採用試験 10 その2 大人帝国の逆襲ごっこ

 この日は休日でしかもいい天気だったため、東京タワーの地上~大展望台(150m)の間の階段が開放されていました。そして試験終了後、行ってきました。東京タワーの1F~大展望台の2Fまでの高低差が合計で150mと、静岡の浅間山、富山の呉羽山を上回ります。段数は600段で、小学生でも13~4分で登れると書いてありました。走って登れば10分を切れそうでしたが、スーツを着なければいけない同調圧力に不平不満をいう今日の暑さと、スーツと革靴姿で走るのは自重したほうがいいという理性と、景色をゆっくり見たいという欲求でのんびりいったので、12分かかりました。意外にすんなりと登れちゃいました。恐らく天気がよく、海風がちょうど涼しく疲れにくかったのがあるでしょう。ちなみに、エレベーターで昇ろうが階段で登ろうが大展望台への入場料は変わりません(820円)。まあ、休日でエレベーターに列ができているので、案外階段のほうが早く、しかも有意義に時間を使えそうです。欲を言えば、特別展望台(250m)まで階段で登りたいんですなあ、そこまで開放してくれればいいのに。特別展望台に直通するエレベーターですが、今日は40分待ちでしたので、行くのを断念しました。階段で行けるなら張り切って行きたいのですがね。下りも階段で下りることができたので帰りも階段を使いました。

 階段で東京タワーを登るということで、クレヨンしんちゃんの「大人帝国の逆襲」と、名探偵コナンの「漆黒の追跡者」を連想しました。劇中では、しんちゃん(5歳)は転びながらもエレベーターと対等な速さで階段を駆け上がり、コナン(7歳)はヘリからの銃撃を掻い潜りながら大展望台(150m)~特別展望台(250m)の上のデジタル放送用アンテナまで走って登りました。正直すげえな。

s-P5095306.jpg
 東京タワーが竣工してから今年で51年がたちます。たても大中には建設当時の写真があったけど、よくもまあこんなものをあの時代に造ったものだと思いました。

s-P5095305.jpg
 タワーのちょうど真下です。上に伸びている白い柱がエレベーター、その左に赤い柱が階段です。

s-P5095289.jpg
 こちらが階段です。全体的な形は異なるけど、テラ「大人帝国の逆襲」です。まあ、劇中と比べて踊り場が少ないといえるか。途中には東京タワーにまつわるクイズがあります。

s-P5095290.jpg
 階段から上を眺めると、こんな感じです。まっかっかです。

s-P5095291.jpg
 地上から約50mの位置です。

s-P5095294.jpg
 ちょうど中間点でしょうか。野原一家はこんな高くて不安定なところでドンパチを繰り広げていたのですね。くそ暑い中、海風が吹いているのがありがたいです。

s-P5095298.jpg
 大展望台の中に突入しました。風が吹かなくなり、一気に暑くなります。

s-P5095302.jpg
 混んでいますねえ。「(蘭)逃げろ、奴だ…」という雰囲気が微塵にも感じられません。

s-P5095300.jpg
 今回は10kmほどさきまでは見渡せました。

s-P5095303.jpg
 名物のガラス床です。人がわんさか集まっていました。

s-P5105312.jpg
 階段で大展望台まで上り詰めた証として、このような認定証がもらえます。

この記事へのコメント

- ヒバリ - 2009年05月13日 21:46:13

スーツで登るって、なんという拷問ですか。機会があったら自分もやって見たい。

- 太郎 - 2009年05月15日 23:35:36

>ヒバリさん
 階段登っている人は、みんな私服だったよ。この日は24℃、さすがに上着は脱いだわ。

トラックバック

URL :

プロフィール

太郎の部屋

Author:太郎の部屋
太郎の部屋にようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
部屋に来た人
地域別訪問者数

ジオターゲティング
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バロメーター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム