名言集 その28

気持ちがこもっていなくても体でカバーできるというプレーなんてないですよ。その逆はいくらでもあるけど
(イチロー:メジャーリーガー)
 何をやるにしても志、すなわちやる気が大切だということです。WBCの日本代表のあの闘志と団結力がまさにそれを証明していました。


もし彼女がカラスは白いと言ったなら、俺は世界中のカラスを白く染め上げてやろう
(保坂:みなみけ)
 保坂ならやりかねん。このとき、彼はどういう妄想をしていたのだろうか?

犯罪のトリックは人間が考えたんだから、人間の私が解けない訳がない
(古畑任三郎:古畑任三郎)
 自分も他人も同じ人間だからという理屈で、物事を前向きにとらえております。逆にどこかの脱獄犯も「人間の作った牢屋を同じ人間の自分が破れない訳がない」と言っていました(脱獄に成功)。前述のイチローの言葉と同じく、何かをやる時はその心意気が大切ですね。

隊長はいつでも無責任に勝つことだけ考えてつったってりゃいいんだよ、じゃないとこっちのやる気までなえちまうぜ
(クルル:ケロロ軍曹)
 ケロロ小隊もまた、本気を出せばすごい結束力をもった隊といえる発言です。彼も彼なりにケロロのことをかっているのです。

ほんとにもう、きみにはあきれた!!どうしてそういつもお風呂にばかり入ってるの。 これじゃさわれないだろ!人の都合も考えてよ
(野比のび太:ドラえもん)
 この発言に至った経緯を解説します。のび太はドラえもんの道具を使ってしずかちゃんに変装しようとしました。道具の都合上、変装するには変装したい本人に触る必要があるため、のび太はどこでもドアを使ってしずかちゃんの所へ行きましたが、お約束でお風呂場へ直行してしまいました。いつもののび太ならあわてて謝るところですが、今回ばかりは開き直って上述の発言をしてしまいました。しずかちゃんは悲鳴を上げずにただ唖然とするのみ。これは原作の漫画の場面ですが、これを見るとドラえもんってすごい毒気のある(面白い意味で)作品でもあります。

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2009年05月08日 19:37:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ヒバリ - 2009年05月08日 19:39:27

人生でお金を貯めることのできる時期は

大学生になってから結婚するまで

子供が社会人になってから自分が退職するまで


の2回しかない。

- 太郎 - 2009年05月10日 21:08:20

>ヒバリさん
 冷静に考えたら確かにそうだけど、その瞬間に立ち会わないとなかなか実感できないことだなあ。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム