明は二の次でしたが、自分としてはとても勉強させてもらいました。

 午後は予定通りの会社へ向かいました。鉄道系の会社ですが、この会社はあまり学歴に関係なく採用試験を受けさせてくれ、研修制度もしっかりしていそうという雰囲気が、今まで訪れた鉄道系(工学部を優先している)の会社よりはあったので期待したいです。

 そういえば、最近履歴書やエントリーシートを書く機会も減って底の部分では楽になりましたが、最終面接を終えて選考結果待ちの企業も出てきました。そのため、そろそろ採用試験が色々な意味で終わった後のことも考えなければいけなくなったので、ひっきりなしに面倒なものがやってくると実感してきました。そこのところは連休で会社訪問が無い間にゆっくり落ち着かせましょう。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム