「名探偵コナン」に登場する「東都環状線」を「山手線」と比較検証してみた その1 駅名

 「名探偵コナン」は、現実でいう東京を舞台にしています。作中では地名は微妙に変えられ、東京の環状線である「山手線」も「東都環状線」とされています。この「東都環状線」についてWikipediaに詳しく載っていたので(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%83%BD%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A←記事描いた人、神すぐる)、その情報から現実の「山手線」と比較検証してみました。今回は「東都環状線」と「山手線」それぞれの駅名についてです。

 Wikipediaには、「東都環状線」の駅名と、その順番について記載されていました。各駅名はおおよそ、実際に東京にある鉄道の駅に似ています。自分の独断と偏見で、「東都環状線」の駅名に似ている“東京に実在する駅”を決めてみました(「東都環状線」の部分は、Wikipediaよりコピペ)。記載している主な該当・接続路線(米花駅以外)は、実際の東京を走る路線です。なお、Wikipediaによると、「奥穂」という駅がありますが、作中での位置が不明なため割愛しました。


米花駅(東都線、米花線)
  ↓
下田馬場駅 ⇔高田馬場駅(JR山手線ほか)
  ↓
東沢袋駅 ⇔東池袋駅(東京メトロ有楽町線)
  ↓
沢袋駅 ⇔池袋駅(JR山手線ほか)
  ↓
新宿駅 (実在する駅:JR山手線ほか)
  ↓
間白駅 ⇔目白駅(JR山手線ほか)
  ↓
東京駅 (実在する駅:JR山手線ほか)
  ↓
徳浜町駅 ⇔舞浜駅(JR京葉線)
  ↓
小塚駅 ⇔大塚駅(JR山手線ほか)
  ↓
西巣亀駅 ⇔西巣鴨駅(都営地下鉄三田線)
  ↓
富士見駅⇔富士見台駅(西武池袋線
(ほかに、京王井の頭線の「富士見ヶ丘駅」がありますが、西巣鴨と駒込に近い「富士見台駅」がモデルであると勝手に仮定しました)
  ↓
駒入駅 ⇔駒込駅(JR山手線ほか)
  ↓
畑端駅 ⇔田端駅(JR山手線ほか)
  ↓
夕暮里駅 ⇔日暮里駅(JR山手線ほか)
  ↓
二番街駅 ⇔?
  ↓
烏谷駅 ⇔鶯谷駅(JR山手線ほか)
  ↓
下野駅 ⇔上野駅(JR山手線ほか)
  ↓
夏葉原駅 ⇔秋葉原駅(JR山手線ほか)
  ↓
仏田駅 ⇔神田駅(JR山手線ほか)
  ↓
三本橋駅 ⇔日本橋駅(東京メトロ銀座線ほか)
  ↓
南東京駅 ⇔東京駅(JR山手線ほか)
  ↓
無楽町駅 ⇔有楽町駅(JR山手線ほか)
  ↓
銅座駅 ⇔銀座駅(東京メトロ銀座線ほか)
  ↓
古橋駅 ⇔新橋駅(JR山手線ほか)
  ↓
岡松町駅 ⇔浜松町駅(JR山手線ほか)
  ↓
芝浜駅 ⇔芝公園駅(都営地下鉄三田線)
  ↓
川品駅 ⇔品川駅(JR山手線ほか)
  ↓
恵木寿駅 ⇔恵比寿駅(JR山手線ほか)
  ↓
空宿駅 ⇔原宿駅(JR山手線ほか)
  ↓
よろぎ駅 ⇔代々木駅(JR山手線ほか)
  ↓
小久保駅 ⇔大久保駅(JR中央線)
  ↓
緑台駅 ⇔桜台駅(西武池袋線)
  ↓
米花駅


 「東京」や「新宿」のような、実在する駅とも接続しています。「二番街」は、似ている名前が見つからなかったので、了承を(似ている駅名を知っている人、教えてください…)


コナンの世界の環状線 - コピー
 「東都環状線」のモデルになったと思われる東京近郊の駅の位置を表示し、「東都環状線」の駅の順番通りに結んでみました(「二番街」は一不明のため割愛、青色の線でとばしました)。一部で凄い飛び飛びになっていますが、おおよそ「山手線」に沿っている形です。米花駅の位置は不明のため、凄く適当に方向を示しました。「東都環状線」は上図の矢印の方向が外回りで、これは実際の「山手線」の外回りとおおよその方向が一致しています。
 Wikipediaの記事には車両などに関することも載っていたので、次回検証してみます。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年11月07日 01:18:14

路線図について新たな情報がわかったので報告します。

米花駅のモデルは新大久保駅のようです。
詳しくは↓

http://coolway.air-nifty.com/unicorn/2008/05/post_ac2d.html

- ヒバリ - 2009年11月07日 01:50:30

あと、
岡松町駅(浜松町駅)→芝浜駅(?)→川品駅(品川駅)

だと、芝浜は芝公園じゃなく芝浦あたりに該当すると思う。芝浦駅はないけど。

南東京→東京だったから

西巣亀も巣鴨でいいと思う。

- ヒバリ - 2009年11月07日 02:02:45

徳浜町
富士見
緑台
二番街
は謎ですね。

緑台駅→京王新線『初台駅』はちょっと無理があるかな。

- 太郎 - 2009年11月11日 22:01:34

>ヒバリさん
 「米花駅」の情報提供と、色々な提案をありがとう♪
 「緑台」の模式が「初台」だったらかなり線結びが収まるな。「芝浦」に関する駅名があればよかったんだが(ゆりかもめは「芝浦ふ頭」なので…)。今回の検証では全てを駅名の相似性にこだわったから(「西巣亀」→「西巣鴨」とか)こうなったけど、線結びを考えて地名を許容範囲にしたら、もちっと綺麗になりそうだな。「徳浜町」「富士見」「緑台」「二番街」も、山手線沿線にそういう地名や模式地があればいいですな。

はじめまして - アツ - 2010年02月07日 21:37:14

はじめまして。
私もコナンの駅に興味あって、通り掛からせていただきました。

二番街は「千代田区二番町」付近で、JRだったら四ツ谷かなぁ?と
考えていたりします。

- 太郎の部屋 - 2010年02月10日 17:53:18

>アツさん
 情報ありがとうございます。そういう考え方もあるんですね。これまた環状線は大きくワープをしますねwww。

知らん - hub - 2015年07月04日 16:25:09

米花駅には新大久保のモデルらしいよ

Re: 知らん - 太郎 - 2015年07月13日 01:02:01

> 米花駅には新大久保のモデルらしいよ
 hubさん>
ほかのコメントにもありましたが、情報ありがとうございます。以外に都内でしたね。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム